みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
預かり子猫・兄妹の再会。「ちびこ」の首輪デヴュー。
ライトと遊ぶ 日曜日の朝、スポーツ少年少女は試合や練習に忙しい。その合間をぬって、子供たちが「ライト」に会いに来た。兄妹でもらわれて行った里親さんちで、求愛行動が始まったので、いまは元親の我が家へ下宿しているのだ。
 瞳怒る
 里親「るんばさんと子供たち」は感動の兄妹の再会を期待していたようだ。でも妹の「瞳」はお兄ちゃんにも、うちの子たちにも、ふ?しゃ?怒って天井の猫棚に避難してしまった。
 保護され育った我が家も、親代わりで面倒を見た「カリン姉ちゃん」も忘れてしまっている。急に変わった環境に、短時間では適応できなくて、可哀想だったね。
 またすぐに、午後の練習に行かなくてはいけないんだって。子供たちは少しのあいだ、懐かしい「ライト」と遊んでから「瞳」をキャリーに入れて帰りました。はやく不妊手術が出来ると良いねえ。
太しっぽ 妹と大好きな子供たちが帰ってしまっても、「ライト」はそんなに寂しがらない。ちょっとびっくりした顔をしているな。ほんの1時間あまりだから、再会の意味が解らなかったんだね。
 いまは下宿先のお兄ちゃん「ムーン君」と遊びなさい。
 2匹で「しっぽ比べ」をしているよ。「ムーン」のしっぽは怖いときは狸みたいに太くなるが、普段は「ライト」に負けている。
 「すごいね、立派だね」と、いつも「ライト」のしっぽを褒める。
 手足もにくきうもとても大きいから、貫禄のある元気なデブ猫に育つだろう。元お父ちゃんは楽しみにしている。
ちび首輪 ライト首輪
 うちの「ちびこ」と、預かり猫「ライト」。2匹はともに、首輪を始めました。15cmのぎりぎりで、抜けないほどに成長したのだ。これも嬉しいデヴューの節目だね。
 「ライト」と妹は、僕の猫ブログのお友達「Harunaさん」がプレゼントしてくれた可愛い首輪を持っている。
 とりあえず慣れて欲しくて、仮の首輪に迷子用の電話番号を下げておいた。こやつは全力疾走で、開けた玄関から飛び出そうとするから、預かっている責任を思うととても怖いのだ。
 「ちびこ」には黄色が似合うと思って、シンプルなフェルト布のやつを付けてみた。
 最初の半日は気にして引っ張って、歯に引っかかったりもしたが、すぐに慣れていまはぜんぜん平気である。付いているちりちり鳴る鈴は、僕はすぐに取ってしまうのだ。だれだって、首の辺りで一日中、なにかの音がしていたら嫌だろうと思うのだけど、どうだろう。

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
harunaさんと遠い空
やわらかな黄色いバンド。遠い空のような鈴の音。リンシャンリンシャン。ランが居てくれるんだなと思う。僕は遠い空を忘れない。心深く、とどめておくんだ。
2008/10/01(水) 23:22:15 | URL | たる #-[ 編集]
たる
ランちゃんは鈴付けていたっけ。たるは鈴の音がすきなんだな。僕ももちろん音は好きだ。ただ猫の首にくくりつけると五月蝿かろうと思うのだ。
バンドのパーカッションなら鈴とかウインドチャイムが欲しいね。たしかに遠い空の音だ。
2008/10/01(水) 23:54:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
子猫の成長は早い!!
みゆきさん、こんばんは。
首輪トレーニング順調そうですね!
なんだか嬉しくなりました。
いつかあの首輪をつけてもらえたら・・と思うと楽しみです。
嫌がる子に無理強いはよくありませんが、
もしも負担なく首輪をつけられれば、
迷子札をつけたりできますし、
何より「家猫」さんの雰囲気がグーーン!とUPしますので好きなんです。
我が家では3匹がお揃いの首輪をつけています。
血の繋がりはなくても、それだけで兄弟っぽさが出ますのでね♪

