みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ご無沙汰でした。1週間のまとめ
 忙しい日々を楽しく過ごし、すこしぼんやりしていたら、もう風に秋の匂い。物憂い残暑にカンと照る、お日様の下の最後のセミの歌。夕方に秋の虫の声。ひさぶりです。1週間のまとめと、猫たちの日常です。
3ショット貴重     お母ちゃんのスリッパ
      貴重なる3ショット。我が家の天使たち。     「ムーン」はお母ちゃんのスリッパ大好き。    
      窓際のネコジャラシの鉢植えの          もう ボロボロなんだけど愛されて
      回りに集まって会議中。               買い換えられないのだ。
母子の食事     私のおうち
      「ちびこ」と「カリン姉ちゃん」 並んでご飯。    でも「カリン」は一番えらいのよ。
      うちへ来るすべての子猫の母となる。       新しいダンボール箱はまず私が入る。
カリンの特等席 昨日のライブでは、若い「さるお」のメンバーに会って
「ブログが更新しないのでなにかあったのかと心配した」と言われた。
 彼らだって、自分のブログはたっぷり1ヶ月も放置するのだが、なぜか僕の更新は楽しみにしてくれているらしいのだ。で、1週間ぶりです、こんにちは。
 うちで育って譲渡した2匹「ライト」と「瞳」が里帰りして楽しかったのだ。
 あれから1週間、さぼった仕事の取り返しにも忙しかった。
 「みゆき楽団」のライブもメンバーが多忙で集まらないなか、一人のソロで、あるいは若い仲間たちとのジャム・セッションで歌いきった。僕はもともと「ソロ・シンガー」だからね。
 おそい夏休みで息子がやって来て、帰った。
 一緒にノラ猫を保護した市内の女性と、動物病院へ健康診断に行った。
 水槽の水を替え、猫がひっかいた壁紙を修繕した。 
 病気を心配して奥さんの姉がやって来た。
 自宅療養のガン治療を続ける奥さんの通院だ。話だけで痛い尿道カテーテルの入れ替え処置をしに行ってきた。夫婦の愛情とは、健康で裕福で美しく、健やかなる時が続くほうが良い。しかし年とともに色あせしおれ、弱い連れ合いの介護という側面を持ち始める。
 しみじみと、仲良きことを誇りとしながら熟成する。遠い輝きと、若さゆえの憂いを懐かしみながら、年輪を刻んでいくものだ。熟年夫婦からやがて老夫婦・・・
 思いは優しく、言葉は少なくさりげなく、たがいの思いやりに溶けるような、連続した日常へと戻っていく。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
きのこ
昨日、ムーミンの森にいったよ。みゆきさんちはきっとこの近くだねえ・・なんて話しながら。
ムーミンの森はきのこがいっぱいで、1種類食べられるのを知っているのだけとってきました。真っ赤なきのこ、いかにも毒って感じ
・・・・写真にとって調べたらおいしいんだって!来週またとりに行ってみよ!私が食べて平気だったら、みゆきさんも食べれるね。
2008/09/08(月) 09:22:46 | URL | 松村 #-[ 編集]
おはようございます。更新待ってましたよ。可愛い猫ちゃんズ達も元気で何よりです。
毎日みゆきさんは忙しいそうで、趣味のある人はいいですね。熟年夫婦、老夫婦、相手がいる事とても幸せですよ。みゆきさんご夫婦素敵ですよ。お互い思いやることわすれがちですよね。今後悔しても晩いですけれど、
2008/09/08(月) 09:43:30 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
松村さん
うちへ寄ってくれたら良かったのにねえ。僕の散歩コースだから会えるかもしれない。
きのこは図鑑で特定して食べるのは危険ですよ。赤いのは毒というのが嘘ですけど、しいたけソックリで死んじゃうのもあるからね。なかには吐くけど滋養となって薬、というのもありますが。キヲツケテ!
