みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
美猫ミーヤの肖像
いつも変わらず接してくれる猫や犬たちに感謝しかできないですよ(一行引用。全文は昨日のコメントを・・)
事故で最愛の子を亡くし、もう飼えないよ、と言う猫子さんへ・・
切なく美しい猫との出会い、そして看取り。

老猫チャッピーと老犬サラを相次いで亡くし、心沈んでいた加藤さん家族。ある日自宅の塀にはさまった子猫6匹を救助した。里親探して4匹が貰われ、その1匹はうちの子「ムーン」です。不細工で貰い手の無い2匹を飼うことに。嘘・綺麗な良い子達だよ。「この子達は死んだチャッピーの計らいかな?」と加藤さん。うん、その通り。

庭のある小さな借家に居た頃は、外猫20匹が出入りする猫屋敷。貰われて行く子、旅に出て帰らない子、轢かれて死ぬ子、若き日の僕ら夫婦と共に、写真の中で伸びしてる。ミックスのノラわんこは、ある日ひょうきんな目をしてやって来て「車が危ないから鎖を買おうね」と言ってたその日に轢かれて死んだ。泣きながら雑木の根元に埋めた。だから写真も名前も無い。死ぬ前に逢いに来たんだろ?縁ある動物の魂達。供養してくれる人を探し、命の儚さを教えるため?大好きな「宮沢賢治」さんの影響、僕は動物も魚も虫も草も木も、立派な生命の哲学を持ち、人間を卓越して物想いながら、生きてるとしか思えないのです。
mi-ya


猫の絵を頼まれる。
遺影が多いので思い出す。
僕らが看取った魂たち。
この子も亡くなった友人の思い出。

額に三日月の美猫、ミーヤです。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんわー。
ミーヤちゃん、綺麗な猫ちゃんですね☆
星空の中に座るミーヤちゃんが幸せそうです。
きっと今頃こうして穏やかな時間を過ごしてるんだろうなぁ。

おじ様に関わった動物さんたちは、たとえそれが短期間であっても幸せだったと思います。
轢かれちゃった子。かわいそうでしたね。
こういう世の中だから、誰も責められないのかもしれないですけど
生きてて欲しかったですね。




2006/07/06(木) 02:02:26 | URL | 猫子 #UEkfYWkg[ 編集]
ミーヤの絵は好評でした。動物は短命だから愛しいのかな、美しいのかな。化け猫なんて嘘だよね。皆んな天国で微笑むよ。怨んで出るのは人間だけ。
2006/07/07(金) 21:32:34 | URL | みゆき楽団の猫絵おじさん #-[ 編集]
うれしい♪
念願の遺影 ありがとうございます!本日、留守中に届けて頂いて・・・感激でした!!すごく可愛く書いて頂きました(^^)v
ミーヤは病気でこの世を去りました。私の母のことが大好きで よく母の背中に飛び乗っていたのを思い出します。
それから、コメントにもありましたが みゆきバンドのコンサート、楽しかった♪ CDも出来たてホヤホヤを頂き、早速 聴きました。とても癒される♪オススメです★
2006/07/07(金) 22:48:53 | URL | SHI-CHAN #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
