みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「入間市生涯学習フェスティバル」野外ライブの報告です。
 およそ半年間をかけて打ち合わせ、準備をして係わった「入間市生涯学習フェスティバル」本日終了しました。僕もライブと、そのステージ周りの食べ物屋台の責任者として頑張ったよ。
 参加団体は68組!!同じ敷地に建つ「産業文化会館・図書館・児童館・野外ステージ」に会場を分けて、展示や講演会やワークショップをやる、年一回の市のお祭り。
 いつもライブ・ステージの「音響係り」に張り付いている僕は、4回も参加しているのに、まだこのお祭りの全貌をすべて見たことが無いのだ。最高気温8℃で寒かったけど、晴れたので気持ちが良かった。
 このお祭りはなぜか必ず、「雲ひとつ無い快晴」なんだよ。
自由の森学園 ←和太鼓セッションや中国舞踏・雑技までこなす「自由の森学園」の芸能サークル。レベルが高い!自前の音響機材を持ち歩き、ストリートのパフォーマンスにも慣れていて、僕はただ見ていれば良かったので楽しかった。
 ↓下はいつも参加してくれる「跳ばないリズム縄跳び」という不思議なマス・ゲーム。縄跳びの縄を使っての、老若男女に向いた軽くて良い運動だ。・・・でも名前の通り、絶対「跳ばない」のだよ。
 だけど、MP3ファイルでCDに焼いてきてくれたBGMが、僕の機械ではエラーで「飛んじゃって!」申し訳なかったね。
リズム縄跳
ACP1.jpg
ACP2
 いつも月一回のサンフリー・ライブでお世話になっている駿河台大学の「アカペラ・サークル”ACP”」だ。
 いくつかのユニットがあって、ヒット・チューンのカバー・アレンジをやっている。オジジの僕は知らないけど、若いお客さんは一緒に口ずさんでいたね。
 ボイパやベースはミックスに気を使うし、メイン・ボーカルとハーモニーのバランスも含めて、アカペラ・ユニットは音響屋さん泣かせであるね。急にリードが代わったりしたら、お手上げだ。
 それぞれがマイキングの距離感で声のバランスを取るという技術も難しいし、事前の通しリハーサルもやる時間が無い。で、僕はバラツキをなくすために、「コンプレッサー」を深めに掛けて、思いきり圧縮してしまうんだけど・・・(これは邪道かもね)。
生涯学習12.7そば打ち  寒い中を集まってくれたお客さんと、ライブのインターバルにやった「蕎麦打ち講習会」だ。プロのアナウンサーが解説や質問をしてくれて、面白かったので人だかりが出来た。

 「金子おやじの会」という、おいしい「蕎麦屋台」の店先である。
さるお12.7 インターバル後は、おなじみの「さるお」君たち。今日は3人で「さるおヒット・メドレー」スピード感のある30分。演奏後は、また女の子達がそばへやって来て「カレーの歌がよかった!」なんて言ってたね。どこでもヤツラは人気者だ。
 さわやかで元気な彼らには、どんどんファンが増えていく。若いって良いなあ!
 僕らには「人生経験豊か」な、熟年のお友達がやって来て「みゆきさん今日はノッテたねー!」なんて言ってくれるのが救いですな。

 で、最後はやっぱり「みゆき楽団+飛び入りセッション・バンド」だよ。友達が「遊びに行くよ」って言うのは、楽器を持って行くから一緒に演奏させろ!っていう意味であるからね。それでOK!なんだ。
 今日は”ひのこバンド”の「マスター」と、プロの作曲家でベーシストの「ジロー」、さるおのパーカッション「えびちゃん」が参加して、総勢7人の「ロック・パワー・コーラス・バンド」となった。ボーカル・マイクが6本、全部フル稼働!
 賑やかな曲で暖め、バラードでしんみりしたりして、たっぷりと歌うことができた。
 けど、そろそろ食べ物が売り切れて、屋台が店を片付け始める時間だからね。陽もかげって寒くなってきて、お客さんがボチボチと帰り始めるのを、がんがん歌って帰さない!ってのが仕事だから、必死である。
 このあとフィナーレで、他の会場の人たちも全員集まるので、最後はけっこう、ものすごいことになるんだ。
 入間市長さんが挨拶に来て、実行委員長の閉会宣言があって、全員で「翼をください」を大合唱して・・・。自分のリードで何百人かが一緒に歌うということは、アマチュアの僕としては魂を揺さぶる稀有な体験である。
みゆきセッション12.7
 総出力1キロワット・3?400人規模のコンパクトな音響機材(それでも充分重たいぞ!)をみんなが片付けてくれて、僕の車に全部積み込んで、最後のスタッフ・ミーティングがあって・・・疲れましたー。でも本当に楽しかった。
 来年は入間市博物館「アリット」で開催するそうです。また永い永い準備期間に係わっていくわけである。
 長期間、大変な作業をこなしながら、まったくスポット・ライトを浴びることも無いスタッフの皆さん、お疲れ様でした。本当にありがとう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
楽しそうですね~。
私たちも、みんなとわいわい楽しく過ごしたかったなぁ・・・
こういう野外のイベントにもどんどん参加したいのだけど、シフトのため休みが思うようにいかず、残念です。
またの機会を楽しみにしてます。
お疲れさまでした。
2008/12/08(月) 23:16:48 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
ありんこまゆちゃん
まゆの仕事、看護士さんは人間社会に大切なもの。僕ら夫婦もお世話になっています。その忙しさを尊敬します。
同じくこの日には来られなかった、介護福祉士の太郎もそうだよ。
ここのスタッフさんはリタイア組の元気な熟年層か、僕みたいに下請け仕事を自分で予定を立ててサボれる人かなー。あとは子供の手が離れた主婦の皆さんだ。

