みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
3.7「イースト・コート」僕らのホームでの叫び・&猫たち情報
 「みゆき楽団」の写真を撮ってくれたのは「ありんこ娘」サキだ。心にレンズを持っている、写真大好き少女・・・2・3枚で良いよ、と言っても100枚以上のシャッターを切る!さすがに良い瞬間をとらえていて面白いだろ?おじさんたちはアップには耐えられないけどな。
tk 006
みゆきの叫び!僕の反戦歌「楽園」だ。
tk 005tk 012
たるさん(左)とタケちゃん(右)のギター・ソロ。筋金入りの40年選手だぞ。
腰が入り、表情(顔)で弾いているのが良く解る。若きバンド・メンバーたち、負けないで!
君達が生まれるはるかな昔からこうなんだ。路上でも河原でも、ホールでも同じ全力疾走。
tk 002
おなじみ「さるお」ひと月ぶりに会ったねー。そして翌日のサンフリー・ライブでまた会おう。
淳くんと岡やんは、春には社会人となるね。でも旅行やスノボやデートはまたできる。
ギターも弾けない忙しさもあるが、続けること以外のバンド・パワー・アップはないよ。
tk 004
「ありんこ」・・・ゆういちがオールド・ギブソンJを手に入れて二人のサウンドが厚くなった。
アルペジオの優しいプレイにも力が出て、バランスも良い、なかなかのギターです。
たるさん曰く「まゆの歌はドキドキするよ!」。僕もそうだ。でも惚れちゃダメだぜ。

3.8記念写真 [追記]:今夜のサンフリー・ライブは「さるお」の淳君と岡やんの(早稲田)大学卒業及び社会人出発のパーティー。ふれあいハウスのスタッフさんたちが美味しい料理を作ってくれて、あとはみんなの持ち寄りで、お腹いっぱい食べつつ「さるお」「ありんこ」「みゆき楽団」のヒット?メドレー大セッションでした。
 スタッフのお二人も楽しんでくれたようで良かったね。僕の息子みたいな彼らの、卒業と新出発を共に祝ってくれました。皆さんどうもありがとう。
 シャッターを押してくれたのはパソコンでファイル編集しに来ていた映像作家の男性だ。さすが、明るい画面で良い表情を捉えてくれた。 ここ「駿河台大学ふれあいハウス」は僕らのもう一つのバンド・ホームである。
 でも、大学の音楽サークルの学生達はあまり来てくれないんだ。本来は君達のホームであるべきフリー・スペースで、こんな楽しいことをやらせてもらっていますよ。
母娘のよう2 お父ちゃんの楽団と、猫保護・TNRで駆けずり回る日常を見ながら、この子達は何を考えているんだろうなー?
 「カリン」は優しいし、「ちびこ」もはじめから良く懐いて、こんな風にキスをする。男の子の「ムーン」はシャイなのでこういうのは苦手である。
 外の悲惨な猫事情と向き合うには、こんな幸せな光景を見るのが救いなのだ。
 雨が降りまた雪になり春は名のみの外の猫たち

