みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
「ソラちゃん」花束を食う>(^⊥^)<
ソラちゃん
 みずからの庭で、丹精した花をくれる「楽団仲間」のひとし君。
 いつもありがとう。優しい友人です。
 今回も、こんな素敵な花を頂いた。
 
 うちの「ソラちゃん♀」は、このような「葉っぱやお花」が大好物!
 一本づつ引っこ抜いては・・・・(食ってます)・・・・

 昔は ”猫をしつけけよう” などと思っていた僕。
 こんなときは叱ったり、叩いたりもしていた。
 僕は若く、猫が可愛いだけで、無知だった。

 今は、すべてのイタズラやソソウも、一切叱らない。

 今まで、病気や事故で、たくさんの猫を看取ってきた。
 そして、亡くしては、僕は必ず後悔したのだ。

 「もっと優しくしてやれば良かった。あんなふうに叱らなければ良かったのに」と・・・
 共に暮らした、日々のひとつひとつを思い出し、涙ぐんだ。

 だから今は、大切なものを壊されようとも、真心のプレゼントを食われようとも、
 こうして楽しく、思い出の写真を撮ることにしている。
 
 捨て猫を拾ってきては、家族と呼び、癒され、慈愛を学ぶ皆さんにも、申し上げます。
 猫を叱って、しつけてはいけません。あなたを嫌いになるだけで、叩かれた意味も解りません。

 もちろん、イタズラが危険を伴う場合には、優しく抱き上げて教えれば良い。
 猫は、小さな声で話せば解ってくれます。愛情だけは感じてくれるようなのです。

 それ以前に、猫に危険が及ばないよう、人間の暮らし方を変えなければいけません。

 しかしまあ、せっかくの花を・・・ひとし君、ごめんね。。。。m(_ _)m。。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
猫は花を喰います。
猫好きは花を飾って楽しむことができません。
でも。。。いいんですよね!!
猫たちが幸せなのなら。。。♪♪
2011/11/10(木) 23:44:03 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
お忙しい中コメントをありがとうございます。本当に部屋の観葉植物も切花も引っ掻くか食べるか掘り起こして、困ってはいるのですが、部屋飼いの猫は楽しみが少ないんだから、そのくらいのことで叱ったり出来ませんね。
2011/11/11(金) 17:15:05 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
