みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
「丸広百貨店入間店」21日(日)クリスマス・ライブの報告です。
 昨日は暖かい陽射しが降り注ぎ、外は上着がいらないほどだったね。僕らは、今年一番の寒さだとか、小雨がぱらつく寒い日曜日の、震えながらの「野外ライブ」が多いのだ。
 なのに、こんな日は屋内ライブ。「丸広ロビー」で、「サンフリー・クリスマス・コンサート」です。
みゆきベース入
 7日の「入間市生涯学習フェスティバル」以来のメンバー。前回の「アポポ・フェスティバル」は僕一人で「さるお」に混ざってやったから、楽団員に会うのは久しぶりなのだ。
 作曲家でプロデューサーでプロのベーシスト「ジロー君」・・・(一番右)。なぜか、超アマチュア・バンドの「みゆき楽団」の団員化してしまっていて、音はさらに厚くて賑やか。喜ばしいね。
 となりのギター・ボーカル「タルさん」。太鼓叩き・ボーカルの「ヒトシちゃん」。ギター・ボーカル「タケちゃん」。まんなかが、マンドリン・ハープ・ボーカルの、僕「みゆき」です。
 僕が出演バンドとステージ係りを兼任している、こうしたライブでは他のバンドの写真ばかり撮っていて、自分達のは1枚もないのだ(哀)。今回は「ありんこ・ゆういち」が撮ってくれて、メールで送ってくれた。
 店内入り口では、同じマンションに住む女性の友達が「丸広カード会員受付」のバイトをしていて偶然に出会う。ライブ音がうるさくて、いつもより大きな声で元気に会員募集をしていたよ。お騒がせしましたー。
 市内のどこか他のイベントで僕らを見た人たちも、通りすがりに見つけて思い出し、椅子に座って聴いてくれていた。どうもありがとう。でも彼ら「シニアな音楽好き」は、笑顔で聴いてくれてるだけで、終わってから声を掛けて来たりはしない。
 僕も思い出せずに申し訳ない。あの人は何処かで会ったな・・・と嬉しく思うだけです。
Xmas飾りありんこ2人 丸広初参加の「ありんこ」だ。娘のサキとリサが僕と奥さんにX'masプレゼントをくれた。ありがとうね。舞台と袖の飾りつけも可愛い。おそらく「駿河台大学生」達の仕事だろうか?これも素敵なプレゼントだよ。
フルcountさる淳とエビ 「ありんこ」の二人、「count」そして「さるお」。シンプルで強いデュオが続くなか、僕らはオモチャ箱をひっくり返したような音なので、売り場から苦情が来ないうちに「さるお&セッション・タイム」に突入した。
さるおセッション
 本来は毎月第二日曜日の19時から、入間市i-potビル2階の「駿大ふれあい・ハウス」でやっている月例コンサートである。夏休みとクリスマスだけ、ここ「丸広ロビー」をお借りしている。
 最後は「さるお・ヒットメドレー」で賑やかに終了。新年は1月11日(日)の19時からですよ。
ストリングスバレーチーム
 (左)第二部は市内の小学生たちの「ストリングス・室内楽団」です。一生懸命練習したクリスマス・ソングやクラシックの発表会は、拙くても心に沁みて可愛らしいね。子供用のバイオリンやチェロの小ささに注目!
 靴や洋服と同じでどんどん買い換えるんだね。クラシックはお金が掛かる。ちびっ子ギタリストは大人用を無理して弾いて上手になるから、親は助かるよー。
 (右)最後は女子高生達の初々しいバレー・ダンスだ。BGMのCDをかけて、楽しそうに踊ってくれた。自分達でMP3ファイルで曲順通りCDを焼いてきてくれたけど、高倍速でダビングした自家製CDはちょっとしたことで音が跳ぶのだ。途中で一回音跳び!踊れなくなってしまったのは可哀想だった。でも僕や機械のせいじゃないんだよー。
ロビー会場 丸広百貨店入り口ロビーはこんなに良い場所だ。店内にも、2階のカフェ・レストランにも聴こえる構造です。奥行きがなくて部屋の反響音が大きいのでグラフィック・イコライザーが不可欠でPAは難しい。
 ここはメイン入り口なのに人の流れは少ないね。地下駐車場からそのままエレベーターに乗って、上階の売り場へ行く人が多いからだ。でも同じフロアの隣りにはマックがあって混み合っている。椅子席には来なくとも、意外と多くの人たちが聴いてくれているのかもしれない。
 じゃあ来年の夏、「サマー・フェスティバル」でまた会おう!学生たち、丸広スタッフの皆さん。どうもありがとう。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まゆ
まゆのギターは、歌い始めたのだ。その立ち姿に、まゆ独特の自然な「こぶし」を感じた。ひとときの遠い思いの中で、まゆの歌、ゆういちの歌を聴きました。なーんてな。ありがとう。みゆき手伝うからね。ベースの音がやけに嬉しい。ジローくんありがとう。みんなありがとう。僕はギタートラブルに格闘しています。おやすみなさい。
2008/12/22(月) 21:03:19 | URL | たる #-[ 編集]
みゆきさんステージ係お疲れさまでした。エキサイティングしたみゆき楽団、とてもかっこよかった。さるおやカウント、みんなに会えて久々のサンフリーとても楽しかったです。
やっぱり癒されます・・・
それからありんこのネームストラップありがとうございました。欲しかったので感激です。

