みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
「我が家の猫ちゃん日記」・(気恥ずかしいけど、立派なタイトルだろ?)
 飛行機事故が続く時期がある。その死傷者のニュースに「またか?」という憂いの毎日。空の神様の仕業か、不思議な連鎖だと思うのだ。・・・その他はもとより・・・総理大臣がバカであろうと、オバマさんのファースト・ドッグ犬種が何になろうと、過去のTVタレントが復縁したとか破局したとか、全くどうでも良いのである。
 悲惨な犬・猫の処分の問題や、詩人の追悼の話が続いたので、たまには楽しいことを書かないと辛くなる。うちの可愛い猫たち。つい最近、パソコンをいじれるようになったお友達の小母様も、心待ちにしていると言うからね。
母子猫兄と3匹
 朝から雪です。「ちびこ」が初めて見るお外の異変だ。驚いてじっと見つめていると、お姉ちゃん猫「カリン」が毛繕いしようねー、とやって来る。
 「恐くないよ。寒い日には、白いお花が空から落ちて来て積もるんだよ。」と、教えています。
 「そうだ、僕知ってるよ。こんな日は小鳥さんも来ないんだ。」と「ムーン」兄ちゃんも言いました。
お座り2お座り お母ちゃんがのんびりテレビを見ている横で、同じ格好で座る「ちびこ姫」。 
 正しい猫の香箱座りも出来るけど、リラックスして甘えるときはこの形だ。
 「被虐待」の怯えノラ猫でうちへ来て、触れるまでに3ヶ月半、この”オナカゴロン姿勢”になるまでに8ヶ月ほどかかった。
(保護した頃の懐かしい日記は→コチラ
 「ん?なんで写真撮ってるの?」
 君が不安なく、そこに居るだけで、僕らは嬉しくて仕方ないからです。
ちびの好物 本来の”飼い主たるべき”お父ちゃんは、無理やりな「動物病院搬送係り」と認識されている。お母ちゃんほどは好かれていないので、羨ましいのだ。
 せめて大好物の”カニカマ”を、手ずから食べさせてご機嫌を取っている。行儀の悪い食卓の上でも、そばへ来てくれることが嬉しくて叱ったりはしない。
 この子もうちへきて良かったのだ。こうして甘やかされる以外、人間不信のトラウマは消えないだろうし、他に猫を躾ける方法なんてものを、僕は知らない。
[追記]:珍しく真面目な動物番組です。(終了しました。)
3/1(日)午後6:30?7:00放送『夢の扉?NEXT DOOR?』(TBS)
米国のアニマルポリス・SEAACA(セアカ) の活動と、日本の現状を比較・紹介する番組です。
(同じく)3/1(日)午後10:00?11:30放送・ETV特集(NHK教育テレビ)
「犬と猫と人間と」に出演し、僕も上映会でお会いした写真家「小西さん」ご夫妻のTNR活動が紹介されます。(まりるさんの”Have A Nice Day”より情報を頂きました。)
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
のびのびと。
ちびこちゃんがノビノビと過ごしている様子を、
こうしてみゆきさん撮影の写真や、みゆきさんの言葉で知ることができて、
見ている私もほのぼのと幸せな気分になります。

お腹を見せて寛いでいる様子なんて、すっかり貫禄があるではないですか!
乙女に貫禄なんて言ったら私も嫌われちゃうかな?ww
2009/02/27(金) 19:07:29 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
のびのびです。>貫禄(笑)です。最初はこんなになるとは思えませんでした。
優しさや愛情が通じて猫も心を開くと、文章では書いていたけど、自信は無かったんです。もし慣れなかったら、ブログに書けないな、と思っていました。でも今はまさに実感です。
みんなのブログ・コメントに励まされ、頑張って甘やかした?成果ですね。ありがとうございましたー。先住猫たちも助けになったんですよ。受け入れてお母さん代わりになってくれた「カリン」にもありがとう。Harunaさんちと同じく、男の子の「ムーン」も優しかったですよ。
2009/02/27(金) 22:07:41 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
そちらは雪だったのですか~?
ちび子姫初めて見る雪なのですね。
カリンちゃんとムーン君がちゃんとちび子姫に教えてくれているのですね。
初めて見る雪。生まれてきて、みゆきさんのお家の子になって良かったねちび子ちゃん。
それにしてもお母さんとおこたに入ってるちび子姫(='m')
リラックスしすぎ~~(^▽^)
2009/02/27(金) 22:16:33 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
雪は夕方には止んで、いくらも積もりませんでしたよ。外のノラたちを思えば、早く暖かくなって欲しいと願うばかり。下の河原の猫たちも、雨露しのいでじっとしていたんだろう。
こうしてぬくぬく雪見猫は幸せです。おこたでのんびり、何の不安もありません。
「ちびこ姫」を家族にしたことは、僕ら夫婦の元気にもなりましたよ。
みんなが2匹ずつ飼ってくれれば、野良猫は絶滅するのにな。イギリスはそうらしいですよ。猫は施設で飼い主審査を受けて、お金を払って引き取るものだって。素晴らしいね。
あ・猫たちの会話は「宮澤賢治」さん童話風です。パクリです(笑)。。。
2009/02/27(金) 23:00:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
やはり静岡は暖かいんですね、昨日は冷たいけど雨でした。
初めての雪に驚くちびこ姫かわいいです。
その雪の冷たさを知らずに済んだこと、辛い記憶をとろかすたくさんのあたたかい愛情を注いでもらえたこと本当によかったと思います。
昨日は1匹リリースしました。寒くて心配でしたけど、ちゃんと元気に戻ってきてくれてホッ。
お外の子たちは本当に逞しいです。
が、戻ってきてくれた安心と心配しつつリリースするしかない自分との葛藤は続きます。
ちびこ姫、おとうちゃんはとっても優しい人なんだよ。たまには好き好き~ってしてあげてね(笑)
2009/02/28(土) 11:47:58 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
こんな日は外のノラ猫の様子が気になりますよね。特に自分でリリースした子の事は忘れられないでしょう。
葛藤する気持ちは痛いほど解りますよ。
部屋の猫は幸せです。それも人間の都合であるけど。少しでも多くの猫を見守って行きたいですね。かといって、猫たちは一瞬を必死で生きていますから、何をしてあげても感謝してくれるわけじゃありません。
ちびこも病院に連れて行くお父ちゃんは好きじゃないのです。僕は誰よりもちびこを愛しているというのにねー。
2009/02/28(土) 14:50:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、珍しく子供自慢。
どちらかというと抑え気味の飼い主さんだけに、
苦笑してしまいますね。
まあ、奥様に軍配があがって当然ですよねえ。
だって、奥様との時間は長いものね、ギター持って走り回ってるみゆきさんよりね。
奥様もそのくらい報われないとやってらんないでしょうなあ。
(って、うちのことを念頭に置いているわけではないですけれどもね)
2009/03/02(月) 01:33:22 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
まー、お狂さんだって忙しく動き回っていて今回は引越しもあって、動物との時間は思い通りには取れないでしょうね。
こんな深夜、寝ようかなーと思うころに、猫が「遊んでー!」って来るんだもんなー。
それなのに、ただ共に居るだけの奥さんの存在は絶対です。どうやら猫の仲間だと思っている節もあり、僕だけが異種生命の扱いなんです。
僕はバンドもそうですが、会の活動で外の猫たちへの想いが強いのです。寒い日には河原のノラの様子をカリカリ持参で見に行ったりしてるから、いつも居てご飯をくれる奥さんとは信頼感が違いますよね。
2009/03/02(月) 02:18:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
