みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
音楽三昧の3日間・「素晴らしきバンド・オン・ザ・ラン!」
 基本はライブを頼まれたら断らないので、可能であれば日曜・祭日・土曜の夜は歌っていたい僕らなのだ。元気なうちが花であるから、良い年をして、などと言わないで下さい。この三日間はとても忙しく楽しかった。
さっちゃん陶器   みゆき画展
 13日のイーストコート・ワンコイン・ライブで小さなアート作品展をやりました。第一回目の三人展です。
 写真左○お店のカウンターの「さっちゃん」の陶芸。先生に付いての、素人趣味の土いじりかと思っていたら・・・なかなか大人っぽい美的感覚だ。彼女らしい、女性的な可愛らしさと素朴さもある。造形は緻密・繊細で、器用なんだね。それでいて華美に走らぬ、あざとく巧みな「朴訥」を併せ持っているのだ。これらの作品は自分のmixi日記でちゃんと公開しておくれ。僕がこのアート展に誘わなければ、だれも見てくれないぞ。
 どうもなぜか、造形の人たちは引っ込み思案である。もっともっと、聴いてくれ!見ておくれ!と、叫ぶべきなのだ。「さっちゃん」が小さいお湯呑を作ってくれたら、僕は買います。
 ○僕の猫パステル原画はこのブログでおなじみなのでもう良いです。バンド仲間やこの日のお客さんに見てもらえて嬉しかった。ありがとう。
 写真右○奥にあるのは「ありんこりさ」のイラスト。色彩は彼女独特のもので、楽しそうに塗っている姿が目に浮かぶ明るさ、大きなコントラストが良い。僕が猫の絵を離れないように、彼女には「かぶりもののお友達」という大切なテーマがあるのだ。実在の友人や家族が、色んな扮装(コスプレ)をして画面に踊る。
 大好きだという「326君」の影響がすこし強いね。でも日常を切り取った、少女らしい「人懐こい」テーマが実に可愛いらしい。老いてなお、猫の呪縛を逃れられぬ僕を笑いなさい!そして「りさ」だけの特別な世界を探しなさい。のびのびと描いて、表現者の孤高と精進を楽しみなさい。まだあと、30年くらい楽しいな。
にゃんバザー ○こちらは併設した「いるまねこの会」のブースです。僕の猫カードやにゃんこクリップを出演者とお客さんが買ってくれた。売り上げは1万円くらいあったそうだ。僕らはお金を「猫の避妊手術1匹・2匹」と数えるのだ。協力してくれたみなさん、どうもありがとう。
 で、この夜のラインナップ。
 体の調子を壊していた「ギターのたるさん」の復活と、さるおの「つかさ」の歓送ライブだった。彼は英国に留学中なのだ。長い夏休みを日本で過ごし、バンド活動を満喫した。


ありんこ9.13   さるお9.13
        「ありんこ」                     「さるお」
ゆういち・りさ・まゆ・さき・楽しいファミリー・バンド。    5人揃うのはこの連休だけだね。メンバーが
まゆのギターがパワーアップした。             欠けてパワーが落ちるなんてことがないように。 
Yueちゃん   mband914.jpg
        「yueちゃん」                    「みゆjき楽団 」
澄んだ高い声で歌われる「僕と君」という人称が      これは翌日「サン・フリー・ライブ」の時のです。  
少年みたいで僕は好きなのだ。メロディーも切ない。   めったにやらない曲を聴いてもらった。
 14日の「サン・フリー・ライブ」とは、入間市のipotビルにある「駿河台大学ふれあいハウス」でやっている月例の日曜ライブ。毎月第二日曜日の夜7時から。1年半ほど続けている。今のところ、集まるのは、ほぼ夕べの「イースト・コート」の出演バンドだったりするのだ。主役であるべき駿河台大学の学生はほとんど来ない。
 もっと宣伝して広げなければいけないなー。

