みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
「ウェディング・パーティー?」みたいだった[17日イースト・コート・ライブ]
さるおエリス 今回は前日16日の「カフェ・フェリース」のライブから。ここは「さるお」たちのホーム、武蔵藤沢のカフェ。音響機材なしの「ナマ音修行」ライブだ。
 「ファミリー・バンド”ありんこ”」の二人が正式に夫婦となるのは知っていた。「一昨日、役所に行って、もう新居に引っ越した」と。お相手の”まゆ”の娘たちも、「苗字」が変わったという。 

みゆきソロみゆきとゆういち 子供はみずからの意思で申請手続きしなければならないから面倒なのに。ゆういち、良かったな! なにかお祝いのイベントをしてあげたかったのに、これは急な展開だ。
 とにかく「フェリース」のライブを楽しもう。「さるお」のインターバルに僕のマンドリン・ソロ「賢治さん」の詩を歌い、語った。
 初めて聴いてくれた人にも、伝わった、と思う。
 ゆういちのバックで彼の曲をセッション、「あつし」と「うえたけ君夫妻」も来てくれて、最後は会場を乗せたくて「カササギの歌」を大合唱。金曜日の夜、このカフェのファンと「さるお」ファンで賑やかなライブだった。

ECうえたけ君 本題の翌日17日。「新年のイースト・コート・ライブ」が二人のウェディング・パーティーみたいだった、と言うお話。
 「うえたけ君」がトップ、ざわついた会場を「歌を聴く空気」に一変させ、集中させる。僕らのセッションとの違いは、しわぶき一つない(早めに注文した焼きソバもズルズルとは食べられない)室内楽コンサートみたいになること。まだ風邪が治らない、というけど、歌の呼吸にスイッチが入れば、この人は聴かせてしまうのだ。
ecあつし 「あつし」は喉の調子が悪くて難儀したようだが、PCの「打込みカラオケ」なしでギター1本のソロだ。ゆうべ、僕は話した。 「デジタル音が交錯して言葉が聴こえないのはもったいないぜ」。超絶ギター・テクを封印しても、自分の詩の世界を表現できたと思う。ライブ・スタイルを変えるのは怖いことだ。日々の歌う経験と気迫で、体に沁みて行くものだよ。


ecありんこecまゆ1 「ありんこ」だ。”まゆ”のロック魂溢れるギターの立ち姿と、マイクに食いついたボーカル位置を見たまえ。自信に満ちて、自分らしいリズムを刻んでいるね。それに引っ張られ、魂を押されてギターとコーラスを絡めて行く”ゆういち”。夫婦はこれでいいのだ。流れるギターソロも、じつは”まゆ”の手の平の中で鳴っている。負けるな”ゆういち”。
ecまゆ2 お店のオーナー「イクさんパパ」からバラの花束を・・・彼女の誕生花が「赤いバラ」だとは知らず、花言葉が「愛情」だからと送ってくれた。その大人の思いやりが良いのだ。幸せそうなのでアップでも撮っちゃいます。「さるお」からは”ゆういち”へのプレゼント。アップはなし。
さきとりさ
 娘たちは一番奥の席で(丸の中の二人)出てこようとしない。恥ずかしいのかと思ったら「パパ?」「お父ちゃ?ん」なんて叫んでいる。
 ここでも一緒に歌って欲しかったけど「さき」と「りさ」君たちの嬉しそうな笑顔だけで充分だ。
ecさるお 「さるお」はつかさ(右端)が、英国から冬休み帰国最後のライブ。気合が入っているね。卒業帰国したらまた会えるな。みんな卒業・就職。今の感性貧相な日本で、希望を託すべき若き詩人達よ。あと30年は走り続けようね。
EC料理 突然の料理写真!お店の「イクさんママ」が妹さんと二人で作ってくれた。「食い物のないカフェ」として、腹減らしの若者の”空腹我慢”をはぐくんできた?「イースト・コート」も今夜はレストランだ。安い値段で美味しいものを提供してくれてありがとう。 僕は全品テイクアウトで、家で待つ奥さんへのお土産にしてもらった。奥さんよりも、僕と息子でぺろりと食べてしまったけど。こんど来るときに、忘れず食器を返さないといけない。
ecみゆき
 僕の心配をよそに、二人の結婚は自然な形でお披露目され、みんなが祝福してくれた。二人のために静かなラブ・バラードでも捧げよう、なんて思っていた僕ら「みゆき楽団」も、この賑わいと幸福感には勝てない。
 僕ら夫婦の思い出の旅歌「OH!スザンナ」を半分歌って、すぐにジャム・セッションになってしまった。
 参加してくれたのは「米屋三代目の小高くん」=ベース。「土屋兄弟・兄」=ギブソン・ブルースキング(まゆのメイン・ギター)。「さるおのエビちゃん・カズ」=パーカッション。「つかさ」=ギター・ボーカル(渡英みやげ)。「あつし」=ガット・ギター。「会場お客さん」=手拍子・コーラス。
 みんなありがとう。楽しかったね。「ありんこ・ファミリー」もおめでとう。
 入間川の川縁の、新居の地図を描いてくれたけど、まだ落ち着かない「新婚夫婦?」のスイート・ホームにお邪魔しに行くほど野暮じゃありませんよ。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
う~…
こんな日に腹壊すとは…無念(悲)親の旅行日を直前まで勘違いしてたり、アホだぁ~~~。週始めから咳も止まらなかったから、病原振りまくわけにもいかず。休ませて頂きました。
まゆさん&ゆういちさんオメデトウございます!今度からは夫婦ユニット・家族ユニットだ!
司君帰国?来日?ライヴでもあったですね!久々のフルメンバーだ!

