みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
久しぶりのライブ報告です。
 2週間ほど更新をサボっていたら、「ねこの会」のおば様には「風邪を引いてたの?」と言われ・・・ バンド仲間は、みゆきさん、なにかあったのか?と心配していたようだ。
 じつは先月からの、6本ものライブ・イベントの企画や打ち合わせ、前日のテント張りや、当日朝の音響設営から自分の楽団の演奏まで、土日も平日の夜も走り続けて、単純に疲れていたのです。
 これはバンマスでリーダーである僕の、素敵な役割であるからね。
 おまけに先週日曜日の「川筋ネットワーク・あめんぼうライブ」は、入間川の川原の野外コンサートで、小雨のぱらつく今年一番の寒さの中、。みんな手がかじかんで、あちこちに燃やした焚き火に集まっていたっけ。
 ここで「猫の譲渡会」をやった、わが「いるまねこの会」のみんなも猫のそばを離れず、ホッカイロは全部猫のケージに敷き詰めて自分達は薄着で震えていたのだ。・・・でもサビ猫ちゃんが1匹貰われて、昨日お届けに行ったんだそうだ。良かったねー。
ありんこ植竹さんありんこダンサーズ
 などとごぶさたの言い訳をしつつ、今夜はホームグラウンド「イースト・コート」で、おなじみの連中とゆるゆるのライブ。楽器だけ持って歌いに行けば良いし、宣伝しなくてもお客さんが来てくれる素敵なライブ・カフェである。
「さるお」はフルメンバー5人の3人が忙しくて、先週の川原ライブに続いて、コンガとギターのデュオだ。でも、パワーは決して落ちたりしていなかったぞ。
 「植竹くん」の飛び入りや、ファンの子供たちのために「ありんこダンサーズ」のゆういちお兄さんや「ありんこ娘」のサキも出て楽しかったよ。
 そのまま「植竹くん」のソロ・ライブ。・・・事情があって一緒に暮らせない息子へのラブ・ソングには、同じく事情のあるわが楽団のギター「タルさん」もジンときていたようだ。・・・「君の成長のスピードに負けないように・父さんも生きて行こう・僕らはふた月に一度だけ・同じような夢を見る・・・」
 「植竹くん」はストーリー・テラーとしての優れた詩人であり、老人と犬の物語の曲なんかもすごく良い。彼の30年の歌の歴史、息遣いがじつに優しくて渋い。
まゆ・ゆういち すごい新曲を初披露してくれた「ありんこ」。ストレートな反戦歌を持ってきた。ゆういちの曲作りは単なる作詞のハードルを超えて、赤裸の叫び声が書けるようになった。
 「少年兵が銃で額を撃ちぬかれる・戦場ではまた・新しい命が生まれている・・・」という、戦火を憂う「愚かで愛しいこの世界」というこの曲。言葉の強さが、ヴォーカル「まゆ」の歌唱をも変えていくだろう。
 彼らは11月24日(祭日)「入間市アミーゴ」の「ミュージック・コレクション」に、この曲を引っさげて初出演するよ。・・・午後6時からのトップ・バンドだ。あとから出る3つのバンドが記憶からかすむほど、ガーンとぶちかましてやれよ!
みゆきセッション 「みゆき楽団」はキーボードの「太郎」と、パーカッションの「ヒトシ」が休んで、3人編成。2曲のバラードのあと、3曲目からは、さるおの「えびちゃん」と孤高のギタリスト「あつし」が乱入してセッション。
 単純なロックン・ロールの曲で盛り上がった。
 もとエレクトリック・ジャムバンドだった僕らの真骨頂である。
 じっくりと聴いてもらいたい歌もあるけど、本当に好きで憧れるのは・・・「グレートフル・デッド」みたいなフリー・ジャムなのだ。
 演奏クオリティーは低くても、お客さんの顔がパッと変わり、お尻が浮いて前のめりになり、瞳孔が開いて目が大きな点になる。
 じゃあね。みんな、また会おう。音楽で繋がるまじめで大人な友人たちよ!春、桜の季節になったら、狭山丘陵と入間川の谷間を望む公園にキャンプを張って、野外コンサートをやろうな。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
昨日のLIVEも最高に楽しかったですね!!踊りまで踊ってしまいました(笑)新曲もしっかり受け止めてもらえてとてもうれしかったです。今まで逃げていた直接的な表現を肯定してくれた「楽園」、僕も後に続かなくちゃと、考えに考え抜いた歌詞です。
僕は人の人生に何も寄与することなく生きて行くのではないかと、漠然と思いながら生きてきました。今は大事で護りたいものが沢山沢山出来てとても幸せです。でもそれがいつまで続くのだろうかと、心の奥底で不安で不安でたまりません。そんな気持ちを歌にしました。作ってよかった・・・心からそう思っています。
昨夜はみゆきさんに発破を掛けられて興奮して寝付けませんでした!消極的だったアミーゴ!本当にぶちかまして来る気満々です!うおーーーー燃えてきた!
2008/11/16(日) 11:27:55 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ありんこゆういち君
コメントもTBもありがとう。
すごい曲が出来ちゃったから、表現が大変だね。アミーゴにはこの曲を聴くためだけにでも、行く価値があるぞ。

