みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
虐待トラウマ子猫の心・「ちびこ」を抱っこしたよ(涙)
捨てられたのか・・・野良ママが産み捨ててはぐれたのか・・・。
ノラ猫の時代を必死に生き延び、猫嫌いな家の庭を、叩かれ石持て追われたのだろうか。
人間と全ての環境に恐怖を感じて外をさまよった、可哀想な「ちびこの生い立ち」(←保護した日の日記)
 もう大丈夫ですよ?。
お母ちゃ?ん抱っこちびこ あまりの人間嫌いに里親募集をあきらめ、うちの子になって3ヶ月。
 コタツが出て、やっとお父ちゃんの膝に来て、とうとう抱っこが好きになりました。
 お母ちゃんに抱かれてお顔をすりすり・・・やっと、こんな写真が取れたのが嬉しくて・・・。
 歩くあとからくっついてまとわり付くので、「猫踏んじゃ」わないように気をつけて歩くのだ。
 この子は人には慣れないな。不憫だな。そう思っていたけれど。
本当は寂しくて、甘えたくて仕方なかったのだ。温もりに飢えて苦しんでいたのだ。
「ちびこ」の記事を書くたびに、「はやく抱っこできる日が来ますように」というコメントを頂いて励まされた。ねこの会の先輩たちからも、「時間はかかるけど、他のどの子より甘えん坊になるよ」と教えられた。
 僕ら夫婦は、困惑と憐憫の情を抱きながら、その日を信じて愛してきました。うちの大事な「ちびこ姫」だよ。
 こんなに猫に嫌われたのも、可愛い、愛しいと感じたのも初めての経験だったから。
ねこぱんち 今では大好きな「カリン姉ちゃん」にも、猫パンチで勝負を挑むヤンチャなお姫さまだ。
 優しくて経験豊富な獣医師さんも手を焼いた、人嫌いの暴れん坊も治まるかもしれないね。
(病院中を逃亡・疾走してパニックに陥れたのだ!)
 次こそおとなしく、予防注射を受けてくれるか?
 猫好きなお客さんを玄関でお迎えし、
「まあ、この子は可愛いねー」と言わせたい。

 この日記のカテゴリーは・・・もちろん「猫自慢」なり。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うちの格之進も動物病院の中を走って逃げて、
机の隙間に入り込んで、「よくこんなところに入れたなあ」と言われましたが。
そうか、ついにみゆきさん、名実ともに「おとうさん」になったのか。
これで二人の娘の父親だな。
ねこの会の方々は、こういう経験を何度もなさっていらっしゃるのでしょうか?
それで、みゆきさんにそんなアドバイスを言われたのかしらん。
どの子もそうなっていくんですか?
2008/10/30(木) 02:44:22 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
あら、格ちゃんも暴れたんですか?病院は本当に怖かったんだろうね。
「必ず慣れる」と口をそろえて言うのは、会の小母様たちの長い経験ですね。だから里親に譲渡して慣れずに帰してくる人などには、彼らの愛情と、ノウハウの不足を嘆くわけです。
だいたいにおいてノラを捕獲する段階で、このような逃げられる、引っかかれる、噛まれるという苦労をしながら、それでも愛しくて忍耐を持って保護するんだからね。たいしたものなんですよー。
2008/10/30(木) 08:58:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
おめでとうございます!とうとうやりましたねー。
お狂さんの >これで二人の娘の父親だな に
ニンマリ。
でももうお嫁に出さない娘ですもん。お父ちゃんの愛情をいーっぱい注いであげて
くださいね。
実は我が家も、とうとう「触れない猫」がいなくなりました。
抱っこではちびこ姫に先を越されましたけど
オトナ猫たちもマイペースで進んでいます。
みゆきさん、開かないココロの扉はないんです、きっとね。私はそう信じます。
2008/10/30(木) 12:15:33 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
飼い主の愛情は必ず届くことを実感した経験でした。それによって違う個性の猫たちに対処する技術も養われていくと信じます。
しろりんさんちもノラばかり、いろんな子が居るんでしょう。試行錯誤、そしてノウハウの蓄積。今回の娘たちの行動を通して学びましたよ。
皆さんのアドバイスがいつも励みとなります。どうもありがとう。
2008/10/30(木) 18:10:11 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お写真の猫パンチの瞬間、良く捉えていて、大爆笑!

