みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
「アポポ・クリスマスバザール」野外ライブとバザーの報告です。
猫みゆきバザー 昨日、13日土曜日は晴れて暖かい、という天気予報だったが。
 「入間市」では雲に陽射しをさえぎられて、寒い日だったね。 それでも元気に”アポポ・クリスマスバザール”を開催・・・。「みゆき&ねこの会」のブースと「野外音楽堂ライブ」にみんなが集まってくれた。僕は針金細工と「奥さんのティッシュボックス・カバー」とネーム・バッヂを並べて。 
 「ねこの会」のみんなは、「ニャンコ・クリップ」と募金箱、各種啓蒙チラシを配りながら。
 ねこの会にはグッズを抱えて「ノラ猫のためにお願いしまーす!」と叫びつつ、会場中を売り歩く、すごい優秀な売り子さんが居るのだ。 針金細工
僕は「ネーム作ります」の得意技が、手がかじかんで時間がかかり、すぐ出来るよ!と言いながら、みんなをお待たせしてしまった。
 でも、ライブを聴きながらの「ゆったりバザー」だから、焦って作ることもないのだよね。
 で、お昼ごろから日暮れまで・・・。寒かったね。

さるお.u
 これは聴きにきてくれた「ライブハウス・イースト・コートの常連ソロシンガー」植竹君が撮ってくれた僕らのスナップ。みずからの飯能での「ライブ」の前に、奥さんと一緒に寄ってくれたのだ。
 
 ご覧のとおり、「みゆき楽団」と言いながら、この日は僕だけ。土曜の昼は、他のメンバーは仕事なのだ。むしろ面白そうなので、「さるお」に混ぜてもらって「みゆき&さるお」という珍しいユニットです。
 「さるお」が自分達オリジナルのヒット曲を2曲歌って、僕が入った。クリスマス・ライブなので、「賛美歌312番」(What a Friend We Have in Jesus)のメロディーで語る「宮澤賢治さん」の「注文の多い料理店の序文」や「雨ニモマケズ」を歌いはじめたら・・・。午前中、ダンスを踊った「さるおファン」の少女達が去り、おじさんおばさんが集まってきた。
 さすがみゆき(?)客層が変わってしまったぜ。バンドの平均年齢も、10歳以上あげてやった。でも、じっと歌の言葉を聴いてくれているな、と思って・・・どの曲も、「さるお」達がびっくりするくらいのダウン・アースな、ゆっくりとしたリズムでやらせてもらった。もちろん、彼らの曲にも、マンドリンとコーラスで参加した。
 歌う前に「コードなんだっけ?」なんて訊きつつ始まる、ゆるゆるのユニットだ。
 とても楽しかったぞ!
 僕を誘ってくれたライブ担当の「田島さんと彼の友人達」、孤高のギタリスト「あつし」、すっかりお任せでクリアなPA(音響)をやってくれた。
 店番をしながら演奏を聴いてくれた「ねこの会」のみんな。フィンガーフルート・プレーヤー(指笛奏者だ)の「細田さん」も。良かったよ!と言ってくれた通りすがりのおじさん、おばさんも(夫婦だろうな)・・・。
 みんな、どうもありがとう。
みゆきさるお
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
みゆきさん、お疲れ様でした。
猫の会の方々も猫さんのためにありがとうございました。
ライブのみなさんもお疲れ様でした。

みゆきさん、リンクありがとうございました。
現在、署名も集まってきております。
なんとか行政を動かせればいいなと思いますが、
財政難でいろいろな補助金が削られております。
しかし、声をあげねば何もかわらない。
それは動物愛護も同じですね。
どちらも頑張っていかねば。
ご協力ありがとうございます。
2008/12/15(月) 01:17:06 | URL | お狂 #-[ 編集]
こちらもLIVEでお邪魔出来ずすいませんでした。そちらは外で寒くて大変でしたね(^^;)僕らは屋内で軟弱に演奏していました。
そうか~みゆき楽団は土曜は皆仕事だから集まらないんですね~。みゆきWithさるおですか、THE BANDとディランみたいでかっこいいですね~(^^)v最近はこの組み合わせになかなか参加できなくって寂しいですが、年末には一気にご一緒できるので楽しみで仕方ありません!楽しみますよ!!
2008/12/15(月) 11:03:44 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
お狂さん
イベントでごたついていて、リンクするのが遅くなりました。
そう、無理解と無関心には声を上げ叫んでいかないといけないですね。
会のグッズ、ニャン・クリップもみんな洋服にはさんで、手に持って歩きながら買ってくれるようにお願いするんです。(僕じゃなくて勇気あるおば様たちがね)・・・意味のあることを正義感で訴えるのには、なんの遠慮もいりません。
たくさんの署名が集まるように祈っています。僕も頑張りますよ。
2008/12/15(月) 11:25:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこゆういち君
冬の野外ライブは寒いですよー。僕らが主催で外でやるなら、焚き火するのが当たり前なんだけど。駅前の公共施設じゃ警察か消防署が来るだろうね。
そちらは熱いライブだったようで、新しい歌い手・出演者も広がっていってますね。
僕は一人でもみゆき楽団ですから、さるおはバッキングではなくて年寄りなゲストを入れたプラスユニットでした。面白かったです。
植竹くんの写真、送ってくれてありがとう。客席に彼らを見つけたときは元気がでましたよ。

丸広クリスマスのサンフリー・ライブでは、久しぶりに乱入させてもらいますぜ!
2008/12/15(月) 11:38:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お疲れ様でした。携帯のカメラで震えながら撮ったのでしょぼい写真ですいません。
2008/12/15(月) 16:19:02 | URL | うえたけ #-[ 編集]
うえたけ君
いえいえ、石のベンチに座って震えながら撮ったナイスショット。僕も撮影をねこの会の女性に頼んでおいた。でも、僕らが笑っているときは「カホンのかず君」が全部下を向いてたんで、ありゃーと思っていたんです。
おかげで全員の顔が揃いましたよ。
携帯の縦横比を、ブログ用の横長にちゃんとトリミングしてあったのはさすがだぜ。どうもありがとう。
2008/12/15(月) 16:46:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
