みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
「うた工房」1月10日のライブ観戦・報告と宣伝です。
 埼玉県の東松山市に「音蔵(おとぐら)」という、農家の蔵を改造したライブ・スペースがある。
 この10帖もないくらい狭い「蔵」で「うた工房」と呼ばれる熱いライブをやっているのだ。毎月、筋金の入ったアマチュアの歌い手たちが、オープニング・アクトを入れて、6組・4時間という濃ゆいイベントである。
 君の家の居間に30人ほどが集まり、ぎっしりと詰ってライブをしている状態。想像してごらん!
 目の前の歌い手の「唾液」が降りかかり、一度座ったらもう、立つことも歩くことも出来ない。凄いところである。先週の土曜日、また僕はここに居た。
じゅんえびびつかさおかやんかず 「さるお」 フルメンバー5人が重なってステージに乗った。入間市の路上から歌い始めた彼ら、極小スペースの空気の変化・コントロールする楽しみを学んだはずだ。でかいスタジアムを満員にするビッグ・ビジネスなバンドも、仕事を片付けて必死で駆けつけるアマチュア・バンドも同じだよ。一人のために、ただ一度歌われる歌の心を、決して忘れてはいけないよね。「さるお」の出演は「うた工房」初の冒険だったらしい。
ナミコCナミコGナミコB 「ナミコユタ」 ウィンダムヒル系というのか、癒しヒーリング系の異世界浮遊アンサンブル。言葉も音も、聴き手の思考を停止させる気持ち良さだ。時間が止まり、何処かへ連れて行かれて、もと居た場所へストンと着陸する感じ。緻密なアレンジで(ヒーリング音楽にありがちな)飽きることがない。また聴きたいね。
まゆゆういち 「ありんこ」 おなじみのファミリー・バンド、ここの常連。「毎回パワーアップする」とか「鳥肌が立った」とか、歌い終わった「まゆ」に駆け寄る、初めて聴いたという人たち。確か、僕もそうだったなー。圧倒的な歌唱力とハーモニーが「蔵」の空気をびりびり震わせる。娘二人とのほんわかこーラスも魅力だけど、この日は不参加。「ゆういち」とは・・・もうすぐ本当の父娘になるよ。
植竹君貫禄 「植竹くん」 ギター1本のピッキングと歌の息遣いで、客席の揺らぎを自由にコントロールする。勝手に「飯能のニール・ヤング」と呼ぶ僕。この日はひどい風邪で(医師処方の”コデイン”含有)咳止め薬を飲み、更なる高みへトリップしつつ、さすが貫禄の演奏だった。演奏順を見て解るとおり、オープニングに持って行かれがちな「おじさんソロ・シンガー」がトリを占めるというのは実力のなせるわざ。この「うた工房」の哲学でもある。
 僕ら「みゆき楽団」はここに出る予定はない。いつもジャム・セッションで10人なんてバンドを集めるから無理なのだ。ていうか、ちゃんと「音源審査」があるから断られそうだ。土曜日の午後のリハに間に合うメンバーは少ないし、だからって別の少数ユニットを作る気もない。
 ここは気合の入った姿勢で(ヒット・チャートを賑わす事はない)本物のアマチュアリズム音楽を探しに来るところなのである。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
いつもお世話になります。さるおを音蔵に引っ張り出すという夢を叶えた今、私の次の夢はみゆきさんのギター1本抱えての弾き語りを見ることです。いつかどこかでそんな日が来るのを待ってます。17日もよろしくお願いします。
2009/01/13(火) 17:23:57 | URL | うえたけ #-[ 編集]
うえたけ君
やあ、ニール(笑:ハンドル・ネームはデイブだっけ)。ありがとう。
ソロには何の抵抗もなく、そのかわり自信もないです。入間公園ライブに来てくれたときも、ちゃっかりマンドリンで「さるお」に混ざってたでしょ?楽団で名を連ねていながら、結局誰も来ず、ギターでソロっていうサギみたいなライブもやったなあ。
バンドってのは、みんなを差し置いてソロ活動ですから・・・とは言いにくいところがあるね。でも一度挑戦してみますよ。うえたけ君が出るなら、もちろん前座で良いよ。
2009/01/13(火) 18:47:05 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんには屋根のないところがあってると思いますよ。
ライブハウスというのは好みだと思うんですね。
私はあまり好きじゃない。
耳が痛くなりそうで、一回耳鳴りに困ったことがあるので。
もちろんミキサーが悪かったのかもしれないけれども、
あまりの耳鳴りに耳に指を突っ込んでいたら、
後ろから頭を叩かれて腹たった。
けど、後ろを見てにらんだりはしませんでしたよ。
確かに演奏している人にとっては許せない行為に見えるでしょうから。
基本、私は電気楽器はあまり好きではないんです。
アクセサリーでどうにでも音が変えられるじゃないですか。
それも技術だと思うのだけれども、腕一本で勝負してくれよ、とか思います。これは電気楽器に対する偏見かもしれませんなあ。
って、私の音楽観などどうでもいいけど、そうですか、ありんこさん、ご家族になるんですか。
またお披露目の会などありましたら、お知らせくださいね。
2009/01/13(火) 21:56:23 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
ありんこたちへの祝福をありがとう。
永く辛いどん底から、音楽と明るい笑顔で這い上がってきた母娘と、魂の父親です。僕もいい年なので、離婚した熟年も若い新婚も見てきたけどさ。彼らには(ホテルの”うえでんぐこーでねーたー”には相談せず)心からのお祝いイベントをしてあげたいです。幸せになりすぎて「ありんこファミリー・バンド」の歌が甘~くなるかも。

