みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
猫2匹の里帰り・懐かしい(もと)うちの子猫たち
ライト瞳 へその緒付きでママ猫とはぐれ「ねこの会」に保護された“ライト”(左・旧名:も?君)と“瞳”(右・旧名:まなちゃん)です。うちで人工授乳して育った2匹。 優しい里親さんにめぐり合い、こんなに大きくなって帰ってきた。夏休み最後の家族旅行の3日間、うちで預かることにしたのだ。
 良い子で待っていられるかな?・・・
 里親のルンバさん親子が預けに来て、たった3日間でもなごりおしいお別れだね。いっぱい写真を撮ってさよならを言う子供たち。
お別れ 6月に1・5ヶ月でもらわれていったこの2匹、僕の「この日の日記」も今は懐かしい。
 もうすぐ月齢4ヶ月、うちから旅立って2ヶ月あまり。母親のように面倒を見てくれた先住猫のカリンも、遊んでくれたムーン兄ちゃんも忘れてしまっているようだ。対面したとたんに“ライト”は「シャー!」“瞳”はタワーのてっぺんに避難。もう一度、我が家の環境に慣れるまでは仕方ないね。慣れたころには行ってしまうんだけど。
 不思議そうな顔をして見つめるカリンが不憫で、僕が言う。
「あんなに可愛がってあげたのにねー」
ご対面 でもこの子達にとっては大変な試練なのだ。また捨てられたと思ってしまうかもしれないし、過去に会っているとはいえ、今は忘れてしまった見知らぬ大人猫はかなり怖いだろう。
 一回り小さい「ちびこ」に興味津々見つめられて、いすの下から出て来られなくなってしまった。何日かすれば仲良しになるのは解っているけど、3日間の滞在が心苦しいことなら可哀想だ。
 仕方なく、今は空いている息子の部屋にトイレと食器を移して、別居生活をして頂くことになった。ドアを少し開けておくよ、落ち着いたら皆んなのところへ出ておいで。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
まだ4ヶ月。。。もう4ヶ月。。。
も~君・まなちゃん、大きく猫らしくなりましたね♪
ルンバさんのお子様たち別れがつらそう。。。!可愛がってくれてるんですね。
みゆきさんのお家なら、ペットホテルの小さなケージに閉じ込められっぱなし。。。っていうのがないし、安心ですね~
アドバイスありがとうございました♪
2008/08/28(木) 18:31:25 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
6月に会いに行ってもう2ヶ月。立派になりました。とくにライトはもっともっと大きな猫になりそうです。環境が変わってちょっと怯えていましたが、もう部屋でのびのび。猫がくるとフーシャーするけど喧嘩はしませんよ。カリンが忘れられてるのはなんだか可哀想。
2008/08/28(木) 22:27:20 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ライト君はちょっと緊張かな?しっぽがふくらんでるのがかわいいです。
カリンちゃんは2にゃんをしっかり覚えているんですね。
手塩にかけた子たちですものね(笑)
ニンゲンはどうしても血のつながりというものを重視しがちですが
誰かを愛しむ気持ちというのは、そんなものをずぅ~っと越えたところにあるんだなぁと
保護猫たちの様子を見ていて思うことがあります。
思いがけない里帰りに、お父ちゃんもお母ちゃんも
嬉しくて、その成長に目を細めていることでしょうね。
貴重な3日間。大切に過ごしてくださいね。
2008/08/29(金) 04:21:05 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
見慣れた優しい飼い主さんと初めて離れた緊張と怯え。譲渡したときは小さくて、なんでも平気で遊んでましたが、これは成長の証ですね。僕らを忘れているのも幸せだからこそでしょう。もとノラの不幸な子たちがこうして旅立ち、また出会い、愛を教えてくれてます。
ゆうべの雷は里帰りの良い思い出。猫も人間もヒー!と怯えて隅っこで共に過ごしましたよ。
2008/08/29(金) 14:08:54 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
も~君(ライト君)もそうですが、まなちゃん(瞳ちゃん)、特に瞳ちゃんの模様がはっきり写っていますね。みゆきさんのお家の時は、小さすぎて、しま模様が見えづらかったような。美猫ちゃんです。
終生、兄弟で可愛がられる、滅多にないチャンスを得たのは、みゆきさんたち命をないがしろに出来ない人の努力あってこそ。
猫ちゃんにはちょっと大変でも、うれしい里帰りですね。
2008/08/30(土) 12:53:31 | URL | M #-[ 編集]
Mさん
はい、瞳(まな)ちゃんは泥んこみたいなくちゃちゃのお顔でしたー。見えにくいじゃなくて真っ黒けだったのが、だんだん離れて白いところができてトラになったの。不思議でしょ。どちらも大きな立派な猫になりそうです。
あの死んじゃいそうなへその緒つき子猫が健康で幸せになる。Mさんも知っている、猫好きの誇りですよね。
2008/08/30(土) 22:42:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
大きくなってる!!
りっぱになってる!!
みゆきさん宅にいたのが嘘みたい。
(って、嘘なわけない!)
早いですよね、猫さんが大きくなるのは。
もったいないわ。
みゆきさん、帰したくなくなるんじゃないのかなあ。
2008/08/31(日) 02:21:57 | URL | お狂 #-[ 編集]
もー君、まなちゃん見ないうちに大きくなりましたねぇ~
みゆきさんの愛情が今の飼い主さんに引き継がれて、こうして2匹の命が支えられてる
本当に嬉しい限りです
2008/08/31(日) 10:28:14 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
お狂さん
いえいえ本当に嘘みたいです。同じ子なのか?手足もシッポも大きく立派、毛並みもつやっつや。
みんなと慣れて遊び始めた矢先に帰ってしまいましたー。
返したくないし、ちびこと瞳が良く似ているのですり替えちゃおうか、
なんてことで、楽しくもあわただしい3日間でした。
2008/08/31(日) 20:32:30 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこまゆちゃん
飼い主さんの子供たちも旅行の間、ずっと会いたがっていたみたいだよ。
里親さんの愛情がつねに確認できて、心配してくれるメールもきました。嬉しいね。
うちに居たときより幸せに・・・これが保護者の願いですよ。
2008/08/31(日) 20:35:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
