みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
障害児のための「ぶどうの会・オアシス作業所」のバザーに出店してきたよ。
フリマみゆきブース 今日は「小春日和」でしたねえ。天気予報の発表では13℃でも、かんかん照るお日様の下にいれば「Tシャツ」気温だ。
 隣まち狭山市の「ぶどうの会・オアシス作業所」のバザーに出店してきた。・・・ここは、心身障害児の地域デイケア施設である。
 毎月、イベントをやっていて「みゆき楽団」も、5回ほどライブをやった。・・・バザーは、売り上げの一部を寄付する約束なので、少しでも売れれば・・・と思って、いつも作っている「はりがね細工」のブースを出した。手前にあるのが僕のブースで、自転車や猫のバッヂと携帯ストラップを並べている。
 200円?500円・・・子供値段だね。
 僕が昔、放浪時代の資金源としてやっていた「町売り」と言うヤツだ。 「ネーム・バッヂ」が500円。いろんな色の針金で、「あなたの名前作ります」というわけだ。僕は大体、4?5分で作れる。
ストラップ 30年前はバッヂだったけど、今は携帯ストラップだ。ピンを作らず、市販のストラップ紐を付けて出来上がり。
 ヒンジに掛けてパネルで売っているのは、小さな「自転車」のストラップで、これは300円。
 ついでに、奥さんが作ってくれた「ボックス・ティッシュ・カバー」も並べた。700円?1,000円。高いと思うけど、けっこう売れたんだよ。僕の奥さんは生地選びや色のセンスが良いので、おば様たちが気に入って買って行ってくれるのだ。

でも、手芸や裁縫って、手間の掛かる割には儲からないねえ。
和太鼓風音ジャンベDAKINE  この日は、僕らの演奏は無し。賑やかな太鼓のチームが二つ、ライブをした。こういうバザーでお客さんと話したり、注文を受けたりするには、ボーカル・バンドよりも、リズムやインストルメンタルが良い。
楽しい雰囲気が空に広がっていくようで、人々の動き回るエネルギーには向いている。

 左はおなじみの「風音(かざね)」この施設の北原さんがやっている、和太鼓と笛と踊りのチームだ。お正月には獅子舞をやってくれたね。「めでたい音」と、懐かしい日本のノリが楽しい。  
 右は初めて参加した、アフリカン・ジャンベ・チームの「打き音(DAKINE)」。ちゃんとしたアフリカのリズム・パターンを練習していて、アドリブや曲間のブリッジ・リズムまでが、しっかりとアレンジされた完成度の高い演奏であった。楽器も大木をくり抜き、皮を縄で絞めこんだ良いものだった。
 でも、僕ら「みゆき楽団」の好きな、ジャム・セッション的なインプロビゼーション・パワーは感じられなかった。(わが「楽団」のジャンベ担当:「ひとし君」の感想も「カッチリしてるねー!」でした。)
 みんなお母さんや仕事を持つお父さん。小さな子供を抱いて演奏する、とても良い人たちだった。
 ジャンベという打楽器は、アフリカ民族の魂だ。日本人ならその生き方を変えるほど、ヘビーで奥深いものである。日本古来の和太鼓なら、僕らにも同じ血が流れているんだけどね・・・。
針金細工 これが僕の作る稚拙なるオモチャ箱のような「はりがね細工」。興味のある方は、クリックしてみておくれ。道具は30年ものだから、年季が入っている。作品は進歩が無い?ブランクがあったので下手くそになっちゃいました(悲)。
 また訓練して、いろんな動物やお魚、なんかを作れるようになりたいね。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
みゆきさん、いろんなことができるんだ。
それもこれも猫さんのため。
「いるま猫の会」もネット販売したら資金源になるかもしれません。
動物愛護団体には、Tシャツを売ったり、トレーナーを打ったり、
はたまた帽子とか、ステッカーとか売ってたりしますけど、
商売しないといけないほど、寄付がないんだなあと思いますよ。
動物だけでなく、ボランティア団体だって、経費がいるわけですし、
よい活動が資金難で十分できないというのは、
見ていてつらいものがありますね。
しかし、それでもやるのかという問いかけ。
志の高さを神様はご覧になっているのかなあと思ったりしますけどね。
2008/12/01(月) 01:04:50 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
自立支援法のせいらしいけど、民間の福祉作業所はどこも困窮しているね。持ち込んだジュースのアルミ空き缶を回収して、売るから置いていってくれって言うくらいです。
ノラ猫でも人間でも、障害を持って頑張る人にはとにかく、少しでもお金になることを手伝ってあげないといけません。
僕ら「ひやかし」連中は志が高いわけもなくて、自分達も楽しめる音楽で人を集めれば、障害児の作ったグッズが売れるので、何回も歌ってきました。でも今は、音楽じゃないときでも行ってあげなきゃ、と思ってます。
ここでネット・ショップをやろうと言ってるんだけど、管理や発送のスタッフが少なすぎて手一杯みたいだねえ。

