みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
先住猫が子猫を受け入れる・猫にも相棒が必要だ
廊下の4匹 雑草と4匹
 預かり猫「ライト君」情報です。
 まだ4ヶ月なのにオマセで困る。兄妹ともに譲渡した里親さんちで妹に求愛行動をしてしまい、とうとう元親の我が家に里帰り下宿生活です。

・・・廊下で小さい虫を見つけた、目で追う4匹・・・。居間でネコジャラシの葉っぱを分け合い食べる・・・。
 今日で10日目かな?先住猫たちとの覇権争い、「ふ?しゃ?」喧嘩も収まって仲良し4匹組みとなった。
 どちらの1匹猫飼いさん誰もが、新しい子猫を迎えて悩むだろう。先住猫さんのストレスや抗議の異常行動。「おしっこテロ」や「食欲不振」や「引きこもり」に「猫パンチ・キック」・・・ 室内飼いならなおさら、彼らのテリトリー意識と飼い主の愛情独占欲が爆発する。
 しかし、僕の経験ではほとんど(相手が子猫)の場合、致命傷を与えることはありません。
2・3日のうちに上下関係の確認がなされ、話し合いによるテリトリーの分割が行われて、一族としての「認め・受け入れ」が完了するものだよ。
 甘やかして可愛がった1匹猫に相棒ができる!少しのストレスを乗り越えて遊び相手を獲得することは、彼の心身ともの成長につながる喜ばしい出来事なのだ。人間の子供だって猫だって、こうした社会性獲得のための軋轢はあって当然です。猫を信じ、忍耐を持ってともに努力して、どうかみんな、2匹以上の猫とともに暮らすことをお願いします。留守番をさせるにも心強いし、大人猫の運動不足も解消するよ。
らいちゃん ライト洗面所
 「ライト」よ。うちで猫ミルクを貰って大きくなったことを忘れ、はじめは人間にもふ?しゃ?怒って緊張していたねえ。たった1・5ヶ月で貰われて、いまはこんなに大きくなって、(元)お父ちゃんお母ちゃんはお前を抱っこすることが嬉しい。

・・・お母ちゃんに抱かれてうっとり・・・。シャワーや蛇口の水が大好き、どこにいても走って来るよ・・・。
 猫には独特の、媚びない自由な魂があるから、それぞれの猫を命として僕は尊敬する。
 少しづつ力を抜いて、馴染み溶け合って、僕らの愛情とこの家の空気を満喫しておくれ。

 (現)里親の「るんばさん」心配しないで。体がもう少し育って手術が済んだら、ちゃんとお返ししますからね。
スポンサーサイト

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
るんばさん、ご心配なんだ。
大丈夫ですよ、みゆきさんは猫の会のベテランですからね。
経験測がありますから。
うちに助ちゃんが来て数ヵ月後。
月齢半年くらいで、発情し始めたんでしょうか、
居間でしーをしたんですよ。
そしたら、年上の先住猫年子はずっと助ちゃんの相手をしてなかったんですが、
つかつかと歩いていって、
「だめじゃない、あんた!」
みたいに、額をぺちっとやったんですね。
人間みたいだなあと思いました。
人間にはわからないなりに、猫社会は形成されているようで、
人間はゆったり構えていたら、おさまるところにおさまっていくようで。
でもみゆきさん、いいなあ。
新しい家族にお渡しした猫さんがカムバック。
信頼してお預けしていただけるんですから。
2008/09/25(木) 01:54:18 | URL | お狂 #-[ 編集]
ライト君すっかりみんなに馴染んでいますね。みんな一緒のポーズ写真、可愛くて力が抜けます~。
新しい猫ちゃんを迎えるというのは本当に責任の多い事ですね。新たな命とその子の一生をこちらが預かるのですもんね。
私も今回のてん子のことで、たくさん学びました。最初はたびが噛み付くので不安で一杯でしたが、たびを信じれば良いのだとわかりました。たびに『信じてるよ』と目を見て話してからたびがとても優しくなりました。猫のことは猫に任せる。それで良かったのでした。
2008/09/25(木) 01:59:41 | URL | 順梟 #-[ 編集]
お狂さん
人間はゆったりと・・・その通りだと思うよ。
年子ちゃんも興味のないフリをしてちゃんと見守っていたわけですねー。そして年上の子が新米猫を教育すると言うのは、体罰と話し合いですよ。それで大まかな縄張り分割を決定していくことみたいです。
しっこ・うんちのルール違反には、たまらず人間も係わるけどね~~。