やっぱり音の大きさは人それぞれ限界がありますよ。僕は静かな囁きも爆音的なロックも好きですが、耳のキャパシティーによっては暴力にもなるよね。
屋根のないところで、雲と風に向かって叫ぶのが僕ららしいです。外では多少の音響のラフさは抜けて行って、聴く位置や距離も選べるから良いの。地下室なんかで「バランスと抜けの悪い音」を長時間聴くと確かに疲れるよ。
そー言うときは耳を塞ぐより、黙って出て行ったほうが良いかもしれない。
それと一流のエレキギター弾きはアクセサリー(エフェクトね)の使い方も謙虚で、絶妙なんですよ。僕らは操作を覚えるのがめんどくさいので生ギター、というわけです。
2009/01/14(水) 01:27:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
土曜は見に来てくれてありがとうございました!砂被りで観戦されていたので唾の飛沫が掛からないかと気になりましたが大丈夫でしたか?何はともあれさるおが出ることが出来て感無量ですね~!一気にさるお色に染めてしまうのはさすがでした!みゆきさんのソロも音蔵で聴いてみたいですね~是非一緒に出ましょう!
1/17も楽しくシャウトしましょう!!

お狂さんありがとう御座います。ありんこは文字通りファミリーとなりました。これからも遠い空の下ではありますが、よろしくお願い致します。
2009/01/14(水) 17:41:01 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
遠いところまでわざわざありがとうございます☆でもさるおを観にきたわけではないのは知っています笑。音蔵って素敵なところでしたね!不思議な空気でした…出演者の方々も強者ばかりで、いろいろな刺激をうけると同時に1番目に演奏できてよかったとほっとしていたさるおがいました!
2009/01/14(水) 19:17:33 | URL | さるおのつかさ #-[ 編集]
ありんこゆういち君
唾液も風邪のウィルスも、かぶる覚悟なしでは「うた工房」は聴けませんぜ。でもその価値のあるイベントだね。哲学がありますな。
「さるお」の役割は大きかった。ちょっと気を緩められるオープニング・アクトから、気合の入った合戦に持って行く起爆剤となったね。
彼らのおかげで「ナミコユタ」の雰囲気がより新鮮になったんだよ。

