みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
11月13日「地域猫活動のすすめ」黒澤泰さんの講演会報告です。
 本日13日の金曜日、13:30より、NHKの「ご近所の底力」に出演された神奈川区福祉保険センターの「黒澤泰」さんを講師に迎えて、地域猫活動の講演会を開催しました。
講演1  番組は高視聴率だったから、猫ボランティアさんたちには有名な先生です。プロジェクター・スライドを駆使して、実に解りやすく「地域猫は人間のための環境と命の問題である」ということ、糞尿や餌やりの苦情解決策を語ってくれました。
 近隣市や他県からも集まってくれた皆さんは、ノラ猫救済の問題を抱えた猫好きさん・県議会や市議会の来賓・入間市長。そして市内各区の衛生自治会役員さんと会長さん。


講演2 ←ご覧のとおりの盛況でした。
 僕は司会を仰せつかり、「平日の昼間にも集まれる」余裕と実力ある、自治会役員さんたちを前に緊張。
 会長挨拶・市長さん挨拶、県会議員さん挨拶など・・・気を使う司会進行でありました。

 ともかく会員20名たらずの弱小な会でも、これだけの人たちに来ていただき「ノラ猫から地域猫への活動理念」をアピールできたのは素晴らしいことでした。講演会3
  ←懇談会の模様です。入間市のケーブルテレビも取材に来ていて、日曜日の5:45をはじめ、3回にわたって、番組として放送してくれるそうです。
 講演のあとも質問と懇談会をお願いして、真剣に活動しているボランティアさんや「餌やりからノラ猫救済へ」と動き出した皆さんが講師を囲んで・・・悩み多く、苦労の絶えない猫問題を語り合いました。
 会員の皆さん、ご参集の皆さん、お疲れさま。ありがとうございました。
 ※このブログ、休止の報告もせず永い休みを過ごしてしまいました。すこし体調不良があり、また身近に親しい人との関係にもへこみながら(ネット上の非難や攻撃には強いつもりでしたが・・・)文章を書くことが恐いような一時期だったのでしょう。
 また入院でもしたんじゃないか、とメールをくださったブログ仲間の皆さん、ご心配かけました。またぼちぼちと再開します。今後ともよろしくお願いします。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
みゆきさん、お久しぶりです。
ブログの更新を再開してくださって、とても嬉しいです。
マイペースでぼちぼち・・・が一番です!
これからもよろしくお願いします♪

体調はいかがですか?
だいぶ冷えるようになってきましたのでお大事になさってくださいね。

講演会、盛況でなによりでした。
司会お疲れ様です!
2009/11/13(金) 23:46:19 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
ご無沙汰です!
お忙しいのだと思ってはいましたが…
体の不調、大丈夫ですか。

今回は大きな意義ある講演会での司会進行を務められたとのこと、お疲れ様でしたm(*-ω-)m
他県からも人が集まるような講演会が開催されるなんてすごいですねv-11

ところで、娘がお祭りでみゆきさんに声を掛けたとのこと。
あちこちで頑張っているのですね。

最近は写真も送れずにいたので、申し訳ありませんでした。
日々いろいろ起こるので別の記事になってしまいますが、ライトも瞳もムクムク成長し、人間慣れして大切な家族の一員ですv-343

またチョコチョコ載せていきたいと思いますので…
2009/11/14(土) 00:55:40 | URL | るんば #TWlE09to[ 編集]
Haruna さん
音信不通みたいになってしまって、済みませんでした。更新しない間も皆さんが気にかけて訪問してくれていたのも解っていましたが、すこし貧血で尿酸値が高いとか・・・歩くにもふらついていたのですが、回復しています。
マイペースでぼちぼち・・・ですね。秋はたくさんの民間・行政のイベントがあって、僕はすべて実行委員とかになってしまうので頑張りすぎちゃいました。
心配かけましたね。どうもありがとう。
2009/11/14(土) 12:02:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
るんばさん
すこし貧血で尿酸値が高いというので、治療を受け、投薬してました。ふらつきながらお祭りの「ねこの会のバザー」に立っていて、お嬢さんに会ったんですよね。ありがとう、よろしく伝えてね。
雨の公園で猫の譲渡会をして、4匹貰われていきました。嬉しいことです。