2009/01/18(日) 17:31:33 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん) さん
カウンターのマドンナ、早く元気になってくださいよー。居ないと寂しいよ。

つかさはもうイギリスに帰ったらしいよ。「さるお」は濃くて熱いライブ・パフォーマーに急成長した。期間が短くて詰っているのが良いんだろうね。つかさの気迫だな!
うえたけ君は風邪のウィルス撒き散らして歌って帰りました。前回「音蔵」では最前列で、うつるかと思ったけど大丈夫。今回も咳止め一気飲みで歌ってましたよ。
ありんこに祝福ありがとう。さっちゃんも見守ってあげて。って、あなたはまだかい?(親心)
2009/01/18(日) 19:00:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
え~、もうお披露目すんじゃったのお?
なんかお祝いしたかったのにい。
なんだよお、つまらん。
遠くからでも参加させてもらおうと思ってたのにい。
ぷんぷん。
って、何を勝手にぼやいてるんでしょうか。
ええと、とにかくおめでとうございます。
「結婚してからますます音がよくなった」と言われてください。
祝電でも打ちたかったなあ。
(花束は先越されてるからなあ)
2009/01/18(日) 23:45:10 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
ありがとうねー。彼らも喜ぶよ。お狂さんのこともダイナ君のことも良く知っていますから。
この日は披露宴なんかじゃなく、お店の新年ライブだったけど、みんなが影で暗躍していて、結婚披露パーティーにしてしまったのです。遠くからでも幸せを祈ってあげてください。一生懸命生きているから、このファミリーは可愛いんですよ。
僕が根回ししたんじゃなくて、自然に祝福のライブとなったのです。だれもが愛を感じて幸福でしたよ。
2009/01/19(月) 00:35:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
この場を借りてお礼をもうしあげます。さっちゃん、お狂さん本当にありがとうございます。僕らは家族になりました。図らずも皆にお祝いしてもらいました。自然にお祝いしてもらえるなんて本物の幸せものだと思います。今後ともよろしくお願いします。
みゆきさんこれからも末永く仲良くしてください。僕らもずっとずっと歌い続けて行きますからね!!ほんとに遊びに来てくださいね!賑やかな新婚ですが(笑
2009/01/19(月) 16:36:06 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ありんこゆういち君
実に自然発生的で、思いやりと幸福感のある美しい集まりだったね。音楽が友達の輪を厚く広く広げていくことが、なにより嬉しいと。まゆの写真も今まで撮った中で一番良い顔しているなー。ギターも毎回パワーアップしている、褒めてあげてくれよ。