足にまとわりつく猫ちゃんって、本当に魅力的ですよね。みゆきさん、奥様おめでとうございます!
偶然にも、猫のお子さん達が皆違うお洋服で、バラエティにとんでいらっしゃる。
素敵な絵のモデルさんにちょうど良いですね。「ちびこ」ちゃんがでっかくなる日が楽しみであります。
2008/10/30(木) 19:54:37 | URL | M #-[ 編集]
Mさん
喧嘩してる写真て面白いんだけど、めったに撮れないですよ。カメラを構えると何処かへ追いかけっこして、あっという間にいなくなってしまうんだ。これはテレビの前でやってくれたからシャッターチャンスでしたね。
くっ付いて歩かれるとほんとに可愛いですねー。ちびこは特に鳴き声が下手で「ごあん」とか「あーちゃん」とかいろいろ聞こえるので、お母ちゃんはいつも話をしています。
そうそう何故か、茶トラ・黒・きじトラとファッションも豊富でしょ?
2008/10/30(木) 21:40:06 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんなに懐いてちびこちゃん人間大好きになってしまうかも懐かない子こそこんなふうに変わると堪らなく可愛く思えますよね。こちらまで嬉しくなります。
2008/10/31(金) 15:47:35 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
エマママさん
この子は僕を嫌って、過去のたくさんの猫ではじめて3ヶ月もかかりました。でもよけいに可愛いよ。まだ僕の足にはまとわり付かないけど、お母ちゃんにはもうべったりです。
エマママさんも永い猫歴、そんなことがあったのでしょうねー。
2008/11/01(土) 00:20:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
よかった、本当に良かった(つД;)
うちの姫さまも捨てられた時に袋のようなものに入れられたらしく、持ち運べるようなものには一切入りません。
おかげで、病院に連れて行くことが難しいのなんの。。。
連れてっちゃえばおとなしいんですけどね。
もっと外出できるような子だったら、いろんなところに連れてってやれるんですけどね・・・。
トラウマって人も猫も深いものですから、それを克服できたってことは、より深い絆を築けたんでしょうね(^^
2008/11/01(土) 11:44:09 | URL | 日影なす #-[ 編集]
やったーー!!
うぅ・・・なんか胸にグッとくるものがあって、涙が出そうです。
ちびこちゃんが心を開いたことにも、
みゆきさんと奥様の嬉しそうな様子にも、
どちらにも感動です。

どの子も、初めて膝に乗せて抱っこした時のことって、
忘れられませんよね。
みゆきパパさん、おめでとうございます♪
2008/11/01(土) 14:52:51 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
日影なすさん
おかげさまでやっと普通の子になりました。でも今日は予防注射に連れて行くのにまた大騒ぎ。
選択袋に詰め込んでそのまま注射し、無事帰って来たけど、また僕を「お父ちゃんが虐めた!」という顔で見ております。病院へ連れて行くのは大変だし、恨まれるだけで悲しいねー。
まあ猫にとってはどんな優しさで接しても、なにか行動させる場合は恐怖以外の何ものでもないですからね。
2008/11/01(土) 23:08:53 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Harunaさん
嬉しくて嬉しくて、僕らも感動です。もっと時間が掛かると思っていたんです。
無理に抱いたり触るのはかえって恐怖を増すだけだと思って、じーっと待ったかいがありましたよ。
予防注射はケージ入れに逃げ回って大騒ぎでした。なんとか無事に終わって、僕も本当のお父ちゃん、ちびこもうちの娘になりました。目つきも可愛く、良くなったかな?
2008/11/01(土) 23:13:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
おめでとうございます(*´∇`)ノ
ちびこちゃん抱っこの記事に釘付けになりましたv-11

良かったですね。
なんだか私までジ~~ンときちゃいましたv-409
甘えたくて仕方なかったんですね。

良かった…
みゆきさんと奥さんの静かな愛情が早くに伝わってv-346

ライトも毎日足元まとわり付いて、日頃の腕白振りも忘れ、まったく可愛いv-237の一言です*:.。☆..。.(´∀`人)
2008/11/15(土) 01:23:16 | URL | るんば #TWlE09to[ 編集]
るんばさん
どうもありがとう。
ちびこの最初の人間恐怖と、ドロボウ猫的なご飯の食べ方もひどかったからね。こんなに早くあまえっ子になるとは思いませんでしたよ。とにかく大事に、静かに接したのが正解だったようだ。
ライトと瞳も、人間の皆さんもお元気そうで。忙しそうで何よりです。
2008/11/15(土) 11:36:07 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
