みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
「うちのニャンコは世界一」我が家の猫たち、3匹から5匹へ!
 3匹だった我が家の猫たち。
 ブログを休んでいる間にもいろいろあって・・・今は世界一可愛い5匹を紹介しましょう。3ショット
ちびこ ↑はじめの1匹、茶トラの「カリン」姉さん。会からの「預かり子猫」にも母性たっぷりで世話してくれる優しい子だ。下の公園の草むらで捨てられ、痩せて目やにだらけで、僕を呼んだので連れてきた。
 僕の膝は彼女の特等席なり。
 次に来たのが、黒猫「ムーン君」。クリーニング屋の屋根裏で生み捨てられ、レスキュー隊に助け出されてうちへ来た。
 デブ猫大好きな僕のお気に入りだ。
 ←3匹目は、春に脱走して「迷い猫の探し方」←という記事を書かせてくれた「ちびこ」さん。野良生活から保護されて、保護した人に慣れないで、小さなケージに10日間も軟禁されていたのを引き取った。虐待された怯え猫、膝に来るまで半年かかった。
クルそらそらとクル
 4匹目は左の茶色アメショー柄「くるちゃん」不思議なくるくる「2重鍵しっぽ」なので「くるり」と名付けた。
 あるとき3匹目の「ちびこ」が「会の預かり子猫」に母性を発揮し、数日のあいだ抱いて寝ていた。やがてその子が貰われて行ったあと、喪失感のストレスで体調を崩したのだ。あまり食べないで、変な咳をして吐く。啼いて啼いて、貰われていった子猫を探している。
 そんな「ちびこ」のために、替わりに会から引き取ったのが「くるり」だ。この子が来て「ちびこ」は母性を取り戻し、体調不良も快復した。不思議な、飼い主には貴重な経験だった。
 5匹目は真ん中、茶トラ・白胸・白タビの「空(そら)」ちゃん。この子はまだ膝には来ない。僕らが少し動くと警戒して逃げる。「ちびこ」と同じく、懐かないと言ってキャリーに閉じ込められていたからだ。
 会の電話にノラ猫保護の通報があり、見に行ったらキャリーの中で「フーシャー」して怯え、怒っていた。
 即座に、無理やり引っ張り出して連れ帰ったのだ。

 うちへ来て3ヶ月、もう少しで慣れるはずだ。ノラ猫は捕獲して室内に入れても、そう簡単に人間を信用しない。ほとんどの保護者は「忍耐と寛容」を発揮せず「懐かない子」を会に相談し、何とかしてくれと、結局は押し付けようとするのだ。
 右の、この2匹の写真を見て欲しい。飼い主が諦めず、じっと耐えていけば、やがて人間を怖れなくなる。そして猫同士はすぐ仲良しになるものなんだ。
 逃げ回って怒るからと言って、閉じ込めておく理由なんてどこにも無い。
茶トラ3匹
 というわけで、5匹の飼い主となった我が家の嬉しい惨状?は言うまでも無い。
 猫たちの養育費は高騰し、貧乏に拍車をかける。壁ははがれ、インテリアは破壊され、一晩中運動会の賑わい。1日中誰かがトイレの掃除・・・「ねこの会」の会員は皆んなこんな風である。
 でもときどき、こんな茶トラ3匹揃い踏み・癒し的・なごみの写真が撮れるから「うちのニャンコは世界一!」・・・なんて言っていられるわけです。
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ま!夏休みの間に家族も増えていたんですね(笑)それもかわいい家族。
空ちゃんとくるちゃん。優しいお父ちゃんとお母ちゃんができてよかったねー。
しかしながらあのちびこ姫が母性発揮とは!
ヒトに対して警戒しまくりだった子が、猫との新しい縁を結ぶなんて、なんとも不思議な気がしますね。
空ちゃんは、まだもうちょっと時間が必要でしょうが大丈夫、ちゃんとヒトと暮らせる猫になりますよ。
何もしないよ大丈夫!っていくら言ってみせたってヒトとヒトでも信頼なんてすぐには生まれないですもの。
言葉というツールを持たないヒトと動物ではなおさら。
ヒトにとっては忍耐の時間でも、動物にとっては相手を理解するための時間。
まなざしや声色や動作、すべてを使って「キミが大切だよ」って伝えることは難しいけれど
必ず伝わるものだと思っています。
我が家のちびもとうとう抱っこできるようになりましたよ。希望の光が見えてきますでしょ?(爆)
で…猫飼いの家の惨状については、敢えて書くのは止めておきます(笑)
2009/11/18(水) 13:21:14 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
なんと!!
なんて可愛らしい茶トラ3兄弟!!
5ニャンズに家族が増えていらっしゃったのですね。
びっくりしました☆

軟禁だとか、キャリーに閉じ込めるだとか、
文章を読むだけでも心臓がキュッと痛くなります・・・
少しずつ少しずつ、空ちゃんらしいノビノビとした猫らしい生活を取り戻してほしいですね♪
お姉さんのちびこちゃんのように・・・

