みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペット霊園とは?ゴミ収集屋なのか。
 ずいぶんタイトルが過激になった。怒りと疑いで気持ちが暗くなり、書くのをためらっていたのだ。

 下記の原稿は、僕ら「いるまねこの会」の会報の、コラム原稿を頼まれ、ひんしゅくを買うと解っていながら第1稿として公開したものだ。やはり「会」の正式文書としては載せられない、という意見が多かった。当然である。
 僕らの「会」は市役所環境課や衛生自治会にもお世話になり、ひとりでは出来ない「捕獲・手術・リリース」の活動をしている。自衛隊や国有の旧米軍基地の跡地など、一般人は入れないノラ猫天国のような地域では、どうしても自治体窓口の許可が必要なのだ。勿論、すべてのノラ猫を救えるわけでは無い。しかしこうした前例を作ることによって近隣のネコ被害や虐待を防ぐことが出来る。
 許可された3回の捕獲で13匹をTNRすることが出来た。
 もちろん単に「可哀想だ」と思って餌をやる人たちの責任はあるのだが、正式な文書で攻撃することはできない。
  以下、暗い気持ちで書いた僕個人の原稿を公開します。ブログ記事としての攻撃や批判は歓迎します。
 愛玩動物というのは人間が作った言葉だ。これを忘れないで欲しい。ノラ猫とは無責任な人間が過去に作り出した物であり、自然でも野生でも無いということ。
 かつて”2ちゃんねる”で猫を殺す映像を載せて逮捕された若者が居た。彼は高度発達障害・・・?という診断で執行猶予となった。この障害は、決して動物虐待に走るような凶悪な症状ではないのに、今だにこの件で誤解を産んでいる。

 「だけど人間は動物を殺して食べるじゃないか」と言った馬鹿な評論家が居たが、畜産のために殺される動物とはまったく別の話である。食用の畜肉動物さえも、ちゃんと供養されて居るのだ。この議論は完全なベジタリアン以外には参加する権利が無いと思う。
 
 おりしもこの4月、正丸峠の崖に、ペット霊園で引き取られた犬・猫、100匹が投げ捨てられる事件が起こった。
 これらは焼かれもせず、ゴミとして捨てられた、動物の「廃棄物処理法違反」として捜査された。
 犯人も捜査班も、それが家族として生きてた命だとは思っていないようだ。
 善良な「ペット霊園」には申し訳ないが、ほとんどは入り口だけが金色で、立ち入り禁止の裏側は、ゴミ処理場と変わりが無いじゃないか、と疑いを持つ事件だ。遺骨変換を求めても、雑多に焼かれた大量の骨を、スコップですくって返すと訴えられた。「ペット霊園」には、まともな法的基準さえ無いという。

 僕はこの30数年、何匹もの猫を手の中で看取り、早く土に帰るようにと祈って庭に埋めて来た。
 ペット霊園に行ったことは一度も無い。
 死体や骨ではなく、家族としてのペットの魂は、美しい植物の栄養とともに、いつも僕の心の中に居る。
 
 飼えなくなったからと言って、保健所で殺処分を依頼する人。
 身勝手な憐憫から、ただノラ猫の餌をまいて歩く人。
 みずからのストレス解消のために、動物虐待をする人。
 そして供養の気持ちを持ちながら、少しでも安い「ペット霊園」を探しているあなた。

 「愛玩動物」とはあなたの家族なのだ。人間では無いから「埋葬法」に問われることはない。
 しかし、どうか考えてください。
 命の供養とは?家族の思い出とはなんなのだろうか。
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ペット葬儀社
先日のペット遺体投棄事件には私もびっくりしました。
みゆきの近所で起きた事件だし、きっと心を痛めているだろうと
思っていました。
発覚しないだけで、今回のことは氷山の一角か?と多くの人の中に
ペット葬儀社に対する悪いイメージができてしまったかもしれません。
我が家の庭にも三匹の猫が埋葬されていますが、都会のマンション暮らしでは
土葬する場所もないし頭の痛いことでしょうね。
散骨するにしても家庭で保管するにしても、火葬する必要があるわけですが、
現在のように業者を管理する法律もないような状況では、安心して
お願いすることもできない。
骨の山からスコップですくって依頼者に返却とは、すごい神経です。
2010/04/23(金) 09:44:49 | URL | SUGA #9C6AS6kk[ 編集]
SUGA さん
本当にそうです。
これが人間なら大変な犯罪ですよね。
要するに廃棄物(ゴミ)なんですよ。
動物は道で死んでいてもゴミ処理場の管轄なんです。
勝手に空き地に埋めても、ゴミ捨て違反となるわけ。