2008/09/08(月) 11:08:42 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
エマママさん
人間嫌いでお隠れになっていた「ちびこ姫」も急激に慣れて触れるまでになりました。抱っこしようとすると嫌がるけど、首やおなかを撫でるのは大丈夫、嬉しいです。
子の子達も奥さんの世話で健やかで、僕は遊んでいるばかり。夫婦愛というよりも、猫を介した日常の感謝が自然と良い関係を作っています。僕もさらに優しさを増やし、思いやりを振りまいて生活したいと願います。
2008/09/08(月) 11:16:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
時々ね
ブログをやっていると、顔も知らないから、こちらはパソコンを立ち上げないと相手との関係は絶たれているような気持ちでいるけれど、
相手はそうじゃなくて、毎日待っていたりするんですよね。
だから、パソコンの人間関係って、希薄っていうのとはまた違うと思いますよね。
会わないからトラブルがあっても平気かというと、
御飯も食べられなくなる人も多いですしね。
特に、定期的に更新していらっしゃる方たちは
それを崩すならアナウンスしておくだけの親切が必要だし、
といって、そういうことすらできない状況もあるし、
そんなつもりはなかったけど、結果的に数日、さぼってしまったことになりました、
みたいなこともあるしね。
自分が考えているより、ブログ仲間って、親切ですよ。
まあ、でも、久しぶりに更新して、
のろけられたら、まあ、この奥様のためなら、ブログの更新なくても仕方ないかなと思いますよ。
2008/09/08(月) 11:47:21 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
奥さんの具合でも悪いかと?心配していただきました。かたじけないことです。
顔も知らない(僕本人は出てますけど)ブログ友達といえども、長期放置の場合や休載のお知らせはすべきであります。僕のは日一日とサボり癖が長引いてご無沙汰してしまうのですがね。
奥さんも普通の体調で、健康じゃありませんが一病が息災となっている次第。
元来ハイテンションで、広く外へ付き合いを求める放浪癖アウトドアな僕には、この奥さんは良いブレーキになってるようです。家庭で落ち着いてライフワークをこなすことが身についてきましたよ。年とともに静かな思いやりも身について、ということで、おノロケを聞かせるつもりはないのデシタ。
2008/09/08(月) 15:05:05 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんと奥様の暮らしをチラリと覗かせて戴くたび、
自分達はどうだろう?と考え、反省します。
まぁ、なかなかその反省は生かされないんですが(笑)
お互いがそこに「在ること」を当たり前でなく「ありがたい」と思えるような未来でありたいなと思います。
ちびこ姫触らせてくれるようになったんですね。よかったですねー。
お父ちゃんの溢れる愛情が、固くなったココロのスポンジにゆっくり沁みていったんでしょう。
きっと甘えたさんになると思いますよ。
2008/09/08(月) 21:56:09 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
特に変わった出来事が無いとミクシィの日記を
何週間も手つかず放置する自分ですが、人の日記・ブログが更新されていないと心配しちゃうんですよねぇ~(笑)。
ちびこちゃんだいぶ慣れてきたんですねぇ!
冬にはコタツで抱っこは実現出来そうじゃないですか
2008/09/08(月) 22:06:26 | URL | RK145 #-[ 編集]
しろりんさん
しろりんさんちも仲良し、猫好きの夫婦でしょ?喧嘩もするのかね。うちは奥さんのほうが偉いので、ふーしゃー怖くて戦いになりませんよ。
ちびこ姫と僕の2ショット写真を撮りたくてそばに行って狙っております。一目散の逃げ足は弱まったものの、なかなか抱っこまでいきませんね。ゆっくりと待ちましょうね、心のスポンジ・・・まだ少し乾いているみたいです。
2008/09/08(月) 23:18:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
さっちゃんもmixi放置だからなあ。でもイーストコートで会える皆さんは、元気さが解って安心ですね。
つぎはうちのたるさんも復活しますよ。13日、展覧会をがんばりましょう。
それと、冬までには目標のちびこ姫とお父ちゃんショットお届けしたいですなあ・・・。。
2008/09/08(月) 23:24:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
やっぱりみんなみゆきさんのブログを待ち望んでいるんですね!!!二週間もあわないとすごい久しぶりに感じてしまうので、みゆきさんのブログはやはり重要です♪
13日は、思いっきり楽しみましょう、展覧会も楽しみにしています!
2008/09/09(火) 02:53:52 | URL | 中田さるお #-[ 編集]
中田さるお君
いやいや、ご無沙汰で心配をかけてしまった。ライブの模様もまたルポをしていかないとね。いつものメンバーで盛り上がりました、っていうのが、持続の力とホーム「イーストコート」の成長でもあるけれど。
さるおのHPやブログも繁栄を祈る!
2008/09/09(火) 11:35:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちは♪
しばらく更新がなかったので心配していました。
カリンちゃん、ムーンちゃん、ちびこちゃんは仲良く平穏で楽しい日々を送っているのですね♪
私たち夫婦もみゆきさんご夫婦のように穏やかで静かな愛情を持って暮らせるようになりたいなあ。。。。。。簡単なようで中々難しいんですよねぇ~~~
2008/09/09(火) 12:34:46 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
なにか緊急事態があれば必ずアップしますから、ブログ放置は無事の便りだと思ってください。ねこつかいさんちも子猫の保護と里親募集で忙しそうですね。可愛い子たちばかりでみんな立派に旅立っていきます。素晴らしい!
夫婦とはもと他人ですからねえ。あいだに子供や猫や、分かち合うべき悩みも喜びもみんな含めて、平凡な日常を噛み締める。すべて与えて半分こ・・・です。
2008/09/09(火) 12:58:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
