みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
お正月なんてすぐ終わってしまう。僕の「休みの国」の思いです。
カリン綱渡り 本当に「休みの国」の時間は素早く過ぎる。
 さっきまでテレビで「紅白歌合戦」と「格闘技ダイナマイト」を2画面で見ていたと思ったら・・・
 今日はもう3日。時間の観念は苦楽によっても、一人一人の生き方によっても変わっていくようだ。
 当然、年を取るごとに1年間の速度が加速して行くというのは、まあ皆さんも50歳を過ぎたら実感するだろう。
 ←大晦日、薄型TVの上を綱渡りのように歩く「カリン」さん。愚かな人間どもを見下ろして悠々と・・・。
 猫の命は、まさに「休みの国」にあり。
元旦の月 年賀ブログをアップして、ずいぶん遅くまで起きていた。
 うつらうつらと眠って寒くて目覚めたら・・・。
 ←「初日の出」ならぬ「初月の入り」を見た。真西に向かって開けるうちのベランダからは、日の入り・月の入りしか見ることが出来ないのだ。
 部分月食も見られたと言う満月のころ、反対の東側には、鋼のような立派な、日輪の輝きが顔を出していたかも知れない。
 しかし、太陽を、また月を星々を拝むのに、なにも「お初」にこだわる必要は無い、と思う。
 すべては僕ら地球の生き物とともに、変わりゆく太古から未来への一瞬。
 賑やかでいながら整然とした、果てのない宇宙の風物だ。

テーマ:休日日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
吹雪の正月でした。風の吹きすさぶ音で目がさめるほどすごかった。朝から雪かきを繰り返し、体がなまることはなかった。子供の頃を思いだしたよ。けんちん汁がありがたかった。あったかくておいしい食べ物は、気持ちを穏やかにしてくれるね。 新年おめでとう ブログもおめでとう デッドのウエィトはいいよ。体を大切に。
2010/01/06(水) 23:20:04 | URL | たる #-[ 編集]
たる
東北は激しい吹き降りだったようだね。関東は申し訳ないほどの快晴が続いた。子供の頃の北九州の方が雪が多かった。
おめでとう。今年もよろしく。
デッドのウェイトかい?こないだの「かけこみ亭」では「ひのこバンド」のウェイトも良かったぜ!30日にイーストコートで新年会をやるよ。バンドとしてはノミネートして無いけど、1品持ち寄りだって。遊びに来たら?もちろん楽器は持ってくること。
2010/01/06(水) 23:30:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
50歳過ぎなくても、早いと思ってます!!
あ、失礼しました。
本年もよろしくお願いいたします。
年がかわろうが、猫さんたちはおかまいなしですなあ。
猫さんがそろって新年のご挨拶したら、
それはそれでまた大変だけれども。
みゆきさん、風邪ひいて寝込むんだから、
お気をつけください。
2010/01/07(木) 01:21:42 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
今年もよろしくお願いします。
ぼくには盆暮れ正月も、おなじホリデーに思えて、特別なことも無く、まっとうに寝正月を過ごしました。
おかげで、仕事の締め切りが目前に迫ってしまいました。
コタツで寝ると喉に来ます。猫と一緒に丸くなるのは至福ですけどね。気をつけます。
でもおかげで、月の入り写真が撮れましたよ。

お狂さんご一家も良い1年でありますように。
2010/01/07(木) 11:01:36 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
はじめましてm(_ _ )m
だいぶ前から拝見させていただいていました。

現在うち猫17匹(元捨て猫、元ノラ猫)、外猫10匹くらいの世話をしています。もちろん避妊・去勢しています。

たぶんご近所だと思います。

TNRや里親活動をされている方のBLOGを拝見するときは、応援の意味で、できるだけ広告をクリックしているのですが、みゆきさんのBLOGのグー○ルアドセンスは、クリックするとみゆきさんの収益になる仕組みなのでしょうか?それともBLOG運営会社の収益になるだけなのでしょうか?