 今日は、昨日手術したノラのために、会員「motoyama」女氏製作のキャットハウスを設置しに行きます。今夜はまた「楽団ライブ」だよ。お父ちゃんが帰って来るまで良く眠って、真夜中の遊びの仲間に入れておくれな。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
昨夜はお疲れ様でした。
そして今晩もよろしくお願いします。
昨日の演奏も熱かったですね~ロックでしたよ!
みゆきさんたちは皆いい顔で歌い楽器を演奏知るので、見ていて開放されたような気分になれます。さるおたちも楽しんで演奏できていてとてもよかった!僕らももちろん楽しかったですよ!!今晩もあのGIBSONで登場しまます。
2009/03/08(日) 14:08:17 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ありんこゆういち君
今日は「さるお」の社会人出発パーティー。楽しかったね。ふれあいハウスのスタッフさんたちも、美味しい料理を差し入れしてくれてありがたかった。
今日は身近で聴いてみて、やっぱりギブソンらしい力のある音だ。弾いていると解らないだろうけど、ホールから出ている音はストレートに遠くまで響いているよ。完全アンプラグドも良いものだろ?たるさんはしっかりアンプにインしていたけどね。
「ありんこまゆ」も頑張ったなー。ハウスのやまんばさんがうっとりしてたね。マイクのないところで言葉を伝えるのは、気合が必要だという事を理解してくれれば良いんだよ。
2009/03/08(日) 22:25:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お疲れ様です、とっても素敵なパーティーをどうもありがとうございました♪結局みんなの歌を歌いあってしまうのがやはり音楽仲間のいい所なのだと思いました!ざっくばらんにみんなと沢山の話ができ、歌い、本当に楽しかったです。
さるおは頑張りすぎずに続けて行きます、今後ともお付き合いよろしくお願いします!!!
2009/03/08(日) 22:36:29 | URL | 中田さるお #-[ 編集]
中田さるお君
良かったね。まずは新出発おめでとう!頑張って働こう!
僕の「ウィ・ラブ・ロックンロール」っていう曲がはなむけだよ。聴いたことあるよね。
僕も仕事と子育てで、バンドに顔も出せず、みんなが懐かしい友達となってしまう時期もあった。その間に死んだヤツもいたな。音楽とは、バンドとは、友達とは・・・。色んなことを考え、経験して、精神の病気なんかもして・・・今の「みゆき楽団」ですわ。

どうか「さるお」を続けていってください。死守する価値があるからね。

”好きなギターリストはもう死んでしまった・仲間達もみんな年を取った・
でも生きてるってことは悪いもんじゃない・懐かしい歌を思い出しくちずさむ・
ギターも弾けない忙しさもある・でも胸の奥に聴こえている・
We Love You Love Rock'n roll”・・・だよ!
2009/03/09(月) 00:06:44 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あたりまえのようにみんなの顔が思い浮かびます。それぞれの旅に栄えあれです。みんなとの時を大切に思います。ライブから帰えるとrunは、いつも怒っている。
2009/03/11(水) 01:51:29 | URL | たる #-[ 編集]
たる
みんな家族兄弟姉妹みたいなもんだよね。1週間会えないともう懐かしい気がするもの。音楽の仲間は本音が解り易いからですよ。
ところでrunちゃんには弟が必要なんじゃないかい?1匹でいる事はストレスなんだよ。本来猫は付かず離れずの群れ意識を持っているから、部屋の中のテリトリーも上手に分け合って遊びで解消していく。こんど去勢した弟猫候補を連れてお見合いさせに行くよ。
1匹も2匹も同じ。飼い主が楽になるよ。
http://880tabi.blog25.fc2.com/blog-entry-32.html  ←見てください。
2009/03/11(水) 15:56:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
PA指導ありがとうございました!ほんのちょっと動かすだけで変わっちゃうからホント難しいモノですね。ギターアンプとかギターのツマミさえ操作しない人間なので(機械音痴とゆうのか?)ホント1からスタートですよ。

さるお君達は、社会人ですねぇ。忙しくなってみんなで集まるのが難しくなってしまうかもしれないけど、ストレス発散にECに遊びに来て下さいね!

ブルーマウンテン!楽園!!私も好きです
2009/03/12(木) 21:38:06 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
さっちゃんありがとう。
ミックスの楽しさ奥深さが分かってくれたら嬉しいです。
せっかくイクさんが決めた設定をいじりまわして悪かった。
ちゃんと後で謝っておいたからね。
これからも存分にやっておくれー!
つぎはリクエスト曲やるからね。乞うご期待!!

「さるお」たちはきっと忙しくなるだろう。でもバンド辞めたら僕が許さん!
2009/03/12(木) 21:53:38 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あ~・・・
俺もオジサンか~・・・(苦笑)


お世話様でした
2009/03/13(金) 17:38:37 | URL | 三代目 #-[ 編集]
がんばっていますね~~
歌は歌うのも聴くのも、心が晴れる~~ぅ

