fc2ブログ
みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
里帰りの猫2匹・今日はお迎え、さようなら
2匹タワー瞳対面 27日に里帰りしてきた2匹も、今日は里親「ルンバさん」親子が迎えに来て帰ってしまいました。僕らにも先住猫にも慣れ、記憶が蘇って遊び始めた昨日の3日目からは、一晩をみんなで一緒に過ごせたね。
 これは初日のご対面。ドア越しに、カリンとちびこが覗いてます。瞳は「フーシャー」のご挨拶だ。タワーの上から2匹かたまって、下の猫たちを監視している。大きい猫は君たちを可愛がってくれたカリン姉ちゃんとムーン兄ちゃんだよ・・・。思い出せないか・・・。
ライトタワー   瞳タワー
 これは今日の午後、お迎えを待っている、すっかりリラックスした2匹です。さすが兄妹、ポーズが同んなじ。
瞳廊下   ライト廊下
  だいぶ環境に慣れて遊び始めました。自分よりあとからきたと思い込んで怒っている「ちびこ」を離して、廊下で思い切り遊んであげた。「ちびこ」や、お前は知らないけど、この2匹は先輩なんだよ。
 まだまだ子猫だね、いろんな匂いが気になって嗅ぎまわっていても、オモチャを放ればご覧のとおり。可愛いしぐさがたまらずに、カメラを構えて撮りまくる(もと)お父ちゃんなのでした。
ライト湯船 ところでライトはなぜかお風呂場や湯船が大好き。ルンバさんの家でも、シャワーの音を聴くとお風呂場へ遊びに来るという。ネコジャラシの葉っぱをあげたら、1本くわえて水を抜いた湯船に持って行き、一人で遊んでいる。
 小さいとき、うんちがへたくそでよくシッポや足を汚し、そのたびお風呂に入れたからね。水は平気だし、この湿った匂いが好きなんだろう。
 ゆうべはもう別れてしまうと思って、たくさん遊んでいたら、旅行の帰路からメールが来た。疲れて眠った子供たちが、お迎えに一緒に行きたいので明日にします、と。
 よし、じゃあもう一晩、遊んで食べてウンチして。というわけで今日のお迎えとなった。
 さよならライト、瞳。またおいで。洗濯袋に入れられておとなしくおうちへ帰りました。


カリンとちびこ  はい、やっとカリンを一人占め。気兼ねなく甘える「ちびこ姫」なり。フーシャーしか言わなかったけど、「ちびこ」もいろいろお疲れ様でした。お友達は帰ったよ。
 お迎えのあいだは隠れていたカリン姉ちゃんも、子猫たちとのお別れだ。前みたいには仲良く出来なかったね。
 事情の解らない猫たちは、出会いも別れも突然で、人間の都合で理不尽で、不思議な喪失感と寂しさを感じているはずだ。また会えるだろうか、なんてことは考えず、それでも短い出会いを優しさで包み、さりげない日常に戻っていく。
スポンサーサイト



テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
も~君とまなちゃんとの短い時間は終わってしまったのですね。。。。
カリンちゃんには訳の解らない日々でしたね。。
今日、このみちゃんのトライアルのお届けに行ってきました。
トライアル。。。。というのには納得のいかない私ですが。。。。(仕方ないか。。。)
何度経験しても辛い別れです。
今日まで私の精一杯で育ててきた子を他の人に託すのですから。。。
でも、このみちゃんの魅力を振りまいて家族の皆さんを虜にして!!!と願っているのです。
2008/08/31(日) 23:55:41 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
みゆきさん、保護主としてのよい役回りで、
なかなか理想的ではないですか。
新しいご家族も何かのときには、お願いできるお家があって、
さぞご安心でしょう。
しかし、猫さんたちはそれなりに複雑な思いがおありのようで。
それも回数が重なれば、どうってことなくなるのかなあ。
2008/09/01(月) 01:52:39 | URL | お狂 #-[ 編集]
ぎゃはは!タワーの穴に嵌ってる写真、堪りません~。
カリンちゃんとちびこちゃんが覗いてる写真も可愛いですね♪
忘れられてしまうのは寂しいけれど、それが仔猫の良い所でもあり…なんですが
やっぱり心中は複雑ですよね^^;
2008/09/01(月) 02:26:20 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
ねこつかいさん
保護してはぐくめば未練も残るさ。あばよ、てなもんです。猫とともに暮らす楽しさをみんなに分け与え、里親さんを信じて人間関係を作っていく。これもボラの使命ですね。
トライアルで帰ってくる子や譲渡先で病気になる子、いろんな苦労もありますが、猫をはさんだ新しい友達として付き合えば大丈夫。
2008/09/01(月) 12:34:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
今回も僕はライブ続きで、奥さんが面倒みてくれた。僕は遊んであげるのが仕事です。
猫保護や預かりをする家では、出会いと別れは猫のストレスには違いないけど、そのくらいの心の葛藤があったほうが優しい猫になりますよ。度重なると平気になる、ことはなくて、むしろ子猫を避けるようになる猫もいるって聞きます。カリンはえらいですよ。
2008/09/01(月) 12:39:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
myamoさん
ほんとに面白いです。可愛いでしょ。猫の個性に応じた反応とお茶目な新しいしぐさを発見して、ほほえましいです。myamoさんちのお兄ちゃんはどうですかー?
子猫が来る、というのは僕は猫の成長のためにも良いと思ってる。先住猫の怒りにびっくりして2匹目を飼えない人が多いのですが。出入りが激しいと確かに不憫です。期間限定だという意味は、猫には理解できないからねー。
2008/09/01(月) 12:51:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
不思議ですねぇ。あんなに別れが寂しかったのに、それぞれの生活のペースを作り、忘れていってしまうんですね。新しい家族からたっぷり愛情を受けて育っている証拠なんでしょうか!
2008/09/01(月) 21:36:54 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
猫には未練や後悔はないからね。一瞬の命を一生懸命生きているだけです。でもカリンは思い出して、舐めてあげようとしていたよ。ムーンもそばへ行きたがってた。でも子猫たちは今の幸せが終わったかと思い込んで、とても怖かったんだろうね。
2008/09/01(月) 23:28:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お誘いありがとうございました!!でもせっかくだったのに行けなくて本当に残念です大きくなった瞳ちゃんとライトくんと遊びたかったし、ちびこちゃんにも会いたかったし、みゆきさん宅の空気を吸いに行きたかったです……みんな大きくなったんですねさらに猫らしくなったみたいですね。うちのことは忘れたでしょうね…次は私も猫じゃらしをフリフリしてじゃれあって遊びたいです!
2008/09/02(火) 08:26:09 | URL | 名無しさん #9L.cY0cg[ 編集]
すいません
↓ありんこりさです
2008/09/02(火) 08:26:56 | URL | ありんこりさ #-[ 編集]
ありんこりさちゃん
残念でしたね。3日目にくれば落ち着いていたから、抱っこできたのにー。優しく賢い猫好きさん。りさちゃんもはやく猫と暮らせるように祈ってます。
2008/09/02(火) 11:32:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ステキな里帰り
こういうのいいなー、って思いました。
里親さんと交流が続いていて、
猫たちが泊まりで遊びに来てくれるなんて、
なんてステキなことでしょう♪

元パパのみゆきさん、楽しかったでしょう!
もーくんとまなちゃん、大きくなりましたね。
今はライトくんと瞳ちゃんですか。
これまた可愛らしいお名前で。
猫タワーに同じ姿勢でハマっている姿、爆笑でした!!

ちび子ちゃんは焼きもち焼いちゃったかな?
しばらくはカリン姉さんにベッタリかもしれませんねww
2008/09/02(火) 17:38:23 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
わがねこの会のある入間市と、その周辺だけで限定譲渡しているメリットですよ。
里親さんはみんなお近くなので交流を持てるのだ。猫の行く末が解って、幸せを見守れるのは本当に楽しく安心なことですね。
猫は対面するたびに苦労があるみたいだけど、必ず理解してくれるし、ノラの子猫に対して優しくなれると信じています。なによりもいろんな猫の個性を知ることは、僕ら猫ボラの勉強になり、猫保護のための自信となりますから。
2008/09/03(水) 00:59:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.