あどばいす=ボーカルもギターも綺麗で、上手すぎる。初めて歌い、弾いたときの荒々しい想いがソフィスティケートされて、まとまり良く仕上がってしまっては伝わらないよ。
まゆは、言葉をはっきりと強く押し出して、はるか遠く世界中に叫びましょう。まず、ワープロ打ちの詩のコピーを、手書きで何度も写し書くことだね。声の良さや歌唱力など捨ててしまえ。

僕の「楽園」の詩にインスパイアされたのかい。怒りや祈りは作詞家的な字数合わせの言葉では表現できないからな、書くのは苦しかっただろう?
僕も楽園では「村を焼き払い・女子供を殺し・・・」と、侵略と略奪・殺人の歴史に怒りを保ち、1年以上かけて書いたんだよ。
ゆういちが家族や恋人に感じる慈愛が、平和の祈りと戦争への怒りに通じているってことだね。
2008/11/16(日) 14:54:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、お叱りと激励いつもありがとうございます。
みゆきさんにお会いするようになってから、あたしたちは音楽に対してだけではなくいろいろなことに対する意識が変わりました。
感じ、想い、その想いを伝えられるようにこれからも歌い続けていきます。
春の野外コンサート今から楽しみにしてます。
2008/11/17(月) 09:45:15 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
いつもありがとうございます。しっかり歌詞を聴いてくださっている方がいるのは励みになります。これからもよろしくお願いします。
2008/11/17(月) 11:56:40 | URL | うえたけ #-[ 編集]
年齢も経験も超えて
同じ心意気と情熱の間に集まる。
みゆきさんの記事を読むといつも「仲間って素晴らしい」と思わずにおれません。
2008/11/17(月) 17:38:06 | URL | 順梟 #-[ 編集]
何となく感覚だけで聴いている曲は、気分で行ったり来たり流れていくけども、歌詞で聴ける曲は心の奥に残って行くんだよね…聴く度に。
最近めっきり仕事疲れ(やる気の問題だけど)でギター練習してなくてストレス溜まりに溜まってます。もうすっかり弾けなくなった。なんてこった…

2008/11/17(月) 22:36:24 | URL | RK145 #-[ 編集]
ありんこまゆちゃん
上手くて声が良くて、優しいフィーリングも出せるのだから、そうじゃない曲を歌うことをやってみてね。ゆういちが怒りと悲しみと祈りとを書いてしまったから。
僕らがちゃんとトレーニングを受けて、歌唱力をつけることは努力すれば出来るかもしれないね。でも上手い人が傷だらけの声で叫び、言葉を押し出して聴かせるってのはなかなか大変なことかと思います。
町の雑踏のストリートで地声で伝わる、という歌い方もあるんだよー。まゆはすごいシンガーになるよ。
2008/11/17(月) 23:25:18 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
うえたけ君
もちろんちゃんと聴いておりますぜ。似たよな夢を見る・・・だったかな?うろ覚えではあるけど、意味を考え、味わって聴くのはソロシンガー詩人への礼儀であります。
2008/11/17(月) 23:27:56 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
みんなが言うには音楽の仲間、話は尽きない、酒も飲まずおねいさんもいないカフェで親友になれる。バンドの魅力の一つです。
みんなが自分の言葉とメロディーで歌い、カバーはしないので自然に彼らを理解できるんでしょうね。
2008/11/17(月) 23:32:07 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
RK145(さっちゃん) さん
インストルメンタルのことね。
自分の言葉で表現するライブの歌には、空気と熱が伝わってくるから集中力が無くても入ってくるし、細胞に響くから元気になれるんだよ。ストレス。疲れ。生きていくのは大変だよ。僕は疲れ、悩むときほど楽器を弾いて歌いたいです。仕事中なら自分の新しい曲を心の中で聴いているよ。
2008/11/17(月) 23:39:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ご無沙汰しています。みゆきさんお元気そうでなによりです!みゆきさんのライブレポート、やっぱり最高です。自分が現場にいれなかったのはすごく残念ですが、これを読んでいて興奮しました!ありんこはものすごい『あつい』ことになっているんですね…。うえたけさんの六月の雨も聴きたかった!みゆきさんたちも生でみたかったです!えびちゃんとおかべのペアも生でみたかったです。笑