こうして来られなかった「さっちゃん」や遠くまだ見ぬ友人「お狂さん」から真っ先に祝福が届くのは、ありんこファミリーの飾らぬ素直さ、一生懸命さのせいでもあるけれど、ありがたい有り得ないこととして心から感謝しましょうね。友人とは、誠実なる人の異名ですよ。
みんなに見守られ期待され、今年もまた、ゆういちは良い曲を書くだろう。ありんこ独特のノリが出てきたから、聴いているほうが気持ち良かった僕も、そろそろマンドリン乱入熱がウズウズしてきたぞ!
2009/01/19(月) 19:44:59 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんはじめECメンバーのバンド仲間の皆さん、ECのいくさん、お父さんお母さん、あいにく腹痛でお目にかかれなかったさっちゃん、聴きにきてくれたお客さんたち、それからお狂さん…皆さん本当にありがとうございます。
本来祝福されることに慣れていない私は恥ずかしくて顔から火が出そうなくらいでしたが、皆さんの温かい祝福に感動いたしました
新年初のECライブ、おいしい料理もさることながら、みんなのエキサイティングなライブが見れて楽しかったです。
たくさんの温かい人達に囲まれてありんこは幸せです
今年も一緒に過ごす素敵な時間を楽しみにしています
2009/01/20(火) 12:44:00 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
ありんこまゆちゃん
おめでとう。さきもりさも良い子だね。良かったね。
祝福されることに慣れて下さい。人生は楽しくて嬉しくて、祝福され感謝して続いていく、というのが良いよ。
今日「HotPot」に行ったらまゆの話が出たので、めでたい報告をしておきました。喜んでくれて、庭のステージでライブして欲しいと言ってました。忙しい毎日を元気で乗り切ってください。
新居が落ち着いて余裕が出来たら、焚き火ライブをしようよ。薪はお店にいっぱいあるから。
2009/01/20(火) 17:08:58 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お疲れ様でした。リハーサルでひとつのマイクで歌ったのにみゆきさん風邪もらってくれないんだもんなあ。
2009/01/20(火) 17:41:19 | URL | うえたけ #-[ 編集]
うえたけ君
むしろ前夜のライブ終わりで食ったと言う、モツ焼きの匂いで腹が減りました。
「音蔵」でも目の前でウィルス攻撃、なのになぜか貰えませんねー。
「雨ニモマケズ・風邪ニモマケズ」頑張ってましたね。聴いてしまって、焼きソバが冷めたぞ。
僕も風邪でライブを休んだことは無いよ。はい、仕事はもちろん休みますがね(笑)。
2009/01/20(火) 19:48:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
遅ればせながら・・・
お疲れ様でした
またお邪魔(ベース)させていただきます
2009/01/22(木) 15:00:33 | URL | 三代目 #-[ 編集]
三代目さん
楽しかったです。ベースが入るとやっぱり安心感があって良いね。でもルート感を維持する仕事に遠慮していたな?
つぎは6弦ベース持ってきてスーパープレイを披露して下さいよ。
2009/01/22(木) 22:31:04 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
年の始めのライブ、楽しかったね。リラックスしてきた僕は、さるおの演奏に踊っていました。みんな今年もよろしく遊んで下さい。日曜日から沖縄に行きます。ネーネーズのライブをみるのだあ。
2009/01/23(金) 12:08:51 | URL | たる #-[ 編集]
たる
なに?沖縄って仕事関係か。遊びか。ネーネーズ、良いなあ。
僕はこれから地球屋へYARZを聴きに行ってくるよ。明日は「かけこみ亭」でネコのドラムの「ひのこバンド」だよ。仕事終わりで、駆け込めるかい?
2009/01/23(金) 17:29:59 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