変な質問ですみません。

ご活動応援しています。
2010/01/11(月) 15:36:42 | URL | うめはん #-[ 編集]
うめはんさん
コメントありがとう。
10匹は大変でしょうね。うちは昔、一軒家のとき、名前のある子だけで17匹でしたが、猫によって外が良い猫と室内が良いのと居て、出入り自由でした。20匹以上がうちに来てました!そのために事故や毒殺で可愛い子を亡くし、罪滅ぼしでボランティアのTNRをしてるんですよ。

僕が使ってるFC2サーバーはアクセスを速くするためにコマーシャルを入れてるので、僕にはなんにも金銭は発生しません。
せめてワンクリック募金などお願いします。
これからも、悲惨な猫のために頑張りましょうね。
2010/01/11(月) 18:45:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
>>10匹は大変でしょうね。

うち猫と合わせると約30匹になるので、大変ですね。。。
今は多頭飼い崩壊にならないようにするので手一杯なので、みゆきさんのように広い地域の猫たちまで手が出せず、心苦しい思いをしています。

>>罪滅ぼしでボランティアのTNRをしてるんですよ。

うちは代々単なる餌やりで、かわいそうな命をたくさん生んでしまいました。これから少しでも罪滅ぼしをしていなかなくちゃいけないと思っています。

>>僕にはなんにも金銭は発生しません。

そうですか。カリカリ代やTNRの足しになればなぁと思ったのですが、残念です。
2010/01/11(月) 20:42:53 | URL | うめはん #-[ 編集]
うめはんさん
入間市の方でしょうか?公園にも住宅街にも河原にも、たくさんの餌やりの必要なノラが居ますね。そこはまた猫の捨て場になってしまうんです。全部助けていたら崩壊しますよ。
過去の猫に「してあげられなかったこと」の心のトゲがいっぱい刺刺さっていて抜けません。
罪滅ぼしとは、後悔のことかな。
「ねこの会」に入ったのは少しでもノラの餌や、避妊・去勢の寄付やグッズ販売が出来るからですよ。
また、猫助け歴50年の大先輩が居るからです。ひとりでは精神的に無理ですよ。
猫の譲渡も、人間同士の信頼があるからです。小さな会で「顔の見える猫譲渡」しかしないのは、友達になれる人を失いたくないからです。虐待や放置・転売など、ネット譲渡の問題は会が大きくなれば目が届きませんからね。
2010/01/11(月) 22:25:11 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
飯能在です。ホットポットも近いので、ご近所なのでは?と勝手に想像しています。うちの近所も猫捨て場としている人がいるらしく、ここ数年は、毎年捨てられていきました。その度に神経が磨り減り。。。猫助けは本当に大変ですね。近いうちに猫活動で皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
2010/01/12(火) 23:18:14 | URL | うめはん #-[ 編集]
うめはんさん
あら、ホットポット近くですか?
うちは阿須公園の入間市側、きっと徒歩で行ける距離ですね。
21日19時に、入間の活動センターで定例会議があるので来ませんか?
僕はホットポットには、ランチ終わりの午後、暇そうな時間に遊びに行っています。
レトリバー犬の「コムギちゃん」に会うのも楽しみです。
2010/01/13(水) 10:35:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
返信遅くなりました。
お誘いくださりありがとうございます。

今はいろいろと問題をかかえており、参加させて頂いても、何のお役にも立てそうにないので、少しでもお役に立てそうな時がきましたら参加させて頂きたく思います。

近いうちにその日が来ることを楽しみにしています。
2010/01/15(金) 19:18:42 | URL | うめはん #-[ 編集]
うめはんさん
解りました。ぜひお仲間になれる日が来ますように。
ホットポットで偶然出会うなんてどうでしょう?
猫のミルちゃんも犬たちも、僕の大切な友達です。
もちろん、マスターもママさんも素敵な人ですよ。
2010/01/15(金) 20:01:34 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
