みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
入間市加治丘陵 里山探検隊・野外ライブの報告
「入間市加治丘陵 春のさとやま探検隊 森の音楽会野外ライブ」の楽しい一日でした。いつものように自由に、バンド・スケジュールもインターバルの決まりもなし。
3.29里山9時に開会し、演奏は11時ごろから午後2時まで。
 お客さんは特設ステージ(駐車場の地面ですが)の周りを囲んだ「食べ物屋台」や「ワーク・ショップ」のスタッフさんとお客さんたちだ。山で「ひと仕事」(と言うより今日は遊びだね)を終えて、午前中を思い思いに楽しんだ参加者とリーダー達。彼らが山から降りてきて、お昼を食べる時間のためのコンサートだよ。
 炭焼き・きこり・シイタケの種駒打ち・つる細工・里山ウォーキング・アウトドアクッキング・間伐材のリサイクル・アート、などの自然体験が、加治丘陵のあちこちで行われるお祭りだからね。ライブが賑わいをみせるのは、じつはこの「ランチ・タイム」だけなんだよ。

 そんなことにはお構いなく、メイン会場の「入間市農村環境改善センター」のど真ん中で歌い、みんなとしゃべり、飲み食いをして、早春の晴れた空の下のライブを満喫した。

 出演バンドは、僕ら「みゆき楽団」4人と、「さるお」のじゅん君とエビちゃんの、二組6人だけ。せめてもの記念写真も、我がギタリストのタケちゃんは、お母さんの介護のために帰ったあとだったね、ゴメンな。

 市民音楽サークルの参加も減って、僕らの「森の音楽会」は少し寂しかったけれど、青空の下で共にご飯を食べながら、演奏を聴いてもらえるのはじつに楽しいことである。

 遊び過ぎ、歌いすぎて、会場の写真なんか全く撮らず、新しいCDや楽団のグッズを勝手に売ったりしているうちに、気が付いたら3時、もう全てが終わっていた。・・・あとは丘陵のてっぺんの展望台へ登って、0.5分咲きの桜に会ってきた。小さいつぼみが今、必死に開こうとしているよ。
 また来るからね。頑張って綺麗に咲くんだよ。春まだ浅い、僕らの町の大切な自然だ。
 「ひらりふわり」と、花びらの散る満開の桜・・・。その下で歌い踊る、僕らの春を夢見て・・・。
 山よ空よ風よ、ありがとう。スタッフと参加者の皆さん、本当にありがとう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/30(月) 18:10:27 | | #[ 編集]
鍵コメさん
わざわざどうもありがとう。
未だ見ぬ友・・・親切なブログのお友達です。
これからもよろしくお願いします。
2009/03/30(月) 20:55:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お風呂の蓋 巣箱 みゆきさん
3/28、さとやま探検隊が販売している檜のお風呂の蓋を買いに農業改善センターへ。鳥のために作った巣箱なのに他の動物が利用しようとして、かじってある巣箱が展示してあったりしてかわいいね。入り口狭っ!ッて感じでかじってあるんだよねーー。むささびかねずみが夜一生懸命かじったのかなと思うとほんとかわいい。なんて、見ていたら・・・・んっ、聞き覚えのある歌声!みゆきさんだーー。
みゆきさんはネコ助けしている時と歌っている時と顔が違うね。歌っている時のほうが若々しくてちょっと恥ずかしがり屋ッぽい感じ。ネコ助けしているときは、やさしそうだけど、こころなしか陰があるね。
時間がなかったのでゆっくり聞きもせずお風呂の蓋だけ買って帰ってしまいました、すいません。
1枚四百円厚さ三センチの檜板、お家のお風呂が檜風呂気分ですーーーー
2009/04/01(水) 12:24:53 | URL | 松村 #-[ 編集]
松村さん
来てくれてありがとう。お風呂のヒノキ蓋は毎年売り切れで早く来ないと無くなっちゃう。
そんな、遠くで聴いてないで。でもそういう聴衆も居るのだ、と気にかけて歌ってます。
声をかけてくれたら新しいCDを売り付けられたのになあ・・・。
小鳥の巣箱に獣が入るのは、彼らの危機を示しているんですよ。ムササビの巣箱も音大の横に設置されているらしいけど、足りないんだろう。犬や猫も丘陵に上がってきているしね。