ライト君は間違いなく大柄に育ちますね!
手足がムクムクと立派ですもの。
瞳ちゃんの手術、無事に終わりますように祈っております☆
2008/10/02(木) 01:50:53 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
ライト君のしっぽはあれでレギュラーサイズなんですね!
すごいー立派ですv-425少し長毛さんの血が入っているんでしょうか。
みゆきさんちにすっかり馴染んで…るんばさんが
忘れられちゃうかも~と心配なさってるお気持ちがわかるような(笑)
でも猫は愛情をかけてくれる人のことを忘れたりはしないですもの。
手術が終わって本当の再会を果たせば、すぐにもとの家族に戻れますよねー。
ふたつの家族を持つネコさんたち。猫も人も2倍幸せです。
2008/10/02(木) 06:39:50 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
Harunaさん
ライトはもう平気です。帰ったらHarunaさんの手作り首輪を付けてくれるでしょう。瞳もすぐに慣れるでしょう。お洋服を着せる人も居るけど、猫には首輪が唯一のステージ衣装で、迷子札は戸籍みたいなものですからね。
でも売っているものにはセンスの良いものがありませんから、ちびこには一番シンプルなのを買ってあげました。手作り首輪を付けるこの兄妹は、とってもおしゃれな猫になるでしょう。
そちらの3兄弟もお母さんの愛情で、本当の兄弟のような仲良しおそろいで、素晴らしいね。

ライトのしっぽには小さい頃から期待していました。いまでは手足も含めて大猫ムーンに負けてませんから。大きな猫は性格も大きくて可愛いですよね。
2008/10/02(木) 09:36:11 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
愛情をかけて育てた僕らのことは忘れてないのだけど、瞳やカリンといった親兄妹の猫を忘れるみたいだ。
環境が変わって慣れるのに時間がかかるのと、他人でもちゃんと親離れ子離れをするのかなー。あいかわらずカリンとライトが喧嘩をします。まあ、ライトが先住猫のテリトリー意識を無視するからでしょうね。
狭い家で飼うと、順位が決まるまでの時間もかかるのかな。
るんばさんも子供たちも、ライトはちゃんと覚えていましたよ。手術を終えて家族のもとへ帰るのがなにより。立派に大きくなるまで見届けたいものです。だから、うちとしてはずっと居てもらっても構いませんけどね。
2008/10/02(木) 09:47:09 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
言われて気がついたけど、ほんとライト君しっぽが凄いですね。
あんなにちっちゃかったのに、貫禄ついちゃって。
ちびこも、ライト君も愛情をたっぷり受けて幸せですね。
2008/10/02(木) 12:28:09 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
ありんこまゆちゃん
乳飲み子だった記憶で会うと今はびっくりするよ。がっしりと立派な体でしっぽも特大だね。性格は生意気になったけど、可愛らしさは変わりません。
まゆやりさたちがいつも遊んでくれたから、人間大好きなのが助かります。
2008/10/02(木) 16:36:23 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ライト君の尻尾にはびっくりしました!
ムーン君の尻尾も大変立派ですがそれよりも大きいのですか。
はあ。猫さんでもこんなに大きな尻尾の子がいるんですね。
キタキツネもびっくり!相当な運動神経の持ち主ですな、ライト君。
2008/10/03(金) 02:54:06 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ライト君の尻尾立派ですねえ。
首輪似合ってます。
首輪選びってほんと悩みます。
結局うちはハーフチョーク使ってる子が多いです。
猫さんってどうして毛抜けするんでしょ?
長毛達はよけい抜けちゃうんですよね。
2008/10/03(金) 12:34:29 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
順梟さん
僕もこんな大きいしっぽのバランスは初めてですよ。運動神経も異常に素晴らしい!ワンジャンプでありえないほど高いところへ乗っちゃうから怖くて怖くて。
てんちゃんもイタズラでしょうけど。ライトはチャンピオン、火にかけてる鍋にも突進するし、玄関の香炉も魚の水槽もバッシャン、全部クリアしましたー!
2008/10/03(金) 21:12:49 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
ハーフチョークって半分チェーンになってるやつ。良いデザインが多いね。ちあきさんちの子はお散歩用のハーネスも必要ですね。僕は始めはスーパーで買って、慣れたら手作りを注文します。大人猫がしてるのは皮のネームと連絡先の刻印入りですよ。
抜け毛は僕の悩みですが・・・大人猫は抜けるよね。ブラッシングで大漁、溜めておけばなにかグッズが作れるほどです。
2008/10/03(金) 21:23:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