たるさん、褒めていただいてありがとうございます。たるさんが私のギターを使ってくれたので、もっとうまくなれるような気がします。
2008/12/23(火) 00:11:20 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
たる
まゆのギタープレイは良くなっただろ?歌のノリに体がついて来てるんだな。ゆういちの声はたるさん顔負けにすごいし、ハーモニーにはマイクいらないじゃん、て思うくらい音圧がある。緻密にリミッティングとイコライジングをしておいたから、バランスも良かったでしょ?
ギタートラブルを早く解決しておくれな。そしてPAも楽しいからね。手伝ってくれると楽だし、さらに面白いな。

MCをやってた駿大学生が「みゆき楽団はギターソロがいっぱいあるから楽しいです!」って言ってたよ。じゃあ27日にまた会おう。
2008/12/23(火) 01:00:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこまゆちゃん
いろいろと、めでたいことへのプレゼントですよ。娘たちも電話をくれたよ。ありがとう。ついでに渡したお狂さんのところの署名も、どうかよろしくお願いします。

僕らはエキサイティングだった?みんなや老若男女のお客さんの笑顔が力をくれるんだよね。だから目を開けてみんなを見ていないと歌えないです。暗い客席で、自分がライトを浴びていても視線は同じ。
たるさんにギターを褒められたら大したもんだ。タケちゃんもそうだけど、ハマルともの凄いソロを弾くでしょう?でも二人ともアンプやギターのトラブルに、毎回苦労するのだ。僕にはどうにもしてあげられないので、場つなぎで「賢治さん」のことを話す時間が出来るということかな。「ありんこ」のギターの音は僕が裏からこそっと行ってアンプを調整してたから、最高でしたぜ。
2008/12/23(火) 01:16:23 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ARINKOネームストラップを僕にまでくれてありがとうございます!!うれしいです大事にしますね!!
PAもお疲れさまでした。場所もとてもよかったので気持ちよく歌えましたよ~(^^)/
来年の夏も是非参加させてくださいね~!