敬老の日1
 9月15日「特別擁護老人ホーム扇揚苑」で敬老の日のライブ。わが楽団のピアニスト「太郎君」が介護師として働いているのだ。「慰問」という言い方はあまり好きではない。いつもよりお客さんの平均年齢が高い、祝賀のライブです。ほとんどのバンド仲間とお客さんたちが年下で、僕はいつも最高齢なのだ。
じじばば
 100歳を超えるお婆ちゃんもいるし、車椅子でノリノリの90歳の爺ちゃんもいた。敬老の日なので面会の家族も集まっていた。目を閉じて、みんな静かだ。眠っているんじゃないかと思うけど、ちゃんと拍手をしてくれるので聴いてくれているのだと解る。こんなのはとても嬉しいのだ。女性の苑長さんが、心地よかったです、と言ってくれた。また会いましょう、と言って別れたが、来年も呼んでくれるかどうかは解らない。
moonちゃん 15日の夕方、全てのスケジュールが終わって、僕は奥さんに頼まれた買い物をしたあと帰ってきた。
 愛しのムーン坊ちゃんがごろーんと「猫の開き」状態。座席を占領して、仰向けになって迎えてくれる。お前はいつもふんわり癒してくれて、大きくて面白くて可愛いね。
 家に猫がいて待っていること。奥さんが買い物メモを書いて送り出してくれること。これらは僕の日常の、永年変わらぬ楽しみである。
 じつは昨日と今日と、急ぎの仕事を放り出して遊んでいたのだ。夕方からパソコンに向かって頑張って、何とかファイルを送った。そしてこのブログを楽しかった記憶で綴り、更新・保存するころは、もう日付が変わってしまいました。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
「band on the run」はwingsのLPタイトルでしたね。
あの頃はまだリンダがいたなあ。
関係ないけど、現在のあそこの離婚劇はひどいですなあ。
持っている者の悪い面が100%でている。
って、そういうことじゃなくて、
三連休でしたからな、うちの世帯主もPAに借り出されて、一日パソコンの前に座って、何やらやっておりましたね。
ギターも改造していた雰囲気でしたな。
おかげで、いつもと変わらずダイナ君の病院の送り迎えはやって、庭の草ひきはやって、
怒り心頭でございました。
仕事に行ってくれていたほうが心穏やかでいいわ、と思ってしまいましたね。
みゆきさんは奥様を十分、フォローなさっているとは思いますけど、
うちのような家もあるわけでして。
2008/09/16(火) 12:39:23 | URL | お狂 #-[ 編集]
3連ちゃんライブお疲れさまでした。
久々ののみゆき楽団とさるお一緒のライブ。
あたしは田舎に帰ってきたかのような懐かしさと嬉しさでたまらない気持ちになります。
わずか1ヶ月ぐらいでそんな気持ち・・・。
みんなとずっと会えないなんて寂しすぎるのだ。

老人ホームでのライブ、みんな真剣に聴いてくれてますね。お爺ちゃんもお婆ちゃんも次の日には前日のことを忘れてしまっているかもしれない。だけど、そのとき一瞬でも心が通い合えたなら、ニコっと笑ってくれたなら、あたしはそれで十分だと思ってます。いつかホームでのライブもご一緒できたら嬉しいです。
2008/09/16(火) 12:51:47 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
お狂さん
主婦には休暇はないですね。一日の中で息抜きをする時間を上手く見つけるしかないのです。ご主人はPAさんお疲れでした。僕はブッキング・会場作り・人集め・PAおよび演奏ですからそりゃあ楽しくて忙しいです。ブログでルポを書く楽しみも僕のもの!
ご主人もギターと付き合い、音を存分に楽しめば明日への希望が湧いてくる、家族も一緒に出来るタイミングがあればもっと良いね。そのうちダイナ君もラッパーデビューしてライブをやるようになるかもしれない。