我が家も「れおん」がヤンチャするので壁にダンボールを貼り付けた場所が増えつつあります。
元気が一番!と思っているので嬉しい悲鳴、ですねww
2009/11/18(水) 17:28:30 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
しろりんさん
しろりんさんちの猫飼いの家の惨状については、書けば本になりそうね。うちなんてまだ静かな時間がありますよ。猫全員寝てる昼下がり・・・とかね。
僕も、どんな怯えた子も怒っている子も、抱っこ嫌いも、必ず慣れると信じています。感染症の疑いがなければすぐに部屋へ放し、あとは先住猫たちに任せます。
彼らにはストレスも相性もあるはずだけど、必ず子猫を受け入れてくれるんですね。
あとは人間の忍耐ですね。「君が大切、君が好きだよ」と、あまり見つめないように、決して追わないように、リラックスさせて猫の心境の変化を待つのが大切なんですね。飼い主にとっては、なかなかの良い経験であり、積み上げられていく「共に暮らすための技術」でしょうか。
最初は2匹くらいで増やさないようにしようと思っていましたが、しろりん家の「5時だよゴハンだにゃん」ブログに悪影響?を受け、励まされつつ、どうしても僕が保護しなければならない子たちを受け入れていった結果です。目の前で苦しんでいる猫を、どうして見捨てられるでしょうか。
互いに惨状は目をつむり、楽しい猫との生活を頑張りましょう。
2009/11/18(水) 17:30:43 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Haruna さん
本当に、通報のあった家にあがってその子を見ると、まさに・心臓がキュッと痛くなりますよ。ほとんどの場合、保護者さんと話しても解決しません。保護者自身が怯え、恐がっていて、可哀想だと思うばかりで、家族の理解もなく、飼育の技術もありません。
ノラ猫を可哀想だと、家に入れてあげる自分に感動しています。でも、閉じ込める以外どうしようもない人が多いんです。
引き取るのは、いつも素早い決断ですよ。助け出した僕の責任もあります。「空」ちゃんも必ず幸せに・・・こうしてうちのニャンコは増えていくー(涙)。

れおん君のヤンチャも、急ぎ生きる猫たちの、楽しい思い出となることでしょう。頑張りましょう!
2009/11/18(水) 17:43:16 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こりゃあ、たまげました~!
みゆきさんは、過去の一軒家時代のご経験から、多頭飼育には、二度と踏み切らないと思っておりました。
みゆきさんなら、素晴らしい猫グッズのあれこれを作成しそうな予感が。
保護してくださり、ありがとうございます。
オレンジ軍団の写真、お見事です。
2009/11/19(木) 08:47:59 | URL | みゃー大工 #sSHoJftA[ 編集]
みゃー大工さん
みゃー大工さんほどの大掛かりなものは作りませんよ。同じリビングで放せるからね。
フライフィッシングをしてたので鳥の羽やふわふわ素材で「猫釣り竿」を作り、慣れない子の遊びに参加してるくらい。じゃらしてやるとそばへ来る確率が高くなりますからね。
1軒家の多頭飼い時代は、名前のある子たちだけで17~18匹居ましたから、まだ大丈夫ですよ。今はマンションの室内で、そろそろ限界でしょう。皆んな健康で、仲良しなのが救いです。
僕は茶トラに縁があるみたい、良く似ていて全く違う、茶色の模様が面白いよね。
2009/11/19(木) 10:01:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
まぁ~何と5匹大変でしょう。家も1匹捨てられていた子、里親募集したんですが、1件もありませんでした。そのうち情とやらにやられて離れられなくなり、家の子になりました。お互いにこれ以上と思いますが、可愛さにやられてしまいますね。
2009/11/19(木) 12:04:19 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
エマママさん
情が移る・・・と言うヤツですね。ノラ猫は保護して慣れるまでに大きくなってしまうし、人馴れしない抱っこも出来ない子猫では貰い手がありません。
そして手術する頃には完全に家族となり、飼い主も先住猫たちも離れられなくなる。

過去に「会」で係わった「7匹の子猫募集」のときは、全部決まっていたのに、保護者さんが涙ながらに放したくないと言って「ドタキャン」する騒ぎがありました。
貰えると思っていた里親希望者さんたちが皆んな良い人で、気持ちは解るから他の子で良いよ、と納得してくれて事なきを得ました。
1匹でも多く助けたいという気持ちから言えば、結果OKとなりましたが、僕らのどたばた・代わりの子猫騒動、想像つくでしょ?
2009/11/19(木) 16:45:25 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこは苦労に報いてくれるんですね。
夜中に運動会をしていようと、トイレの世話が大変でも、それ以上の安らぎと癒しを与えてくれる。
人間の勝手を押し付けずにいれば、ちゃんと擦り寄ってきてくれますしね。