それにしてもみゆき楽団は圧巻ですね。演奏しているうちにだんだん人が集まってテンション最高潮でしたね!かっこよかったです。
2008/12/23(火) 08:27:59 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ありんこゆういち君
丸広も半分ストリートみたいなものだからね。はるか遠くで音だけ聴いている人も居て、ステージ前に来るかどうかはこちらのパワーです。店内で働いている人にも聴こえているからなあ。入り口に居た女友達のバイトの相棒は勤務中で音だけ聴いて、「楽しかった、癒された」と言ってくれたそうだ・・・彼女があとで伝えてくれました。嬉しいね。だからライブはやめられません。

「ありんこ」もお昼のトップで良い時間帯でしたよ。歌のパワーでしっかりと、買い物通行人の足を止めたじゃないか!
ストラップのお礼をここで書かれると恐縮であるが、いまのところ「Arinko」だけです。これは君達のアニバーサリーを祝うためで、X'masプレゼントじゃないからね。他のバンドで欲しい人は、どこかで僕が出す「町売りブース」で買ってくださいねー!笑。。。
2008/12/23(火) 11:04:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
21日は12月か?!って思うような気温でしたね。野音日和だ
飯能市にもこんなイベントが出来るスペースが出来て欲しいですね。来年復帰するらしいとゆう東飯能駅の丸広とかね

2008/12/23(火) 14:57:11 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん) さん
暖かでした、こんな日に限って外じゃないのが僕らの法則ね。東飯能の丸広復活するの?店内でライブしたいですねー。
いまはサビアにイベントステージがあるけど、子供向けのことしかやってませんなあ。「ありんこ」はライブしていたらしいよ。お店と違うところは、お客さんは基本的に通りすがりで、ほとんどストリートライブだってことです。
2008/12/24(水) 00:35:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
東飯能の丸広は。来年復活らしい。でも飯能駅の方を解体して(老朽化の為)
東飯能の丸広は屋上にステージあったから、復活したらソコで出来たら良いですね
2008/12/24(水) 22:40:09 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん) さん
屋上かー。なんかヒーローもののショーが似合いそうだね。仮面ライダーの前座でも良いや。
飯能駅前から引っ越してくるんだな。東飯能店は専門店のモールを狙ったみたい、でも閑散としてたよね。前よりもにぎわうことを祈りましょう。イースト・コートの支店を出そうかね・・・笑。
2008/12/25(木) 00:27:40 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みなさまへ 素敵なクリスマスを^^
クリスマスから 年末にかけて
少しづつ毎年のように具合がわるく
なりますが、大嫌いだったクリスマスを
たくさんの友人が暖かいものに変えていて
くれています。でも外は寒く冷え切ってる
空気の中、なかなか保護できないでいる
すばしっこい白黒猫ちゃんのことを考えると
寒いだろうにって哀しいです。自分がクリスマスのイブの夜に、親に浮気相手が家に来るから朝まで帰ってくるなと追い払われたことを思い出してしまいます。自分には今帰れる場所があるけど
帰れる場所をずっと探してる命がたくさんある。私も自分でなにができるか挑戦しつつ、
より多くの子が暖かいおうちを見つけられることを祈っています。
2008/12/25(木) 01:09:48 | URL | さくら #ySrfoSBQ[ 編集]
さくらさん
辛い思い出のあるクリスマスだったんですね。それも一人一人の聖夜です。年とともに暖かく、良い思い出が積み重なりますように。メリー・クリマス。

日本では仏教徒たちがこの日だけ(ジーザスを偲ぶよりも)宗教的ではなく、愛とセックスの祭典として喜んでいるねー。
うちでは何も変わりはありません。いつものように感謝と祈りは空へ諸天へと、年末の仕事と新年のための少しのお掃除。外のノラたちには、せめてもの思いを馳せ、減らしていくという運動を持続するのみです。
いつもご協力ありがとう。これからもよろしくお願いしますね。
2008/12/25(木) 17:22:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お邪魔しました(^^)
こんにちは。(*^_^*)
今日は家で仕事しています。
娘を寝かせながら見させていただいています。
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
2009/03/14(土) 22:44:58 | URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集]
★KEEP BLUE★さん
懐かしい去年のクリスマスの日記にコメント、ありがとうございます。
良かったらまたお越し下さい。

SLOWLIFEというポリシーはビジネスとは無縁だと思っていましたが、単なるネーミングなんですね。僕の価値観はプライスレスなのでお金が夢に変換できるとは・・・すごいです。
2009/03/15(日) 08:28:23 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
