みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
なま猫展示譲渡会・ムーンの生まれたクリーニング店
宮岡三毛トラ宮岡ママ
 うちのおデブ黒猫「ムーン君」が生まれたのは、近所のクリーニング店のボイラー室の屋根裏だ。そのときは、わずかな隙間から引きずり出すために「消防レスキュー」が出動する大騒ぎとなった。しかしその騒ぎの噂のおかげで、「ムーン」を含めた兄妹6匹全てが、近所の猫好き達に貰われていったのだった。
 今回は同じ場所で3回目である。2回目は母猫がどこかへくわえて行ってしまい、運びきれなかった子は里親募集を待たずに死んでしまった。
 毎年ちがうノラ猫が、噂を聞いて産みに来る。そのたびの里親探し、母猫の手術とリリース・・・どうか猫の通り道を塞ぐようにと、さんざんお願いしたのだが・・・何もしてくれなかったわけ・・・。
 しかし今回の3匹は、何としても助けたかった。
 「乳離れしてよちよちと出てくるから、それまで絶対に触るな!」とアドバイスし、折を見てクリーニング店の屋根裏に通い、なんとか無事に離乳した3匹の子猫と、母猫を保護した。じつにここ、ボイラーの屋根裏は、近所の「野良猫ママ」の、恰好の暖かい出産場所なのである。
宮岡きじ2店頭 冒頭の写真は「唯一の♀三毛トラ」と母猫。この子は店の店主の妹夫婦がすぐに貰って行った。その家族の末っ子坊主を呼び出し、見せて抱かせたら、もう「飼う!飼う?!」といって連れて行った(笑)。その家にはうちの「ムーン君」の妹猫「チップ」が先住猫のお姉ちゃんとして君臨している。少しづつで良いから仲良くなって欲しい。母猫は10日ほど様子を見て、乳腺が縮んでから避妊手術予定。今はうちに居ます。
 ←この2匹のきじトラ。そっくりな兄弟を、クリーニング店の店頭で「なま猫展示譲渡会」すると言うわけだ。
 出来れば2匹いっしょに育ててくれる人。責任を持って健康管理をし、生涯を家族として共に暮らしてくれる人。本物を抱いてしまうとみんな、可愛い!と言うが、どんどん大きくなり病気もする、一つの尊い命として、慈愛を持って育ててくれるのか?見極めは難しいのです。
ito猫 オマケの日記。。。
  ←1日だけの預かり子猫、名前はまだ無い。いつもTNRに協力してくれる「I」さんが昨日、月齢1ヶ月ちょっとで貰ってきて、すぐに病院で診断、健康・異常なし。しかしどうしても今夜一晩、用事で出かけるというので、急遽うちで預かったのだ。
 うちの末娘「ちびこ」にはふ?しゃ?されながらも、探検開始!「カリンお姉ちゃん」は決して子猫を威嚇しないし、「ムーン君」は逆にガンを飛ばされて困った顔をしている。僕は健康な子猫を預かるなら、ケージには閉じ込めない。小さいうちにいろんな猫や、違う環境に慣れ、猫の社会性を身に付ける方が良いと思うからだ。

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ"^_^"
お久です。。

またまた、子猫ちゃんの保護、お疲れ様です。救われた命にホッとします。。。

2匹ともめっさ可愛い(^_-)-☆
やさしい素敵な里親さんが現われますように。。。

1週間前、所沢の会の鈴木さんと会ってきました。。


2009/05/23(土) 17:56:30 | URL | yoko #l/VZmCVM[ 編集]
yokoさん
後日談を書かなければいけないんだけど、こんなのがあちこち同時進行なんです。
残った2匹は子供の学校友達とここの店主とで分け合い、家族を見つけました。
今日も床下から3匹出てきて、2匹捕獲したら母猫が1匹をくわえて逃げてしまったと電話が・・・。
触らないでと言ったのになー。
という、てんてこ舞いの毎日です。
鈴木さんを知っているんですね。猫の大先輩ですよ。
2009/05/23(土) 18:34:22 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
2009.05.23 Satを以て、ブログの更新の停止を決めました。
永らくお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
尚、もしもこの件を理由に、リンクの解除などありましたら、
遠慮なく実行願います。(サイトとしての価値は今後下がって行くでしょうから)

lakiss
2009/05/27(水) 05:57:47 | URL | lakiss #-[ 編集]
lakiss君
残念ですね。ブログとは生活に密着したものだから、事情は聞きません。極私的なものであったにも関わらず、この僕のブログが嘘や中傷に晒されたときに親身になって助け、協力してくれたご恩は忘れません。またお会いできる日までお元気で・・・
2009/05/27(水) 14:25:06 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