それにしても、3匹揃い踏み…。
可愛いいいいい(*´ω`)
2009/11/19(木) 20:47:24 | URL | 日影なす #-[ 編集]
日影なすさん
この3ショット写真は奥さんが撮ったんですよ。ちょっとピンボケなのが残念!
僕が居ないときに、僕のリラックス座布団の上に集合しております。
慣れない猫は、仰るとおり。人の勝手を押し付けず、です。閉じ込め怖れるのとは逆の方法ですね。その猫を自由に、飼い主が気を使って歩き方まで静かにしていますよ。
そして僕らはシモベとなり、毎晩オモチャでじゃらしつつ少しずつ、接近をお許し願うわけです。ようやく、こちらが動かなければすぐ傍まで来て、匂いを嗅いだりするようになりました。心開く嬉しさです。
2009/11/20(金) 11:44:53 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お久しぶりです。。。
すごーくお久しぶりですね~
って変な日本語?(^^ゞ

色々あったんですね!!
でも、5匹に増えてるのはビックリしました(^^ゞ
でも可愛い(^o^)丿
優しいみゆきさんの下できっと今は安心しきってるんでしょうね(^o^)

私も、色々あって、今はブログ更新も間々ならず・・・
最近ではPCも毎日開かなくなりました

みゆきさんが復活なさったので、ここには遊びに来ます。。

無理なさらないでくださいね"^_^"
2009/11/21(土) 08:57:00 | URL | yoko #l/VZmCVM[ 編集]
yokoさん
お互い、休みがちなのんびりブログです。僕もやっと、ながい休止中から復活しました。体の調子が悪いとPCやブログが開けない。よく解ります。
僕も永いこと心身疲労して、尋ねてくれるブログ友達に恐縮していましたが、ある意味自分ではどうにもなりませんでした。
猫は増え、バンド・イベントも忙しくていっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。

yokoさんも無理をすること無いですよ。休み休み体と相談して、のんびり行きましょうね。
2009/11/21(土) 16:18:25 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
日記読めて安心しました~

ネコふえちゃってますね(笑)

私も最初 しまちゃんが 部屋のすみから でてこなかったことを おもいだしました・・・

今ではトイレも風呂もついてくる甘えんぼです

ほんと 忍耐ですよね

マイペースに更新まってます!

短い文ですが 失礼しました^^
2009/11/24(火) 01:30:41 | URL | エミ #JalddpaA[ 編集]
エミさん
お元気でしたか?すっかりご無沙汰してしまいました。mixiにもあまり行って無いのですが、しまちゃんも慣れるのに何ヶ月かかかったんだね。
必ず人間の愛情を受け入れ懐いてくれます。いたずらや健康のトラブルも飼い主の責任です。猫のせいにして叱ることにはなんの意味も無いから、忍耐を持って猫と共に暮らすこと、これが猫飼いの醍醐味ですねー。
無理せずゆっくり更新していきますのでよろしくね。
2009/11/24(火) 10:21:05 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/24(火) 22:36:39 | | #[ 編集]
鍵コメさん
少し体調を崩し、心身共に疲れて休んでおりました。
お互い「怪獣デビル猫」の惨状は嬉しくもあり、あるときはへこみながら続いていきますよ。
でもやっぱり天使に見える彼らの癒し、カラ元気いっぱいで頑張りましょう。
そしてお体大切に・・・。
2009/11/25(水) 14:10:18 | URL | みゆき #-[ 編集]
こちらでは、はじめまして。
やっとこさ重い腰を上げて
遊びに来ました。

にゃんこ5匹も飼ってるんですね!
うらやましい☆
あそこのマンションは動物、大丈夫何ですか!?

ライブ、お疲れ様です。
2009/12/15(火) 00:48:09 | URL | yuko #-[ 編集]
yukoさん
ライブ観戦ありがとう。もっと話をして、早く帰してあげようと思っていたのに、ノッテしまって気遣い出来ませんでした。ちょっと疲れてるみたいだったからね。
途中参加や早引けは、パーティーライブでは誰も気を悪くしたりしませんよ。

うちは不況での出入りが多くて、半額でも売れない空き部屋が出来ました。で、不動産屋と管理組合が途中からペット可にしたのです。猫は外に出さなければアパートでも飼えますよ。でも、一時預かりはともかく、家の子は5匹が限界ですね。
2009/12/15(火) 12:15:07 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちは。
 マンドリンの演奏、初めて聞きました!
 気を悪くされていない様で良かった♪
 
 実はみゆき楽団さんの存在は
一、二年前に知っていました。
仕事場にハガキが売っていたからです。
てっきり女の人が立ち上げているのかと思ってました。
テヒリームさんのおかげで
こうやって連絡を取れるようになれて
嬉しいです。

あそこのマンション動物可とは!
みゆきさん家は猫のハーレムですね(笑)
2009/12/15(火) 12:30:38 | URL | yuko #-[ 編集]
yukoさん
女性と間違えられて50余年。でも本名だから良いのです。楽団も入間TVやFM入間とか、市のパンフレットでも紹介されて名前だけが売れているみたい。実際の演奏を聴く人は少ないね。マンドリン弾きだということもあまり知られていません。
仕事場に僕のカードが売られていたのは不思議ですねー。これも縁ですよ。すべてが縁と見えない糸の引き寄せです。
これからもよろしくね。

うちは猫のハーレムで、僕ら人間は猫の召使いであります・・・。
2009/12/15(火) 23:02:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