中盤とトリは「ありんこ」「植竹くん」だから何の心配もなく堪能した。しかしまゆの影響力は凄いね。まさかあんな田舎の「蔵」(失礼!)に歌姫登場とは・・・みんなミラクルを目の当たりにするんだね。だからこそ「ゆういち」の魂をもっと伝えてくれって思い、まゆにも期待する日々です。
(昨夜たるさんちに会いに行って話したよ・時間が許せば歌いたい場所であるね。と・・・)
2009/01/14(水) 22:00:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
さるおのつかさ君
いえいえ、「さるお」がどんな風にあの狭い「蔵」で・・・と興味津々で聴きにいったんだよ。ほかの2組は常連だから安心感だね。
「さるお」から「ナミコユタ」という空気の変化が面白くて、バラエティー豊かなライブだった。荒削りのパワーと緻密な計算と、実力や貫禄。歌い手の個性はそのままでカッコいいのだ。
気になったのは「さるお」のリズム隊の協調である。みゆき楽団とのセッションなら、滅茶苦茶にやって欲しいんだけど。。。
(近々、うちの楽団員から「打楽器のプレゼント」と優しいアドバイス?があるぞ。恐!)
2009/01/14(水) 22:18:56 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありがとうございました。
先日はありがとうございました。
うた工房主宰のこやまです。

今回は沢山のお客さんに来て頂いて新年早々、イイ感じのライブでスタートできました。

うた工房のWebで今回のライブのリハーサル風景をまとめたライブのメイキングビデオを公開しました。
どんな風にライブが作られているのか、是非見てください。
スタッフの気合が入ったメイキングビデオです。
「うた工房Web」→「動画倉庫」です。
http://utakobo.web.fc2.com/

ちなみに次回は2月14日、
次回は私も出演予定です。
またよろしくお願いします。
2009/01/14(水) 23:30:06 | URL | こやま #Rr6v148Q[ 編集]
こやま君
リアルタイムでDVD動画を記録しCDを作るのが当たり前、出演者は帰りの車で自分達のライブを聴き、家のTVで己が姿を見る訳だね。じつに恐ろしいライブ・スペースであります。僕らのようなセッションの、ごった煮のオモチャ箱蹴っ飛ばし音楽はやばいですよー

筋金入りの名もなきアマチュア・バンドが順番待ちというのも凄い。完全フリーなのにね。音蔵は虎の穴だ。

次回はこやま君、おおとも君、その他は初観戦です。緊張感ありそうで楽しみだね。
シンプル、ナイーブ、というより日本語で朴訥な、と言ったほうがぴったりの「こやまワールド」に浸りに行きますよ。
2009/01/14(水) 23:51:28 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今年も宜しく御願いします
みゆきさん。。
お久しぶりです。
時々は拝見させていただいておりましたが、
書き込まず失礼しました。

遅くなりましたが、
今年も宜しく御願いします。

みゆきさんたちもノラちゃんたちの捕獲、じ譲渡、頑張ってますね"^_^"
下の記事
頷きながら読みました。

今日はお知らせがあり参上しました。
実は試験的に?
数日前から楽天ブログを始めました。
アセラは今も放置状態ですが、
今度は何でもありブログにする事にしました。
良かったらお顔出してくださいね。
2009/01/15(木) 23:31:54 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
今年もよろしく。体調は大丈夫ですか?ブログ引越しは元気がないと出来ないから、きっと調子が良いんでしょう、と勝手に喜びます。猫も増え、仲間も増え、毎日面白くて忙しいですよ。

どうか無理をせず楽しく、ふわっとのんびり何でもあり?良いじゃないですか。また僕も頑張るよー。じゃあ、リンクを張り替えておきますからね。
2009/01/16(金) 01:34:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