講演会は日本一のノラ猫先生ですから、さすが、素晴らしかったです。
教えを求めて山梨から来てくれた方もいましたよ。
また自治会や議員さんたちに、ノラ猫問題が伝わったことはなによりでした。
じゃあまたライトと瞳の成長報告、お忙しい中でも時々お知らせくださいませ。
どうもありがとう。
2009/11/14(土) 12:11:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
さっそくおじゃましに来ました!
体調不良&気持ちは凹んでいても、猫のための活動はしっかり続けていらしたのは、
いかにもみゆきさんらしいです。
黒澤先生の講演会、盛況でなによりでしたね。
くーっ!もう少し近ければ私も参加させていただきたかったです。
これから望むべくは「猫嫌いなヒト」にも参加してもらえる講演会にしていくことでしょうか。
猫の問題を好きなヒトと嫌いなヒトが一緒に考える。
そんなことが当たり前にできる日がくるように、少しずつでも足元を固めていけたらいいなと思います。
でもみゆきさん、くれぐれも無理せずですよ!
2009/11/14(土) 13:49:09 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
どうもありがとう。ご心配かけました。無理せず続けていきます。
黒澤さんはさすが、ノラ猫日本一の先生。猫嫌いの人と共にする地域猫活動も教えてくれました。
嫌いな人が中心になってうるさく言う、そういう地域は成功すると、同感です。文句を言う人の話を辛抱して聞き、じゃあ被害を無くすためにこういうことをしましょう、と引き込んでいくんですね。
好きな人は餌やりだけで増やしてしまったり、糞尿も気にしませんから。
人間的にも気さくでおおらかな先生でしたよ。これからは嫌いな人たちに、記録した講演のDVDを見てもらう運動です。
集まった自治会のおじさんたちは猫なんて興味ない人が多かったことでしょう。でも非常に感動し、目からうろこ・・・だったみたいですよ。
僕も猫活動は、体が辛くても辞められないでしょー。
2009/11/14(土) 14:56:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 16:24:13 | | #[ 編集]
鍵コメさん
ご心配かけました。
永い休みのあいだもクリックして、覗いてくれるブログ仲間が居てくれたことに感謝します。
やっぱり復活は「ねこの会」の報告です。音楽のほうはちょっとマンネリなので、冬から春へと、新しく楽しいイベントを無理せずゆっくりと書いていきます。どうもありがとう。
2009/11/14(土) 18:00:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
やれやれやっともどってきたか
全く、さみしかったぜ。
男はタフでないといけませんぜ。

この講演会の内容、もう少し知りたいですね。
詳しくレポートしていただきたい気がいたします。
体調は無理なさらず、奥様を大切にしながら、
ブログを更新していってくださいませ。
最近、からくち記事が少ないので、つまらなくなっておったところです。
2009/11/15(日) 02:04:16 | URL | お狂 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 09:29:34 | | #[ 編集]
お狂さん
告知もせずに永い休みをズルズルと・・・申し訳ない。
今回は「ねこの会」の特別なイベントだったので紹介しなくては、と・・・
良いきっかけとして再開できました。体調もまあ良好、50Kgを切ってしまった体重も元に戻りました。やはり食べなくてはダメですね。

黒澤泰さんは「地域猫のすすめ」という本も出していますよ。
講演はそれのダイジェスト版てところしょうか。来賓諸氏には、内容よりも「ノラ猫は人間の環境問題だ!」という1点が伝わったはず、それだけでも十分意義深いものでしたよ。
またぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いしますね。
2009/11/15(日) 15:37:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
鍵コメ(2)さん
皆さんに心配かけました。入院してるんじゃないかとか、倒れてるの?とか。
メールの励ましにはお返事して交信していましたが、なかなかPCを開くのも辛い日々でしたね。またゆっくり書いていきます。
よろしくお願いしますね。
2009/11/15(日) 15:42:25 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
http://eggplant2.blog52.fc2.com/
お久しぶりです!!
心配してましたが、こうやって更新していただければ充分ですよ。
ご事情色々あるかと思いますので、ご自分のペースで更新されればと思います。
心身ともお気をつけください(^^
2009/11/15(日) 22:11:42 | URL | 日影なす #-[ 編集]
日影なすさん
ありがとうございますー。ながながと休んだにも係わらず、更新した矢先にこうしてブログ仲間が訪問してくれ、コメントを頂けることに感謝です。
心身ともにへこんで、ブログを開くのも辛い時期を抜け出し、ようやくゆるゆると書けるようになりました。これからもよろしくお願いしますね。
2009/11/15(日) 22:58:52 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
わぁ、良かった。お久し振りです。
記事更新は無くとも、ライブ情報は更新されていらしたので、ライブはバッチリ頑張っておれらるのだなと思っておりましたが、矢張りちょっと心配でしたよ~o(;△;)o
ご自分のお体の具合もちゃんと気をつけて上げてくださいませ。
 講演会、こんなに大勢の方が関心を持って集まられるって凄いです。
2009/11/16(月) 02:49:53 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
ご無沙汰でした。
ライブやノラ猫活動はいやおう無しに頑張るしかなくて、バザーも連続で疲れました。
血液検査をして栄養失調の上尿酸値が高いと言うので、投薬を受けてまずは回復しています。
僕はすぐ引き受けてしまうくせに、プレッシャーに弱くて食べられなくなるんですよ。
ブログを書くのもイベントを取材するのも辛くて、その理由に甘えて休んでいました。
心配かけました。訪問コメント、ありがとうございます。
2009/11/16(月) 12:01:12 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あ~良かった。このまま止めてしまうのかと
思っていました。色んなことありますよね。
少しずつでいいですから、お体大丈夫ですか。講演会も皆さん大勢きて頂き良かったですね。
2009/11/16(月) 17:38:29 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
エマママさん
告知もせずに数ヶ月、ご無沙汰しておりました。ご心配かけました。それでも皆さんが覗いてくれて、コメントしてくれるのが嬉しいですよ。
猫や音楽の活動は、体調不良でも頑張ってやってきましたが、いろいろとへこみまして、ブログの文章を書くことが辛かったです。
これからはペース配分に気を付けて無理せず、甘えず、続けて行きます。
またよろしくお願いしますね。
2009/11/16(月) 18:54:42 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
