みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ライブ「イーストコート」10月2日の報告
mgaku.jpg
 楽しかったね、月一回の「イーストコートライブ」。僕ら「みゆき楽団」は、最後にセッション。いつものことながら、実に賑やかだ。 
 メンバー3人にピアニカの「QULI」と、ギター「あつし」が入ってくれた。
 他にソロの歌い手を4人紹介する。初めて会っても皆んなすぐ友達になれる、この雰囲気は不思議であり、嬉しいものだ。
takesi.jpgdaisuke.jpgsuzuki.jpg  左から・・・●「伊藤たけし」・僕にはおなじみの「あつし」がギターでサポートしている。
 たけしは初対面だ。この二人が友人だったとは知らなかった。ハーモニカとボーカルのブレスがすごい。もっとも初期のボブディランみたいだと思った。
 単純な、聞き覚えのあるコード進行とメロディーが、なぜか新しい。
 ●「ダイスケ」・スガシカオのカバーが中心の彼。声も似ているしとても上手い。
 でもいちいち、スガシカオのどのアルバムのいつごろの歌です、なんて説明は要らないよ。自分のものにしているのだから、黙ってオリジナルの様に堂々と歌い始めたほうが良い。
 ●「鈴木しげゆき」・今月末、都内でワンマンライブをやるという、声の強いロックバンドのボーカリスト。ライブの盛り上げ方や曲のリズムから、バンドをやっていたヤツだな、とすぐに解った。とにかく声がでかい、良いことだ、うらやましい。ギターのかき鳴らしかたからも、ドラムやベースが聴こえてくる。
quli_20101003170936.jpg ●「QULI」・スカっと抜けた音と歌詞、だから誰でも彼女の世界に入っていける。
 なんてことはない日常に意味を探して、単純な言葉でメッセージを伝えようとしている。
 まず会場を見回して、パーカッションとギターを誘い、セッションバンドを作れるなんて。女の子には珍しい自由さで、僕のお気に入り女性シンガーです。 
 ギターにお店のマスター「イクさん」とパーカッションにはうちの楽団から「ひとし君」を引っ張り込んだ。
 スリリングで、客席が楽しくなる。心が軽く、躍りだすみたいだ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
みゆきさん、体調が悪かったのが嘘みたい。
でも、ちょっとやせたのかしらん。
盛り上がった楽しそうなライブの雰囲気が伝わってきますね。
夏も終わって、たきびライブまであと数カ月…。
(だいぶ先だって、そりゃ)
2010/10/07(木) 22:33:55 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
ご心配ありがとう。
10Kg減って入院してから、はや3ヶ月。
だいぶ戻りましたよ。
歌を歌っていると、どこからか力が湧いてきますが、
普段はやっぱりだるーっとしています。
こんな笑顔はライブの時だけだなー。
でもぼちぼち本腰入れて楽団再開です。
2010/10/08(金) 18:18:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みなさんとってもステキな笑顔ですね!
楽しさが伝わってきます。
みゆきさんの歌声とマンドリンの音、
皆さんの演奏がここまで響いてくるようです。
あんなに暑くて長かった夏も終わって朝晩は冷えますね。
風邪が流行っているみたいですが、みゆきさん、奥様、
にゃんこちゃん達、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
2010/10/14(木) 11:53:19 | URL | 黄色の小鳥 #-[ 編集]
黄色の小鳥さん
スパムが多くて、書いたお返事を消してしまいました。
小鳥さんのコメントを消さなくて良かったなあ。
まだまだ気温差やその日の気合によって
体調の波はありますが、歌っているときは不思議に、
どこからか力が湧いてきます。
また素敵な絵を見に行きますね。
2010/10/27(水) 17:02:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