僕らみんな、楽しそうに歌っていたでしょう。
音楽は何の邪念もかげりもないピュアなメッセージですよ。
とくに外で歌うときは楽しい曲を選ぶからね。
たしかに猫のために動いているときは、心が鬱々としていますね。
落ち着くための抗精神薬を飲みながら動いてるんだもんなー。
でないと胸がざわざわして変なんです。涙腺のコントロールも出来なくてー。

バンドの時は・・・もちろんビールですよ。
2009/04/01(水) 13:56:50 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
気持ちのいい1日だったね。風も日差しも、美味しいカレー、うどん、焼き鳥、ほろ酔いのようになる炭酸飲料。満喫したな。すいとん汁もいきたかったな。シュンちゃんエビちゃんチューニングの狂ったギターで邪魔してごめんなさい。反省してます。楽しい1日を皆さんありがとう。来年もあそこで会いましょう。古谷さんありがとうね。
2009/04/01(水) 15:18:19 | URL | たる #-[ 編集]
たる
おう。たまーにコメント嬉しいね。
良い一日だったなあ。もちろん来年も「森の音楽会」をやりましょう。

子猫の「ワルツ♂」を貰ってくれたことにも感謝してるよ。
先住猫「ラン♀」のご機嫌はいかがかな。猫たちの慈愛に癒され、学ぶことは多いだろ?僕はいつも胸がキュンとなるよ。
2009/04/01(水) 18:29:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
そんなイベントを行っていたのですね。天気が良くってよかったですね!皆いい表情をしていますね~。参加したかったですが、きっとまゆは花粉で無理だったかもしれないですね。

僕らも親孝行中ずっと天気が良くて最高でした。あの後頂いたCD聞きながら祖母を送り届けましたよ。音質は僕らの音源の中ではとてもよいのですが、やはり僕のミスが(泣
それにしてもジャケット裏に書いてある言葉に感激しました。素晴らしい言葉をありがとうございます! 
2009/04/02(木) 18:27:05 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ありんこゆういち君
僕がジャケットを作り、結婚記念のライナー・ノーツを書いて、ただ1枚のCDをプレゼントしたんだよね。単なる僕の友情でありますよ。ご両親が来るという日にあげたくてね。イベントに来れないことは解ってましたから。
ライブ盤としては、オーバー・ダビングを重ねてイコライジングをして行けば、もっと良くなるはずだよ。
ただ、ゆういちが自分の演奏を気に入らないなら録り直すか?
だからって、もっと良いものになるかどうか、納得するかは別ですよ。あるいはCDなど必要ない、という考え方もあるね。
僕らのライブ盤もプレゼントしたけど、あれが僕らの全てだよ。楽器はミストーンだらけでハーモニーもめちゃくちゃ!でもね
ただ、一瞬の僕らのライブ感を伝えるためには十分です。上手く弾こうとか、間違えたらヤバイ、なんてちーとも思っていないんだよ。ここらが、ゆういちの壁だなーー。
2009/04/02(木) 23:41:34 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
春の野外ライブは気持ちが良いでしょうね。
風の匂いもかわってそれだけで元気が出ますよね。
毎年この時期は仕事に追われて、外に出る暇も無くて...o(;△;)o 桜の見ごろをいつも逃しています。
ビール片手に花見とライブなんて最高だなぁ~。
2009/04/05(日) 05:09:34 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
おお、それは可哀想だ。この時期は会社員だって休んで飲めや歌えの宴会が当たり前。
どんなお仕事なんでしょう?そういえば僕は何も知りませんね。
僕はお役所や建設会社も年度替りで、3月末が忙殺で4月は急に暇になりますよ(哀)。
どうかお体無理せずに、お仕事頑張ってください。

これから夏まで。「お外のらいぶ~・・・」は最高ですぞー!
2009/04/05(日) 12:42:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