せめて焼くあいだの時間をともにして、遺骨を飼い主が管理するしか無いのでしょう。
今は出張焼き場サービスもあるそうです。そのほうがよほど良心的ですよね。
僕は動物であれ人間であれ、遺体や遺骨じゃなく、宇宙の魂の問題だと思うけど・・・。
2010/04/23(金) 16:02:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今日も…
市内の公園フェンスから、自衛隊内の野良猫を6~7匹見てきました。
やはりフェンスのところにキャットフードが撒いてあり、一生懸命に食べていました。
これが
e-8身勝手な憐憫から、ただノラ猫の餌をまいて歩く人。
に当たるんですね。
私は餌はあげませんが、通るたびに不憫に思います。

一般人は…
これはどうしたら力になれるんでしょうv-361

私もあのニュースにはビックリしました。
どこを信用して良いのか…
我家はマンション上階。
どうしたって家のベランダには埋めること出来ないから、いつかは葬儀社を探さないといけない?
でもその前に、うちの子達が亡くなってしまうことなんて考えられず…
「長生きして、ずっとずっとそばにいてね」
と物言わぬキョトン顔に話しかけていますv-283

心痛む事件ですv-409
2010/04/25(日) 00:26:46 | URL | るんば #w3YSE3D.[ 編集]
るんばさん
公園でえさを投げる人は、ノラ猫の未来を考えないのです。
またほとんどが幼くて感染症などで死に、カラスに食べられている現場を見ないからでしょう。

相談があって安楽死を選択した方にはスコップで穴を掘ってあげます。箱などには入れず花とともに裸で埋めます。

うちも集合住宅ですから、もしうちの子を看取ったならば河原で焼き、遺骨を砕いて散骨するつもりです。
まだここへ来て死んだ子はいないから先の話。
病気でも、入院などさせず手の中で撫でながら逝って欲しい。
病院ではそれは出来ないでしょう。
猫の苦しみを軽減する医療法はありますから、それをともにすることが供養だと思います。
2010/04/25(日) 10:14:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
教会の牧師夫人と話をしていて、
中国では実のならない木の根元に、ペットのなきがらを埋めるということをお聞きしました。
教会のお友達が、つい最近犬さんを天に送りまして。
で、この間ようやくお話をいろいろと聞く機会があったのですが、
かかっていた獣医さんが「安楽死はしない」というポリシーの方らしいのです。
「安楽死させるなら、別の病院でやってください。僕は生きている動物にそういうことはできない」
そういわれたそうです。
一番最初にいった動物病院の先生に、
病気の兎をみせたら、
「これは治療が難しい。とりあえず三日間、駐車に通ってください。薬が効かなかったなら、その後、選択していただくことになります。」
1治療しない
2奇跡を求めて治療を続ける
3安楽死

 最初から安楽死が選択にあったということは、「治療費はかさみますよ」という意思表示だったんでしょうけれども、
人間のお医者さんしか知らないと、その言葉にぎょっとしてしまいました。

あ、そうだ、みゆきさん、仔猫の育児についてのアドバイスありがとうございました。
2010/05/15(土) 11:51:09 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
僕も華やかな木の根元より、日影の常緑樹を選んでいます。静寂・永遠な気がするので・・・。
牧師様の奥様のお話も良く解ります。

安楽死については欧米のほうがクールなようですね。苦しむペットを治療することは難しい・・・。
今、相談のある老猫には安楽死を薦めました。本来の新薬を使った入院治療は何十万円もかかります。しかしそれは払えず、自宅で苦しみ続けるのはどうなんでしょうか?

前に「会」で助けよう、と決めた怪我の猫は会費を使い果たした上、死んでしまいました。
そうでなくても僕らは、ノラの生まれたかった胎児を、避妊手術で堕胎している場合の罪もあるからね。
やはりペットはゴミ扱いなんだよ・・・。

そうそう、赤ちゃん猫は元気ですか?
2010/05/15(土) 19:03:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。