みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ナガサキ原爆忌
 1945 0809 11:02
  この数字を覚えておきたいです。ナガサキの原爆忌。今日のテレビでは、追悼式典の中で黙祷を捧げる人たちも写し出された。僕のふるさとは福岡県八幡市、今の北九州市八幡区です。

 当初の原爆投下予定地は隣町の小倉であったが、八幡はすでに製鉄所への空襲で炎上していた。火災の煙と悪天候で予定が変更され、残った燃料の関係で、一番近い晴れた都市「ナガサキ」へ、ほとんど意味なくただ落とされたのだという。機体を軽くして帰還するために。
 すでにヒロシマで壊滅的な被害を受け、終戦を余儀なくされた日本への再びの源爆投下は、
「ヒロシマで不足していた爆発と被害のデータを補うため」だった、と。

 僕は1954年に八幡で生まれた。そのわずか9年前の上空を、B29とプルトニウム原爆が通過したのだ。
 もしもその日、上空が晴れていたら
「あんたは生まれていなかった」と、祖母が戦争体験を語ったのは、おそらく僕が小学校低学年のころだったと思う。でも僕は生まれ、今日もブログを書いている。今日はいま在る僕が、戦争と平和の意味を考えなくてはいけない日です。
 北京オリンピックが開幕して、開会式の数万発の花火が平和の方向を遠く示して感動的だった。それは、過去の災禍と人類の誤謬を洗い流すかのようだった。

 でも忘れないで、みんな語り継ぎ、何度も何度も同じことを書く。ヒロシマ・ナガサキに原爆が落ちてみんなが死んだ!
 ナガサキ投下のこの原爆を「ファット・マン」という。ヒロシマの「リトル・ボーイ」の1.5倍の威力を持つ、その大きさへの「愛称」だ。この「太っちょ」はナガサキの市街地6万7千平方メートルを焼き尽くし、14万人の人が死傷した。放射能の影響は後遺症となって被爆者を苦しめ、この数はいまも増え続けています。

アメリカにはいまでも、ヒロシマ原爆投下のB29爆撃機(エノラゲイ)を保存し、英雄として記念する「もと搭乗員」の同窓団体がある。
 戦争は絶対にしてはいけない!また、これらの殺戮者を英雄視してはいけない!そのうえで平和とは、単に戦争がないということではない!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
何だか…
私は健康に生まれ健康に生きる事だけでも素晴らしく・大変な事だと思うのに、何故他人の命を奪うのか、考えられないですよ…

私は、自衛隊の存在が不思議でならない

全国民が戦争を願っていなくとも、一握りの政治家の発言で、第9条はあっさり解かれてしまうのでは無いかと不安でしょうがない

憲法第9条はギリギリで守られているんではないかと…






2008/08/09(土) 19:54:34 | URL | RK145 #-[ 編集]
私と主人は広島出身です。
幸せなことに親族の中に直接の被爆者はいません。。。。
そして、私の実家のある江田島には、海軍兵学校(海上自衛隊)があり、戦争中若い。。まだ子供のような少年たちが乗った、人間魚雷や、死ぬ前に書いた遺書が展示してあります。
これから死ぬ人が書いたと思うとたまらないです。。。
子供の頃から、原爆祈念舘などを見て育ったので戦争に対しては特別な思いもあるのかもしれません。

自分の息子を死へと送り出さなくてすむ幸せを感じます。

私の息子と娘は、この夏、広島の祖父母に会いに出かけます。
平和記念公園に行き、資料館にも行くそうです。
色んなことを思い、考えてくれることでしょう。。。。
2008/08/09(土) 22:24:59 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
あっ、書き忘れました。
娘の誕生日は、8月6日です。
2008/08/09(土) 22:28:41 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
日本国憲法って意味不明なんだよね。9条だけは死守して欲しいけど、それも簡単に変えていけるのが戦時のシステムです。アメリカは世界の覇者で、その傘下の日本は象徴的な平和の体現者でしかないのです。アメリカが戦争をするための燃料や、物資をお手伝いしている限りはね。
戦争はゲームでも政治の対立でもなくて、ニュースの爆撃のぴゅんぴゅん飛ぶウラン弾やミサイルの下で、お母さんと子供たちが死んでいる映像だと見ていなくてはいけません。さっちゃんのような若い女性達も、これから母となる未来を断ち切られるんだよね。
2008/08/09(土) 23:12:01 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
めいちゃんはヒロシマ原爆忌に生まれたの?それはすごいことだね。自分の誕生日が特別な世界平和の記念日である。使命あって優しい心を持って生まれてきたんです。
めいちゃん、お母さんは死んだ少年達の悲しみを知っているよ。
ヒロシマの原爆遺産は、その保存状態も国民の認識も、世界に恥じる低レベルですからね。しっかり見てきておくれ。そして戦争を良く知らないという若いお友達に伝えてください。
僕は若いころに、平和運動の輪に加わって、ピースウォークという、歩いて東京・ヒロシマを旅するイベントをした。ヒロシマの人たちのかたくなな心と、被害意識の傷に触れて悲しかったです。平和のために、僕に何が出来るのかいまだ解りません。この時期それを思い出します。なにか書かずにはいられませんでした。
2008/08/09(土) 23:24:03 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
静岡は原爆投下こそ免れましたが、激しい空襲で多大な被害を受けました。
私の母親は、空襲を避けて山間部の村での疎開経験をしています。
戦中戦後の話は、子供の頃からたくさん聞いて育って来たせいでしょう、戦争は遠い時代のもの、
過ぎ去った歴史とは思えないです。
ただ悲しいかな、テニアンの飛行場から飛び立ったエノラゲイがヒロシマにリトルボーイを投下した、
通称ボックス・カーがファットマンを…そんな歴史を日本人は知らなさ過ぎです。物にはならなかった
英会話スクールですが(笑)海外のかたに比べ(それをどういう想いで教えたか学んだかは別として)
起こった事実さえ知らない日本人がいかに多いか痛感しました。
ねこつかいさんのお子さんの旅がこれからの未来にとって大切な瞬間になりますよう。
2008/08/10(日) 04:06:32 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
本当に皆さん知らないのだ。僕は歴史とか裏話じゃなくてただお知らせしたいだけで書いているから、この記事も入り口に過ぎません。ヒロシマ・ナガサキとカタカナで書く意味を知って欲しいだけなのです。
ナガサキに原爆を投下したボックス・カーも隊長の名前だったか?全てジョークとニックネームであって、ふざけているんだよね。まさかこんな恐ろしいことが起こるとは思っていなかったんだろうか。
うちの父は国内での労働奉仕に狩り出され、疎開しなかった家族は八幡空襲のとき徹夜で、町中の焼夷弾を布団で叩いて消していたと言います。僕らが生まれる数年前に、まだ戦争の災禍が残っていたんだねえ。人類の欲望と、無知と怒りを消すにはどうしたら良いでしょう。
2008/08/10(日) 10:24:27 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
