みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ギター自慢(にならない)その(2)・2PUマーチン完成!「露出の弦アース」
完成 前回から再会したギター自慢カテゴリーですが・・・。「マーチン・000-1R」を2点検知のボリューム付きエレ・アコに改造する話。試行錯誤を重ねた結果。・・・完成しました(涙)!
(D-シリーズのような芸術的マーチンを持っている人は参考にならないよ)
 前はジャンクを再生した「ヤマキ・デラックス」にボリューム・ノブを付けて弾いていたが、それは1つのピエゾ・ピックアップをブリッジ1弦側の直下に付けただけのものだった。
 やはりエレキな音しか出なくて、バンドに混ざればまあまあだが、ソロでアルペジオなんかを弾く気にはなれなかったのだ。
PU位置 今回のマーチンには、ピエゾ式の草分け「バーカス・ベリーのDISQIS」を2個持っていたので、迷い無く付けてみた。並列で250KΩポットに直結・・・その2点は、アンプ調整と取り付け位置をいろいろ試して・・・
←ここ(白い○のところ)に決定。やはりブリッジ直下は必要だね。もう1個をボディーの下やネック裏などに貼って鳴らしてみたが、中低音の鳴りは、どうもホールの左下が僕の好みらしい。マーチンらしい、ふくよかな明るい音がするのだ。ボリューム・ノブの位置も僕にぴったりだ。
 アルペジオの5・6弦の響きも良くなったし、アンプのエフェクトも品が良くなった気がする。
弦アース 自分でマグネットの「シングル・コイル」やピエゾPUを付ける人は、大抵ノイズ対策に悩まされる。
 僕のエレキ・マンドリンもそうだけど、テールがスチールならここにアースを取っておけば良いのだが、アコースティック・ギターはアースを落とす場所が無いのだ。
「ギター・ピックアップ」←の意味はここを見ておくれ。

 それでは、と・・・弦アースを取ることにした。オーディオ・コードのシールドを剥いてヨリ線を作り、プラグのアース側にハンダ付けするだけ。1弦の穴から出してエンド・ピンと弦で挟んで押し込むのだ。弦を触っていれば、プレーヤーの人体がアースになって「ノイズレス」が実現できる。
 アップでこのくらい、大して目立たないよね。「ありんこ・ゆういち」が来たので弾いてみてもらったけど、ちょっと見ても言うまでは気が付かなかった。銅線の光沢がくすめばもっと馴染むだろう。
 裏からプレートを貼って加工するのなんかよりずっと手抜きで楽チンだよ。
  ・・・欠点は、弦交換のたびに、ちゃんとアース線が接するように確かめなくちゃいけないこと。でもみんな、エンド・ピンを刺すときは弦の緩みが無いように気を付けるだろう?
 弦の交換ていうのは、ライブ前日に気合を入れる瞬間でもあるから、ちっとも苦にならないよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ニコニコ、ウキウキで改造なされていたのでしょうね(^▽^)
私はマーチンの名前を知っているくらいであとはチンプンカンプンですが...。
お見事です~。音楽好きな方はそんな事簡単にできちゃうのですか?
みゆきさんだからですよね?
2009/02/03(火) 22:46:29 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
僕は略称や専門用語をあまり使わず、解りやすくカタカナで書いてるんだけど。でもチンプンカンプンでしょうねー。
女性は電気には弱いものですよ。うちの奥さんもAC電源のアースってのは「地球?」と思ってますな。間違いではないが・・・。

簡単じゃないですよー。ジャンクはともかく、買った「マーチン」は冷や汗とスリリングな喜びの一騎打ちです。
2009/02/04(水) 00:14:30 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
弦交換か~
弦の交換は ライブの本数が異常に多い頃は“仕事の一部”でしたね
しかし弦代金も出ない安いギャラでよく続いたな~
我ながら「良くやった」と褒めてます(笑)

バンド演奏では埋もれがちなギターサウンド
現場で使うには どうしてもエレキ化?は必要になってきますね

私は以前所有していたD-18をエレキ化?しましたよ
(勿論自作でした)
Voコントロールはスライド式のものを使いサイド部分に四角い穴を開けて取り付けました
オベーションと同じ感じですね
しかし操作性が悪い悪い(苦笑)
もう売っちゃいました
金額は“大幅ダウン”ってことにはなりませんでしたよ
2009/02/05(木) 09:21:37 | URL | 三代目 #-[ 編集]
三代目さん
昔はギターも弦も高かったよね。今のネット買いならマーチン弦300円ピック20円とかだもん。
D-18をやりましたかー。ゆういちは「男工事」と呼んで怖れてますが。

しかしスライド式でサイド上部のコントローラーは、セッションでは使えませんよね。
僕はまさにテレ・キャスのVo位置に穴を開けちゃうんだ。見なくても自然に指が行くところね。そのほうが絶対安いし、だいたいプりアンプやエフェクターの、電池が無くなるってのが嫌なんですよ。
2009/02/05(木) 15:48:56 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
