みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
フリマ・バザーの楽しみ@いるま茶祭り
 この連休の日曜日、「いるまねこの会」のみんなは「入間茶祭り」に参加した。
(有名な「狭山茶」は、じつは入間市で作っているんだよ!)
 ノラ猫の手術費用を稼ぐため、前回の日高市菜の花祭り・2日間に続いてバザーを出店。僕もちょいと「間借り」して、自分のグッズなんかを売らせて貰っている。
 この日は晴れ、陽射しも柔らかく、テントいらずの素晴らしい「バザー日和」だったし、場所もセブン・イレブンの”まんまえ”という、最高の条件を与えてもらった。
茶祭ブース

 おかげさまで(日高市には悪いんだけど)前回の2日間の売り上げを、はるかに超える金額を1日で売り切ってしまった。そしてノラ猫救済のための募金箱にも、心優しき人たちの善意がいっぱい。
 グッズを買ってくれて、そのお釣りを入れてくれる人。
 「私も猫が好き、ノラ猫のためならば」とお財布を出してくれる人。
・・・どうもありがとうございました
 会のみんなも、「にゃんクリップ(洗濯バサミ入りの猫のぬいぐるみ)」や、おいしい「お菓子」を手作りしてくれるし、僕の描いた「猫カード・セット」もボチボチ売れて、会の資金になっている。
 しかし女性会員は凄いなー。グッズを手に、「会の看板」を提げて、ブース前の、道路の真ん中で、「可哀想なノラ猫のためにお願いしま?す」・・・と、売り歩くのだ。(感服)
 僕自身のポスト・カードや針金細工・奥さんの作っている「猫柄のボックスティッシュ・カバー」もそこそこの売り上げでした。キャンプ用組み立てベンチの前に積んであるのは、息子が「もう着ないから捨てる!」と言ってゴミ袋に詰め込んであった「Tシャツ・全部100円」である。
 僕の座る椅子の横に「マンドリン」が伏せてあるのが見えるかい?歌って笑って、お話をして、嬉しかったし、みんなに会えてとても楽しかった。「会の資金稼ぎ」と思えば苦労だけども、これは僕にとっては、じつに楽しい遊びなのです。
 入間市の広報に挟まってくる「輝く!」という名の小冊子。これは市内の「輝いている人」を紹介する(熟年バンザイ的な)もの。そこの編集者さんが、僕が歌いながらグッズを売っているところを撮影・取材に来てくれた。
 きっと、輝いている人たちのネタが切れて、(変な楽団と猫の爺さんが居る、と)僕の噂を聞いてきたんでしょう。・・・掲載は3・4ヶ月も先だと言うから、もし現実に掲載されたら、また改めて自慢しますからね(笑)。 
コメント
この記事へのコメント
野良猫の事で、人と交わる社会活動には、みゆきさん達程頑張っている人はいないでしょう!
お疲れ様です。
皆がめいめいの得意分野で『今、出来る事はやる』スタンスで、各地の不幸な猫が僅か一匹であっても減るのが夢です。
優しい人が訪れて、猫グッズお買い上げてくださって本当に良かったですv-22
ありがとうございます。
2009/05/06(水) 10:12:41 | URL | みゃー大工 #sSHoJftA[ 編集]
みゃー大工さん
女性会員は頑張るねー。母性と命への愛情が共通しているんでしょうね。そしてこういうところで「猫友達」を広げていけるんだから。社交的な人が多いですよ。
僕はじつは半分遊んでます。楽器を持って歌ったり、あちこちふらついて友達としゃべって、掘り出し物を探したり。
でも売り上げと寄付の計算をしたときに、優しい人たちの真心に頭が下がります。
猫のためならエンヤコラー!「苦労」した、なんて思っている会員は居ないですよ。それはみゃー大工さんも同じでしょう(嬉)。
2009/05/06(水) 12:40:54 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
前夜のライブ明けにもかかわらず、朝7時から出店のセッティングしてくれるみゆきさんの猫への思いには頭が下がります。みゆきさんが気まぐれに奏でるマンドリンが、これまた最高の客寄せなんですよね~。
みんなで力合わせると、いろんなこと出来るにゃー。
2009/05/08(金) 12:53:17 | URL | 松村 #-[ 編集]
松村さん
キャンプどうだった~?うちはアウトドア道具ばかりあって、遠出は出来ないので「下の河原に居ります・・・」です。
バザー明けの遊びもその逆も、疲れを残さないで楽しみましょう。あの日はニャンの売り上げはすごかったですね。皆さんの販売員としての実力ですよ。
僕は「輝く」の編集さんが写真を撮るというので、楽団のみゆきとして、マンドリン弾いて遊んでたんだ。二人ともすっかりバザー隊員ですなー(o)。
2009/05/08(金) 22:56:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
是非、掲載してください。
笑う準備をしておきます。
会の皆様、お疲れさまでした。
お疲れがでませんように。
みゆきさんもはりきると、必ず寝込んでしまうんだから、
お気をつけください。
皆様方のパワーが、いのちを救っていって、
社会がかわっていきますように。
2009/05/09(土) 01:30:41 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
「輝く」は秋に掲載が決定した模様。笑ってくださーい。変な爺さんがターゲットになって、この冊子も革命的アウトローなものとなるでしょう?

やはりこのあとは疲れました。年を取ると体の芯が脱力しますね。僕は、ともかく発熱しないように気をつけていますよ。
奥に写っているバザー隊員「M猫おばさん」は、翌日から家族キャンプに行ったんだよ!パワーとはこれですなあ。
おかげさまで10数匹分の手術助成金を得ることができました。
こんなところで遅ればせながら・・お狂さんも、いつもご支援ありがとうございます。
2009/05/09(土) 10:27:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