ありんこは21日(日)の丸広クリスマスライブに来れると良いのにね。これが12月度のサンフリー・ライブになるんだよ。5時ごろには終わってしまうから、無理かな?
春になったら川原でライブしましょうね。
2008/12/09(火) 00:20:09 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
4回も参加しているみゆきさんがまだ
お祭りを全部見きっていないとは、
大きなお祭りですね~。
音、マスターは現場を離れられませんものね。
年末にかけてもライブ三昧のご様子。お体に気をつけて頑張ってください。
2008/12/09(火) 11:33:57 | URL | 順梟 #-[ 編集]
楽しかったね。疲れたろう。いろいろやってくれてありがとう。「茶碗」には感動したなぁ。
2008/12/09(火) 12:31:56 | URL | たる #-[ 編集]
順梟さん
68団体ってのは、ずいぶん減ってしまっている数なんですよ。三つの公共建物とそこの庭までが全部使われているから、とてもゆっくり見て歩くなんてできません。音響係りが居ないと次の出し物が始まらないしね。
若い者達にPAの扱いを覚えてほしいんだけど、みんなステージが楽しくて、機械の手元なんぞ見ておりやせんな。
年末もどうやら、毎週ライブみたいです。
2008/12/09(火) 19:32:41 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
たる
楽しくて、疲れて、準備も不安で始まるまでは必死だよ。音が出なかったらどーしよーか?とか。打ち合わせに出てこないチームもあるし。役員のミーティングも数多いです。
茶碗てのは「自由の森学園」の中国雑技のことだな。この日は成功したね。彼らもライブ慣れしているけど、いつもドキドキだろうな。
2008/12/09(火) 19:37:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
毎年生涯学習フェスティバルお疲れ様です!!!今年もじろーさんに会えてよかったです♪
僕らが楽しくやらせてもらっているのはみゆきさん達スタッフの皆さんがかげで一生懸命やってくれているからですよね、本当にどうもありがとうございます。
今週の土曜日はさるお4人で行かせてもらいます、みゆきさんとの久しぶりのセッション楽しみにしています♪
2008/12/09(火) 21:27:01 | URL | 中田さるお #-[ 編集]
12月のサンフリーは21日のクリスマスライブになると聞いてましたので、前々から出るつもりで、ふたりとも休みの希望を入れてました。
ありんこ、出させていただきま~す。
楽しみです。
2008/12/09(火) 22:44:15 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
中田さるお君
楽しかったねー。。
去年よりスケジュールがゆるかったので、いつもより余計に歌ってしまいましたー。ジロー君もきっとまた来るよ。
スタッフは大変だけど、それなしではあのステージは無くなっちゃうので頑張るよ。最初は4年前に芝生で「あつし」のガールズバンドとストリートライブだったんだよ。そこで今のスタッフさん達に出会って、翌年から責任者・・・と言うわけだ。
じゃあ13日(土)にやりましょう。クリスマスソングをやって欲しいと言うから、僕は賛美歌「慈しみ深き」から「注文の多い料理店」を続けてメドレーします。コード譜を書いていくよ。よろしくお願いします。
21日も忘れないでね。
2008/12/09(火) 23:12:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこまゆちゃん
おお、そうだったっけ!前にちゃんと誘ったんだったなあ。すぐ忘れる、です。
嬉しいね。サキとリサはバイトかな?来て欲しいです。「さるお」と「count」も来るから楽しみだなー。いつものサンフリー・ライブのように、ゆるゆるとやりましょうね。
2008/12/09(火) 23:19:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
実は…
実はその日、産業文化会館の前の道路を通り、
「あ!みゆきさんたちの出るお祭りだ!」
と思いながらも、子供の用事でいろいろ打ち合わせ等が入っており、車を停めることは出来ませんでした。

近くで見られる環境にいながら…残念でしたv-356

でも楽しんでやっている姿は、こうしてブログで見る人をも楽しませてくれますv-266

いつでも快晴v-278のお祭り、ってのもいいですね~v-432

お疲れ様でしたv-352
2008/12/10(水) 01:08:15 | URL | るんば #TWlE09to[ 編集]
るんばさん
猫のライトと瞳のママであり、人間の子供たちの楽しみにもに奔走する「るんばさん」。お母さんは忙しいですね。頑張って!
子育ての手が離れるのはアッという間ですよー。いつも一緒に、精一杯のことをしてあげてください。
このお祭りは寒いけど快晴。来年はみんなで来てね。まあ、毎週のように何処かで歌っておりますから、遊びに来てくださいね。
2008/12/10(水) 23:34:16 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
