みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
猫が顔を洗うと雨が降る・本当に?
kao1.jpgkao2.jpgkao3.jpg  kao4.jpg
 「猫の顔洗い」または「毛繕い」。ネット検索したらいろいろな説が飛び交っていた。
 「雨が降る」と言うのは、湿度が上がり雨が近づくと、ひげの根元が湿気を持って気持ち悪いから、刺激を与えて磨いているのだ・・・というものである。
 そうでなくても、猫はしょっちゅう耳の後ろやら鼻面を洗っているものだ。体のグルーミングと同じで、気分転換、緊張の緩和、他の猫との距離を測るための時間かせぎ、などなど・・・なんじゃないかと思っている。 
 まずベロで唾液を肉球あたりにたっぷりつける。それを歯でガシガシ噛んで毛になじませてから、耳、鼻、目、後ろおでこ、首廻り、などをこすっていく。
 何かとても楽しい慈愛行為をしているように見えて、楽しそうで、人間は見ていてとてもうらやましい。
 で、次は反対側の手で残りの半分を丁寧に・・・。
 実は、僕は薄毛(ハゲともいう)なので、育毛剤で頭皮マッサージなどをサボリ気味にやっているのだけど・・・
 こんど毛並みを維持するグルーミングを、猫に頼んで教えてもらおうと思っているのです。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ハゲは運命です。
受け入れるしかない。
じたばたするな、マッサージも効果ない(笑)
私は悟りの境地に達しました。
2010/07/21(水) 10:07:29 | URL | suga #9C6AS6kk[ 編集]
SUGA さん
おや、受け入れちゃいましたか。
ここに同士を一人発見!運命というか遺伝ですね。僕は3代遡ってみんな同じく、ですよ。
マッサージとか血が出るほど叩くとか、生活習慣を変えるとか、いろいろ言われていますが。
やはり「悟りの境地」に達するしかないようです。
2010/07/21(水) 12:39:06 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
>血が出るほど叩くとか

もっと激しく叩くと意識を失い、ハゲの悩みも消えるでしょう。

>生活習慣を変えるとか

出家して剃髪すればハゲの悩みも消えるでしょう。

私も有名な育毛剤を1年ほど使いましたが、効果は
まったくなかったので諦めました。
詐欺商法のようなものだとわかっていても、人間とは弱いものです。
しかし、ハゲが似合うと皆が言ってくれるので (T_T)
その言葉を信仰して救われました。
(みんな気を使わせてごめんね)
みゆき同志も顔立ちがいいから似合うと思うよ、ハゲが (^0^)
ハゲ話題でバカ盛り上がりしてごめん。
同志がいてうれしかったんだ。

2010/07/22(木) 09:04:15 | URL | suga #9C6AS6kk[ 編集]
SUGAさん
日本人は特にバカにされ、本人も悩みが深いようですね。
ハリウッドスターにも禿げた人はいっぱい居るけど
皆カッコイイと言う。
日本人は髪が黒いから目立つのかな、気にしすぎだよね。
僕はケアはしたいけど、それほど気にしてはいません。
ブログに書くくらいだからねー。

しかし叩くのは、医学的にマイナス効果だそうですが。

まあ、出家と言ってもいまどきは剃髪の僧侶も少ないそうですよ。
肉食・妻帯・欲深・エロ坊主もいっぱい居りますからね。
2010/07/22(木) 18:20:08 | URL | みゆき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
