みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
バンドライブと、餅つきと、たこ焼きパーティーの休日・お金かかりません。
 昨日26日は、都内「谷保駅」前の「ライブ居酒屋・かけこみ亭」で「ひのこバンド」のライブでした。僕らだけの1バンドライブ、約2時間たっぷりと演奏して来た。岡山在住、ピアノの「はーちゃん」も、フルート・オルガンの「みっちゃん」も来られず、女性陣なしの野太い演奏だった。手前で飛び入りギターを弾いているのは「花とフェノミナン」の「コージ」だ。マンドリンの「僕みゆき」。ギター「マスター」。パーカッション「アカーモ」。ベースの「谷さん」ドラムは「ネコ」・・・楽しかったね。
kakekomi 010 
kakekomi 004夜7時スタートをmixiのこの店のコミュで確認し(ひのこバンドの情報はバンマス「マスター」ではなく、ほかのサイトから得られるのがつねである)
 僕は新潟からはるばるやって来たドラムの「ネコ」とともに時間通りに着いたが、メンバーが揃って歌い始めたのは2時間後の、9時近くになってしまった。
 土曜日でも仕事が忙しいおじさんたちの宿命。吾野の山から、横浜や新潟から集まる遠距離バンドのいつもの姿だ。
kakekomi 012 ほんとに申し訳ない。先に皆んなで飲みつつ、バンドの到着を待つ。
 何時間遅れても、始まればいつもの大音量・大騒ぎ!「ひのこバンド」はメンバー同士、毎回久しぶりだねー。なんて挨拶してから始まるのだ。
 僕の「みゆき楽団」は全員埼玉県人で良かったな。
 一緒に車できた「ネコ」は懐かしい友達との話が尽きず、もう帰ろうと何回も言いながら、結局うちへ送ってもらったのは夜中の3時であった。お疲れさんだねー。
hosoda 010 翌日(今日)は昼から飯能市の深い山の中「細田部落」の「彫刻家シゲちゃん」の家で餅つき大会に出席。南向きの開けた山のてっぺん、じつに気持ちが良いところです。
 「シゲちゃん夫妻」は交友関係が広く、都内からご近所から、たくさんの老若男女・子供達で盛況だった。
つきたてのお餅に、大根おろしやあんこや黄粉、めんたいこバターにくるみの甘ダレ、納豆なんかを塗りたくっていっぱい食べた。ご馳走様でした。僕は奥さんへのお土産を、勝手に詰め込んでお持ち帰り。
 お腹がいっぱいのまま、夕食は「たこやき&お好み焼き」パーティー。たこ焼き器やステーキ用・鉄板焼き用のプレートがセットになった大きなホットプレート。テーブルの真ん中に置いて、家族でたこ焼きクルクル。お好み焼きをジュ?。忙しくも楽しい休日を満喫した。
 こんな安上がりな家族の団欒が嬉しいね。また、バンド仲間と寒い冬を、ともに過ごすのも素晴らしい。もう来年、野外で「焚き火ライブ新年会」の話も出ているよ。楽しみだ、来年も良く遊ぼう!
 皆さんも不景気に負けず、安価なイベントで楽しく盛り上がろうじゃないか。友達の輪が広がり、つながる嬉しさよ。
一人で悩んでいても、なーんにも解決しないからね。
スポンサーサイト

テーマ:休日日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
美味しそう!!
ライブ楽しそうですね。
いつもお写真が皆さん弾ける笑顔で素敵なので、
こちらにも写真を通して音楽が聞こえてきそうな、そんな気がしてしまいます☆

そして、つきたてのお餅!!
年の瀬という感がししますよね~。
湯気がたったお餅にめんたいこバターなんていうのも、きっと美味しいんだろうなぁ♪
2009/12/28(月) 08:16:48 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
本当にメンバーに会うのが久しぶりだし、30年も慣れ親しんだ曲なのでぶっつけ本番。
お客さんも、ほとんどが古い友人ばかりで楽しいですよ。「ひのこバンド」のライブはいつも同窓会みたいです。

つきたて餅、にめんたいこバターは最高。たらこスパゲティーも素晴らしいけどね(美味)
実は今日も「みゆき楽団」でたまにベースを弾く「小高米店三代目」の店で、頼んでおいた「一升のし餅」を取りに行って来ました。
鍋でもあべかわ焼き餅でも、僕は一年中、お餅食いなのだ。
2009/12/28(月) 17:57:53 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
