みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
猫たちの運動会・眠れない夜には開会式だけを見る。
猫猫 眠れない真夜中。
これから、夜遊び運動会に参加しようと言う選手たちがテーブルに集まってきた。
奥から「カリン姉さん」「ちびこ」。あとは、犬のキャリーで10日以上も閉じ込められていた「トラウマ猫の空ちゃん」そして可愛い「クルリ」である。
オスのデブ黒猫「ムーン」はまだ、お母ちゃんの枕元で眠っているらしいが、競技が始まればあわてて参加するだろう。
空が 前に酷い目に合った「空ちゃん」はいまだに首輪も出来ず、避妊手術も未定だ。
「首根っこを捕まえてキャリーに詰め込む」方法は、昔の恐怖を思い出させるだろう、という僕の躊躇である。しかしこの夜はずいぶん傍へ来て、座ってちゃんと僕を見た。すぐこちら側にいる僕を恐れず、約1mの接近だ。
こうして少しづつ触らせてくるようになり、抱っこや毛繕いも出来るのだろうか。
この子は慣れないままに大きくなって、里親募集もせずにうちの子にしたのだ。だからこそ愛しい、可愛くて目が離せない。写真も、ほかの誰よりもたくさん撮った。
ノラ猫は、教育や躾けが難しい。ただ、わが家族として生涯を共にしたい。僕ら老夫婦が先に死ななければ、の話しだが・・・。
後ろで「カリン姉さん」が「そんなに近づいて恐くないのかい?」と気にしているね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
賑やかに。
我が家もそろそろ大運動会が開催される時間です。
私の場合、ついつい閉会式までお付き合いすることもしばしば・・・(汗)

3匹の運動会も大迫力なので、みゆきさんのお家ではもっとスゴイんだろうなぁ♪
お写真の雰囲気がなんとなく「集会」っぽいと思いましたww
たくさん走り回って元気なのは良いことですよね。
猫同士でしか出来ない遊びも沢山あるから、これは多頭飼いの醍醐味だと思って私は楽しんで見ています。

とはいえ、体調などの自分のコンディションによっては正直イライラしたりもしますが・・・

でも「人間に合わせて生活しなさい」とは思いません。
夜行性なのは猫の習性ですしね♪
無理強いできないですよ~。
2010/01/24(日) 01:17:05 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
Harunaさんちはみんな男の子だから楽しいでしょうね。
うちは「カリン」姐御が仕切ってるのでルールが厳しいようですよ。
夜中にトイレに起きちゃう奥さんに言わせれば、徒競走のレーンも決まっているとか(笑)

最初はあちこちのオモチャを集めて、一人遊びしていた新入りの「空」も、今はみんなと元気に走り回っています。
あまり逃げず、夜は僕のすぐ前まで来るようになった。
こんなことがすごく嬉しいのは何故なんでしょうね。

猫運動会の閉会式まで付き合ったら
>体調などの自分のコンディションによっては正直イライラしたりもしますが・・・

解ります!
うちの奥さん、ガンを患って予後治療中なので、猫のイライラは僕にぶつけます。
僕はといえば、お外のノラたちの世話ばかり。
ごめんね、全部、僕がそれらのノラと出会って、拾ってきた子だからなー・・・ご勘弁。
2010/01/24(日) 17:12:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
かりんさん、いつものように猫さんをほフォローしてるんですな。
こういう猫が一匹いると、保護主は楽だよなあ。
うちでは町子ですが。
うちのシンディーも人はあまり好きじゃないみたいですねえ。
人より食べ物みたいです。
夜中の運動会はしかし、勘弁してほしいなあ。
罵声をあげる自分に、目がさめてしまいます。
2010/01/25(月) 01:38:32 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
「良く起きないで寝ていられるわね」と奥さんに言われますよ。ぜんぜん気になりません。
布団をジャンプ台にしたり、頭の上を5匹が走り去ったり、すごいらしいけど。

町子ちゃんも他の子を受け入れる度量があるのでしょう。
最初は「空」もパンチではじかれていましたが、今はすっかり選手団です。
ノラで、ある程度大きい子だと3ヶ月くらいかかりますよ。
でも人懐きにはまだまだです。
2010/01/25(月) 11:33:54 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