僕も音楽したい!こっちでも修行に励みます。みゆきさんのブログを読んで、僕に向けられたメッセージでないのはわかっていますが、勝手に背中を押されたような気分になりました。僕もがんばります。

またお会いできる日を楽しみにしています!
2008/11/18(火) 22:59:11 | URL | さるおのつかさ #-[ 編集]
なあに、人生は結構永いからね。
ゆっくり勉強して遊んで、友人を増やすことだ。バンドに戻れたときに、その経験を曲として表現できれば良いじゃない?
でも楽器と歌は持続的にやっていかないと、パワーは落ちてしまうよ。

川原のあめんぼうライブでは淳くんとエビビ。この日はおかやんとのデュオでした。つかさもこれやってみれば良いよ。いろんな個性が集まって「さるお」が出来ているってことが良く解るよね。
植竹くんの歌は、この幼いラブソングに大人の哀愁を与えていたぞ(笑)
2008/11/18(火) 23:26:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
復活お待ちしておりましたw

てゆーか、バンマス様は忙しいんですね。。。
俺の友人連中では地域の交響楽団でウッドベース弾いている奴くらいしか音楽やっているのはいないもので、そういう大変さとか楽しさとかサッパリなのですよ(^^;
やってみたいなーとは思うんですけどね…
なにぶん、致命的にリズムが刻めないという欠陥がっorz

みゆきさんのライブ、行こう行こうと思いながら諸事情によりサッパリ行けてません。これじゃ詐欺ですな(´・ω・`)
確実に行く時は迷惑じゃなければ声かけさせていただきます(^^
2008/11/20(木) 11:24:25 | URL | 日影なす #-[ 編集]
日影なすさん
いえいえ、何でもかんでも断れない性格でして。何より、音響やステージ設営は大好きなことですからねー。プロになりたかったぐらいです。
僕がイベントに係わって準備からやらないと「楽団」は名前だけになってしまいますから。音楽、特にバンドは魅力があるよー。ぜひ「日曜ロック・バンド」を作ることをお勧めします。

そーです、今度聴きに来てくださいね。みんなものすごく喜びますよ。特に僕は、はぐはぐと嬉しいです。
2008/11/20(木) 15:47:52 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お久しぶりです。。。
みゆきさん。。ご無沙汰いたしました。
時々こちらは覗かせて戴いておりましたが、
なかなか書き込めず、失礼しました(^^ゞ

なかなか、ライヴに行けないのが寂しいですが、頑張っていらっしゃいますね~~
お元気そうで良かったです。

今年はみゆきさんに会えると良いな"^_^"


私は、今、背中と腰の痛みに加え、右肩を痛めてしまい、全くもって調子が悪く・・・
ふとした動きで激痛が走る状態で困っています。

レオンは元気にしております。

みゆきさんに会えるのを楽しみにしています。。
2008/11/22(土) 23:04:08 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
体調はあまり良くなりませんね。痛みを抱えて日常生活も辛いのでしょうか。
入間市のお祭りに出てくる元気があれば会えるし、そちらの近くへライブしに行っても良いんだけど、会いたいですねー。
去年、万灯祭りが台風で中止になった日に、来てくれたのに会えなかったんだもんねー。でも、外のお祭りは寒いからライブハウスで会えると良いですね。

れおんは元気なんですね。うちの奥さんもガン療養中で辛そうだけど、猫がいるから元気で生活出来る。癒しの天使であって、大切な家族ですからね。
2008/11/23(日) 01:10:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