猫ちゃん、幸せ一杯のお顔してますね~~

ノラちゃんの手術したのですね~
ハウスの設置お疲れさまでした<(_ _)>
2009/03/13(金) 22:48:20 | URL | yoko #l/VZmCVM[ 編集]
三代目さん
まあ、今更何をおっしゃるやら。
日本一のアマチュア・オジサン・バンドを目指すつもりですけど。しかし僕達が暴れまくってるのに比べて三代目はクールだねえ。ベーシストは2タイプあるからね。
シド・ビシャスみたいでも困るけどな。僕はグレートフル・デッドのフィル・レッシュが好きだからカッコイイと思うよ。
2009/03/13(金) 22:57:54 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
yokoさん
お元気ですか?音楽は僕の心理的ビタミンだから、バンドが無くなると他の事も(特に仕事)でも萎えてしまうんだよ。
今日もお昼に4匹のノラを保護しました。
飢えた痩せ猫で可哀想で、餌に釣られて簡単な捕獲でしたよ。
うちで保護した男の子はもう「にゃんこAidブログ」で募集しています。
今やらないと春には3倍に増えますからね。必死ですよー!
2009/03/13(金) 23:03:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
やっぱりベースは・・・
ベースはリズム隊
暴れ回っちゃうとリズムキープが出来ないですよ~(笑)

でも以前 自分のバンド(ロックンロールバンド)ではベースVoとして暴れてましたけど・・・
その当時のビデオを観ると「元気だね~」って言われます(笑)
2009/03/14(土) 14:31:06 | URL | 三代目 #-[ 編集]
三代目さん
ベース・ボーカルはカッコイイ。ボーカルもがんがん歌ってくれて構わないですよ。

僕も昔々のバンドではギタリストが多すぎて、これをやらされていたなー。今は亡きシンリジーのフィル・リノットが憧れだったぜ~~。
彼は大物ギタリスト達の兄貴みたいな存在で、バンド自体は変化が激しかったようだね。フィル・レッシュもそう、ベーシストというのはバンドの人間関係においても、ベースを支えているんだよな。
2009/03/14(土) 20:28:50 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
いい写真!!
どれも素敵な写真ですね~!
ライブ中の写真なんて、今にも音楽が聞こえてきそうな感じがします♪

卒業、入学、就職・・・と、
この季節は別れと出会いの季節ですね。
こちらはあと半月もしたら桜が咲きそうです。


hanaさんの署名、私も参加させて頂きました。
2009/03/16(月) 21:46:39 | URL | Haruna #-[ 編集]
Haruna さん
録音もしてあるんだけど試聴サイトにアップする苦労を厭い、音源はぜんぜん更新していません。興味を持っていただければCDを送りましょうね。
写真を撮ってるのはサキという「ありんこ」の娘の女子高校生です。才能あるでしょ?
みんな人生の節目ですが、ずっと友達でいられることを祈ります。
hanaさんの署名はすでに目標を達成して署名記録の数を増やしていますね!素晴らしいです。ご協力ありがとう!
2009/03/18(水) 11:20:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
いいな~♪
ありんこさんたちやみゆき楽団さんたちの
演奏を聴きにいけるよう 人ごみに
いられるようになるといいな。^^
応援しています。
いつか こっそり聞きに参ります^v^
2009/03/18(水) 21:45:20 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
夜ちゃん
みんな楽しそうでしょう。こっそり来ても、きっと僕はあなたのことを解ると思うよ。
ライブにはギター持ってくるのが基本ですからねー。
今、ライブ録音貯めたのを編集してCDにしようとしているんです。
出来たらプレゼントしますからね。のんびり健康なときに是非遊びに来て欲しいです。
という僕は仕事に追われて、オマケにノラ猫の手術シーズンであちこちでネコ捕獲計画が忙しくて、更新サボる癖が付いてしまった。でも暖かいコメントがありがたいです。

2009/03/19(木) 00:23:35 | URL | みゆき #-[ 編集]
CD
新しいCDが出来たら、
ぜひご一報くださいませ。
前回同様、楽しみにしております。
張り切って購入させて頂きますので!!

お忙しそうですが、
身体を壊さないように気をつけてくださいね!
2009/03/19(木) 22:12:50 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Haruna さん
ありがとう。売るためのCDじゃなくてライブのオモシロ音源ですからね。
プレゼントでお送りしますよー。
お暇なときの時間つぶしに最適と思われます(笑)。。。
2009/03/19(木) 23:31:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