小さくても、人のために灯す明かりはわが身を照らすでしょう。神様も仏様もご照覧であろうと信じてやっております。
2008/12/01(月) 01:38:44 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ネームバッジを知っている、そんなに若くない世代のわたくしです(笑)写真見て懐かしくなりました。職場で使ってるロッカーキーにキーホルダーが無くって寂しいからリクエストしちゃおっかな!太めな針金とかでもOKなんでしょうか?
ボランティア・福祉活動が資金難で活動出来ないなんてのは悲し過ぎますね。
みゆきさんは、その場その雰囲気で選曲しているのですね。
2008/12/01(月) 22:15:27 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん) さん
はい、ネームバッヂで解る彼女の年齢。この日も「懐かしい!」と言う人と「可愛い。はじめて見た!」という人と、明らかに年齢層が分かれておりました。
さっちゃんにはネームをプレゼントしてあげるよ。キーホルダーの金具はあるんでしょ?
今度会ったら、色やキーへの付け方を相談してみよう。

日本は動物にも人間にも、権利を認めない国だから、悪法の下でみんな困窮しています。何億円も稼ぐ人は、こういう所に寄付してあげたら良いのにねえ。貧しき僕はせめて、ノーギャラで人寄せライブをしてあげるか、バザーの何割かを寄付するくらいしか出来ませんが・・・。

(僕らのライブでの選曲は会場の雰囲気と、セッション・メンバーの腕次第ですな。さっちゃんが入ってくれればコードが一つだけの曲をやろうってわけだ!(笑)それも楽しいよ。
2008/12/02(火) 11:59:04 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、お疲れさまです。
なんて器用な!
羽の生えた猫さんなど、今っぽいではないですか、感動!
2008/12/02(火) 13:32:24 | URL | M #-[ 編集]
Mさん
これは「器用貧乏」と言うのです。僕にはバンド友達の爺さんに、これの師匠が居てね、貧乏だけは免許皆伝だ。
羽の生えた「猫の天使」400円、はひとつも売れませんでしたねえ。僕は好きなんだけど、みんなは普通の猫の形が良いみたいですよ。
2008/12/02(火) 23:41:56 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ネームバッチは懐かしいですね~!お祭りの時に売っていましたね~!女の子は好きでしたね~!是非arinkoで発注をお願いします(^^)
僕も前サビアでアフリカンパーカッション集団と対バンになりましたが、みんな楽しそうに演奏していましたね~。打楽器の持っているパワーにプリミティブな感性を刺激されるのか、子供達がニコニコしながら叩いている姿が印象的でした。音楽始めるなら打楽器スタートはいいかもしれないですね。
それにしてもみゆきさんは何でも出来てしまうんだなあ・・・。
出来るリスト
作詞作曲、楽器(ギター、ベース、マンドリン、ハーモニカ)、絵、針金細工、CAD、PA、裁縫、料理、楽器修理・・・etc うむ~・・・・(汗
2008/12/03(水) 10:27:55 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
再び、登場すみません。
猫の天使、クリオネ(爆!)にみえちゃうんで、猫の形に戻ってしまうのではと、妄想ですv-39
なんとも、惜しいです~。
手芸って手間がかかるんですよね、しかも100均に押され気味でね、ふぅー。
針金の表札、腐らないのでリースをお願いしたいです。
2008/12/03(水) 11:04:32 | URL | M #-[ 編集]
ありんこゆういち君
太鼓は本当に面白いね。僕らの仲間には打楽器奏者が少ないけど、じつは僕もカスタネットとカリンバは得意なのだ。カホンもやりたいです。リズム・ユニットを組もうかなー。

ゆういちもネームバッヂ・ジェネレーションだな。昔はお祭りでテキヤさんになって、本気でやって100個くらい作ったよ。これで旅が出来たね。「おお!スザンナ」の時代だよ(笑)。
今は何でも出来て、どれもがほとんどお金にならないのがすごいでしょ!「器用貧乏」の師匠「ひのこバンドのマスター」の教えであります。
あ、CADとPAはお金を貰うことにしてますから、仕事ください。
2008/12/03(水) 22:06:29 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Mさん
そう、クリオネはでかいビーズを通して別に作ってあったんだよ。同じく売れませんでしたので、猫の研究に努めます。
裁縫・手芸は本当に辛いみたいですねー。100円ショップの物でも良い人は、手作りの価値を認めないからね。ここの作業所では、古くて良い和服のはぎれをパッチワークに継いで、エスニックぽい(和風じゃないんだよ)しっかりした「作務衣やブラウスやシャツ」を作ってます。舞台衣装にしたいけど、2万何千円なんていう値段で売っていますから、買ってあげるにはゼロが1個多いんだよな。
リースってクリスマスのじゃなくて玄関表札ですね。太いアルミのカラー線で作るとカッコイイかもしれませんね。
2008/12/03(水) 22:20:18 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
わ~い!オーダーメイドだっ!!楽しみ!!!
2008/12/03(水) 23:09:30 | URL | RK145 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
