みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
退院後3週間・久しぶりなり「猫写真撮影」
utinoko1.jpg うちの5匹の猫たちも、僕の入院中は少し変で、部屋の隅っこやら僕のクッションを嗅ぎまわっていたらしいけど・・・退院してもう3週間。
 5匹なりの群れ関係を維持しながらノンビリ暮らしている。
 久しぶりに撮った猫の写真だ。茶トラ3匹「カリン」「クルリ」「そら」と、黒トラの「ちびこ」
 ベランダの網戸に止まった小虫に目が釘付けである。「ちびこ」はカメラが大好きなので振り返ってポーズ、というところだね。
utinoko2.jpg 孤高のオスのブタ猫「ムーン」・・・彼は他の子たちとは群れずに、いつも一人で悠々とのっそり歩き回っている。
 今日も網戸の虫には興味を示さず、行儀も悪くテーブルの上を占拠している。 
 ・・・人間の人生にはいろんなことがあり、落ち込んだり喜んだり忙しいものだが、猫たちはなぜいつも柔和に素直に、家猫生活を受け入れて悠々自適に生きていられるのだろう?
 「猫の事務所」という童話で、宮沢賢治さん曰く・・・
☆「猫なんていうものは、賢いようでばかなものです。」と書いている。
どうやらそういうことらしいのだ。

 そして、事務所で先輩にいじめられる主人公、「カマ猫」への「パワーハラスメント」の寓話も、苦渋に満ちた「猫の事務所」での上下関係も、突然登場するライオンさんの
「えい。解散を命ずる」の一声で即刻、廃止・・・ちょん!・・・と終わってしまう。
 まあ、その気持ち良さ。なんの教えも説教臭さも無い。

 僕も賢い「鬱」(うつ)よりは、猫的な「馬鹿」(ばか)のほうが素敵だと思うよ。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ちびこ姫、すっかりお姉さんになりましたね。
久し振り、ムーン君も貫禄付いたかな?

気付いたらみゆきさんちの猫さんは5匹。
実はうちも最近3匹になりました。
何事があってもめげずにへこたれない猫たちの姿を見て勇気を貰う日々。
猫のようにおおらかにゆったり呼吸していきたいものですね。
2010/07/13(火) 04:36:43 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
すっかりご無沙汰ですみません。
あらら、3匹ですか?5匹6匹は時間の問題ですね(笑)

猫のおおらかさと自由を、僕も学ぶ日々です。
そんな風に生きられれば病気もしないだろうに・・・。
人間は賢い分、余計な軋轢に潰れそうになるんですねえ。
2010/07/13(火) 13:38:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
猫さんたちもご主人さまの不在で気持ちが不安定だったのでしょう。
猫さんたちも家族ですから、そりゃ当然か。
愛情をかけてくれる相手がいないとそりゃ不安になりますよね。
動物も人間も。
奥様もご心配だったでしょう。
みゆきさんも入院しつつ、奥様や猫さんたちのことが気になっていたにちがいない。
というわけで、やはり病気はしちゃだめ!!
ご自愛ください。
2010/07/13(火) 23:58:20 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
よく倒れる男だと、皆さんお思いでしょうなあ。
自分も不安だし、まわりの人や猫にも不安を与えてしまいました。

うちのアネゴ猫「カリン」は特に、いつもそばにくっついて撫でていないと落ちつかないで、ティッシュを全部引っ張り出したり、棚の小物を落として歩いたり、大変なんだ。

まあ、奥さんは強いから、みずからの病後の不自由な体でも気丈に暮らしていたみたいですよ(謝)・・・。
以後気をつけます。体よりもまず、精神を正常に保つことが僕の課題ですね。
2010/07/14(水) 11:07:36 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