奥さんは調子が良くないと買い物には連れて行けないし、ライブの場にも来る事は出来ないから猫と留守番。外での雑用買い物猫へのお土産はしっかり心がけておりますよ。
2008/09/16(火) 14:07:22 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこまゆちゃん
1ヶ月くらいだよねー。まさに僕らのホームとなったイーストコートに感謝です。ここで知り合う仲間はみんな家族のようで、懐かしさが生まれる不思議な空間ですよ。
老人ホームや擁護施設や作業所、どんどん行きましょう。必要としてくれるのに、なかなかライブハウスなどに来られない人たちのところへは、こちらが努力して歌いに行くべきだと思う。秋に向けてイベント集中だけど、時間を作ってやりましょう。
2008/09/16(火) 14:16:23 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
まさか自分の陶芸作品を展示する事になるとは!
声を掛けてくれたみゆきさん、ありがとうございます!
そうです、壷なんて押し入れで眠ってましたからね。
引っ込み思案と思わせて、まだ県展入選作は披露しておりません、
次回のギャラリー&ライヴの為に(笑)女子高校生らしからぬ渋い作品です(笑)
みゆきさんやりさちゃんの鮮やかな作品に魅了され、創作威力が湧いてきました!
2008/09/16(火) 22:43:03 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
そうだ、県展入選作のことを忘れていた。出し惜しみするとはこしゃくなヤツメめ!
まあ僕もブログでおなじみの作品しか出さなかったけどね。いま描いている新しい絵は、やっぱりあるていどシリーズとして10点以上展示できるくらい頑張ろうと思う。
創作は作るときの集中と、良いものを見てインスピレーションを得ることだよね。僕も今のスタイルを壊して行こうと、もだえ苦しんでます。
さっちゃんは陶器なので時間がかかるから、粘土作品や構想のスケッチを続ければ良いよ。
2008/09/17(水) 00:04:44 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
楽しい楽しい週末を経て、日常に戻りました。またしばらくはリハビリの毎日です。
展覧会はなんだか普段と違う異空間のようで演奏していてもどこかに華やかな色や、穏やかな色が有って心楽しい音が出たような気がします。
また間を空けずに一緒のイベントに出たいですね。しかし「楽園」はすごい曲ですね。重たいと言っていましたが、突進力に圧倒されて重苦しさは全然ありませんでした。また度々やってくださいね。
2008/09/17(水) 00:19:43 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ライヴ3連ちゃんとは凄いパワーですね。
楽しくて楽しくて、疲れなどみゆきさんには無縁なのでしょう。
創ること、表現する事 それを分かち合う事
。分かち合う仲間がいる事。その輪が広がること。素敵ですね。
ムーンちゃん。ひとしきり楽しんで来たみゆきさんに癒しビーム大放出ですね♪
2008/09/17(水) 13:03:46 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ありんこゆういち君
僕らは音楽より仕事がリハビリで趣味だったりして。そう思わないと仕事の日々は辛くて出来ませんな。歌うために働いてる、それで良いのだー。
また新作が描けたら嫌でも展覧会しますよ。もっと上手に飾って常設展をやりたいです。
「楽園」は詩が重いテーマ。ゆういちにも同じテーマがあるからね。僕はストレートに戦争反対を歌っただけです。歌いこめば、よりロック的になります。気に入ってくれてありがとう。この曲のリズムは圧倒的でしょう。めったに作らないパターンですよ。
2008/09/17(水) 17:56:39 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
ムーンの癒しビームに気付くとは、さすが男の子猫の母ちゃんですね。このでろーんとしただらしないとこが癒しの究極なんだよねー。
さすがに3回ライブ連続は少し疲れますよ。準備からお客集めお片づけまで、遊びにはルールがあるので気も張ります。楽しい矩続けられるのは仲間が居てこそ。この爺じに付き合って遊んでくれる若い友達には感謝しています。彼らにも発表の場が増えるように、もっと頑張らないといけません。
2008/09/17(水) 18:02:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みんなありがとう
みんなありがとう
2008/09/17(水) 18:05:04 | URL | たる #-[ 編集]
みんなありがとう
久しぶりに会えたみんなの気遣いの言葉に感謝しています。ありがとう。少しずつよくなってきているから、今度会う時はまたよろしくお願いします。ありがとう。
2008/09/17(水) 18:24:56 | URL | たる #-[ 編集]
たる
携帯から?送れたかい。無理せずに元気でやろうぜ。
2008/09/17(水) 22:28:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お礼の言葉。
すっかりご挨拶遅くなりました。
13日はEast Court で そして
14日は サンフリーライブ(観覧)で
お世話になりありがとうございました。

もっと前にECライブのお話があったのに そこで やってれば りさちゃんの絵に私も入れたかもーなんて少し後悔しましたが
これから 少しずつ縁を深めていけたらとも
思っています。

またサンフリーライブも 「気楽に」なんて
おっしゃっていましたが 聴くほうにとっては
ものすごいお得なライブだったと思います。
それにしても。。 よく 切れたり落ちたりする
ある意味パワフルなライブでしたね(笑)

次は鍵盤かついでうかがいます!

ほんとに おつかれさまでした。

って 今
ここのブログにコメントしたこと あるという
デジャヴに見舞われました。
2008/09/18(木) 00:45:19 | URL | yue #y3Envm8s[ 編集]
yueちゃん
どうもありがとう。デジャブはmixiのほうでコミュをご一緒していたからかな?
サンフリーは何でもありのお試しライブですから、ここで練習するヤツもいれば初披露の新曲を試したりするにも良い所ですよ。お金を払ったお客さんじゃなくてスタジオの楽屋みたいなので、のびのびしすぎて弦は切れるし、ギターは落ちるは倒れるわー。まゆまでが弦切ったのは素晴らしい進歩でしたね。
鍵盤かついでいらっしゃい、待ってますよ。
2008/09/18(木) 12:18:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
>家に猫がいて待っていること
>日常の、永年変わらぬ楽しみ

私も毎日感じています。
なんて幸せなんだろう、って。
猫と暮らせる猫好きは間違いなく人生得してると思います。(笑

超長期ご無沙汰中に、人間2+3にゃん+預かりっ子の生活・・・我が家と似た環境で嬉しいです(笑
2008/09/19(金) 09:41:16 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
まりるさん
ご無沙汰でした。いつもブログに伺いながら、なにかしらの事情をかんがみておりましたが。お元気そうで何よりでした。
猫との生活とブログの毎日、その接点がある限り、猫のネットのお友達は大切にします。この関係とまだ見ぬ猫さんの面影に懐かしさを感じ、幸せな空気を吸いながら発信を続けていきましょうね。
どうもありがとう。
2008/09/19(金) 12:09:12 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
