みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
猫の窓辺に冬景色・冬の新しい猫遊び
窓辺の3匹ちび窓ちび立ち
 60cm水槽に泳がせて飼っていた熱帯魚「グリーン・スマトラ」たちも5年目を迎えた。天寿を全うして看取るうちに少なくなってきたので、魚達はちょっと狭いけど、40cm水槽の方に引越しをしてもらって、この窓辺は「猫たちの展望台」になったのだ。お前たちの好きなタオルを敷いてやろう。もう水槽に乗って魚達を怯えさせることもないからね。
 昼寝から目覚めると集まって、眼下に広がる「阿須(あす)運動公園」と、真ん中を流れる入間川の冬景色を見ている。
 「カリン姉ちゃん」にとっては、生後1ヶ月で捨てられ、やせ細りさまよって、僕と出会った懐かしい河原の公園だ。
 夜、網戸に集まる虫たちをガラス越しに追って飽きずに遊ぶ。「ちびこ」はジャンプしてガラスに飛びつき、そのまま窓枠の隙間にドテッと落ちる。これの繰り返し、痛くはないのかね?
モール2モール3モール4モール5
 「玉投げ遊び」や「ネズミ・オモチャ追い」を子猫の「ちびこ」に譲って、新しく作り出した「カリン」の遊び・・・。猫は自分で独自のルールを作り、それを飼い主に教えて遊んでもらう。
 (いや、寂しそうなお父ちゃんと遊んでくれる。)ラッピング用の「金モール」を何十回もほうり投げ、それを空中でキャッチする「キャッチ・モール」という遊びである。
 上手く撮れたのを集めて、連続写真みたいに並べてみた。子猫の頃のように、可愛い表情が戻ってきたな?。こうして飼い主「お父ちゃん」は、猫に癒されて生活するのだ。
inori ←これは懐かしい去年の今ごろの「カリンのお祈り」写真。会員さんが拡大プリントしてくれて「いるまねこの会」の看板になっている。
 このときも、空中でなにかのオモチャをキャッチしようとしていた。それに失敗した瞬間だ。
 この頃から「空中キャッチ」は「玉投げ遊び」よりも面白い!と思っていたのかもしれない。
 でも、このいじらしい目を見て、僕は祈りの写真としてアップした。猫の悲惨な「殺処分」を嘆いて書いた記事だった。
 「その記事」の写真キャプションに書いた・・・
 「神さま!この世にあなたのご意志というものが顕現するのなら。どうかもう、死ぬために生まれる子猫たちの命を地上に遣わされず、虹の橋で定員いっぱいまでお留め置き下さい・・・」と。
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
カリンちゃんのはしゃぐ姿を見ると
こちらまで嬉しくてうるうるきちゃいます。
私もたびがちょっとでもこちらの誘いに乗って遊んでくれると嬉しくて嬉しくて。
カリンちゃんのお祈り!!
優しいカリンちゃんだからこそ更にメッセージが響きますね。
それにしても可愛い。
2009/02/10(火) 12:35:07 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
カリンは弟妹を素直に優しく(3日くらいはしゃ~もしましたが)迎えてから、ずいぶん大人しくなって「遊んでー!」をしなくなっていたの。
子猫と均等に遊んでやろうとしても大人猫は気にして白けるようです。
自分のオリジナル遊びで、はしゃぐのが復活。ほんとうに嬉しいですよねー。
というか、この「お祈り写真」が偶然撮れたときに、気付いてあげられなかったお父ちゃんが悪かった・・・。
2009/02/10(火) 13:23:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
カリンちゃん、楽しそうですねえ。
キャッチモールですか。
上手に取るんですね。
おいのり、めちゃくちゃかわいいですねえ。
こういうショットが撮れると嬉しくなっちゃいますよね。
2009/02/10(火) 22:48:21 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
久しぶりに猫のこと書きましたよ。またちゃっくんの情報募集も乗せますね。記事リンクのほうがトップ固定より目立つようです。

猫の写真はほとんどが偶然の産物だね。プロのように照明を当てて連写すれば楽しいだろうけど、昔のカシオのデジカメだから一枚ずつですよ。
キャッチモール、僕もピッチングが上手くなって、猫と人間のバッテリー誕生です。打者はいないけどね・・・。
2009/02/10(火) 23:11:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。