僕は経験は豊富ですよ。「特に気にしないでも大丈夫」という経験だけですけどね。
トイレ以外にうんちされても絶対叱らない、他の猫のために即座に消臭。これで猫社会は大丈夫ですね。みんなが仲良しになるとは限りませんけど、うまく行きます。じつに不思議ですよね。
2008/09/25(木) 12:11:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
てん子ちゃんが、初めてのたびの相棒だったんですね。とくに男の子は乱暴な中にも優しさを隠し持っているものですね。
縄張りやオモチャやご飯への執着も薄いから新米猫ちゃんも安心するみたいです。噛まれてもキック・パンチされても怪我はなかったのでしょう。
人間の抱っこの順番などでやきもちを焼く子もいるようですが、ちゃんと話しかけて信じることで解決しますよね。そこに猫どうしと人間たちの信頼関係がゆっくりと形作られていくようです。
2008/09/25(木) 12:20:23 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ライト君、猫じゃらしの葉っぱに大興奮ですね。シッポが立派(笑)
仲良し4匹組成立おめでとうございます!
ムーン君はライト君とすっかり打ち解けたみたいですね。
仲良しの度合いは様々ですが、人間の心配などどこ吹く風(笑)で
いつの間にか何気に空間を住み分け、ヒトとかかわりを持つパブリックな空間も
作り出すんですよね。
猫は勝手だとか孤独が好きだとか言われますけど
実はとても社会性の高い動物だと思います。
決して孤独が好きなのではなく、観察が好きなだけなんですよ(笑)
猫とヒトの濃い関係もいいですけど、多頭の猫の
暮らし方を傍観するのは猫飼い冥利に尽きますよね。
2008/09/25(木) 19:52:02 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
ありがとうございます
やっとゆっくりお邪魔することが出来ました。
ライトの様子をこうして載せてくれてありがとうございますv-421

本当にこんなに親切な飼い主さんからもらえて、つくづく幸せと実感しています。

残された瞳はナゴナゴ声も2~3日で収まりました。
朝5時頃から全身でゴロゴロしてくるのに30分ほどお付き合いしてから、私の一日が始まります。

ライトの元気な姿を見て安心しました。
反面、会いたい気持ちが募りますがねv-409

土曜日、息子のサッカー試合で、みゆきさんちの学区内小学校に行きます。
時間によって瞳を連れて迎えに行って、そのまま寄らせてもらってもいいですか。

今日ライトのビデオを見せたら、瞳が異様に反応し、パソコンに向かって手をチョイチョイしてました。
まん丸おめめで、画面の中で動くライトを見入る姿を見たら、何だか泣けてきました。
やっぱり兄妹は離れちゃ可哀想ですね。

虫を追う4匹の姿、笑ってしまいましたv-410

また別途連絡しますね。
よろしくお願いしますv-435
2008/09/26(金) 00:35:54 | URL | るんば #TWlE09to[ 編集]
しろりんさん
しろりんさんは外の子、藪っ子、部屋の子、とあらゆる猫社会を見守ってきた「猫見」のエキスパートだ。うちはたった4匹ですが、やはり個性のぶつかり合いで、それでも複雑な猫社会をバランス良く保っているものですよ。
仲の良さは差があるね。特別なイベント(ご飯や猫草や遊びや、虫!!)以外は近づくなってことで、軽いしゃ~はあるんですよ。特に「カリン姉ちゃん」は礼儀にうるさいので、ヤンチャには怒ります。自分のイタズラは棚に上げてね・・・。
そしてそれぞれが人間に抱かれたり、オモチャでの遊びを要求したりするタイミングを掴んでいるんですね。順番も小さい子優先で、臨機応変に決まるみたいです。
ほんとに、猫は賢い。犬好きさんには失礼ながら、わんこみたいに飼い方マニュアルで語れない不思議な生き物です。
2008/09/26(金) 00:47:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
るんばさん
今日、猫の会の保護猫ちゃんとうちのちびこを病院に連れて行ったので「ライトが2.8kgになったよ」と言ったら、じゃあタマタマを見るから連れてきて、と言うことでした。はやく手術してくれると良いね。
僕らもちびこも大人猫も、ライトが帰ると寂しいけどさ。それも待っている瞳ちゃんと子供たちにはかないません。
みんながライトを愛してる、その喪失感やら、寂しさ懐かしさに胸が痛みます。猫を預かり、猫を飼うってのはそういうことなんですよ。何年も、何匹も飼っても変わりません。
土曜日に来られたら良いですね。
他の子を離してでも会わせてあげようか。瞳はまた思い出してしまって、しばらくは寂しがるけれど。
まあ、そんなに擬人化して人間の感情をかぶせても仕方ないんですがね。
2008/09/26(金) 01:05:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
タイトルも文も独特のビートがあって面白かった。新しい境地かな。ランは元気だよ。
2008/09/26(金) 10:27:08 | URL | たる #-[ 編集]
たる
ビートとは良い言葉だね。長くてしつこい僕の文章を、むりやり短く消していく作業なんだよ。新境地でもない、いつも文が長すぎるから削る訳だ。
ランちゃんもそろそろ、妹か弟を欲しがってないか?
2008/09/26(金) 21:27:38 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ご無沙汰してます。
ブログはちょこちょこチェックさせてもらってますが。
猫も犬も多頭の方がいいかなと私も思ってます。
うちは犬だろうが猫だろうがうちの猫達受け入れますよ。
ちょっと犬語と猫語つながらないとこがあるようですけど。

猫の社会化、すっごくだいじだなと最近感じてます。
うちは若い猫ほど社会化を気をつけて育ててますけど。
だいぶよくなりましたが、まだまだですねえ。
2008/09/27(土) 06:34:36 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
わんにゃん一緒に仲良く暮らす家は僕の憧れですよ。あいだに通訳がいないから言葉が解らないだけで、本来は敵対するものではありませんよね。
ちあきさんちは超多頭だから、4・5匹ではありえない問題も出てくるでしょう。社会性はその子の小さい頃の環境で決まってしまうよね。だから「ねこの会」としては、最初から兄弟で、また早いうちに2匹目を・・・と薦めているんです。
2008/09/27(土) 10:57:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
