みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「エコ・バッグってエコじゃないの?」環境問題はややこしや(その2)
 前回の続きがだらだらブツクサと続いて、一向にまとまる気がしません。それにしても・・・
 エコの記事を読んだりネット検索したりしていると、なんだか母なる地球にハエがたかってるような嫌?な気持ちになる。覇権を争うハエの王様に牛耳られているような気持ち・・・そんなの僕だけかな?

 たとえば、ゴミ分別やペット・ボトルのリサイクルが、低効率であまり実体のないもの・・・法律に守られて多くの税金を無駄にする、お役所のスローガンみたいなものだ、と報道特別番組が言う。
 下手な喩え話だけど、行政のエコは「10円節約するために1万円使っている」なんて言うヤツもいるんだ。1万円は僕らの税金ですよ。しかし、これもいくらか本当のことらしいのだ。
  いまやテレビでも、エコ・バッグの普及に伴う省エネルギーの真偽が取りざたされている。エコ・バッグの材料
100gあたりに、スーパーの買い物レジ袋で4?50枚分のエネルギーが必要だというのだ。
 エコと言うなら、その枚数のレジ袋をお断りし、そのあともマイ・バッグを使い続けなければ意味がない。
 そのうえで、日本人が使っているのは、ほとんどが中国製の安価なエコ・バッグだそうだから、日本は材料費も人件費もズルしてることになる。環境を改善し、石油資源を節約するためのエコ運動が(※いまはまだ・・・)あまり効果を発揮していないということだね。
 
 無料で配られる割り箸も、そのほとんどは中国製品だそうな。使う人が減れば、材料を採っていた中国の里山は荒れ、林業もすたれる一方となるらしいが、これがなぜ環境保護なのだろう・・・。
 日本の里山はとっくに荒廃して、いまは見かねた市民ボランティアが守っているけどね。

 莫大な税金が投入され、一部の結託した業者が儲かる?そんなエコ・ブームの影にある不条理な環境破壊。より被害を受けるのは他国であっても、そんなの関係ない!とは言っていられなくなった。
 世間のエコ・ブームや、企業の打ち出すファッションには流されないほうが良い。マスコミやお役所が発表するエコ計画も、あまり信用してはいけない。数年後に、
「あのときの情報は全部間違いでした」と、訂正とお詫びをするのは良くあることだ。あまりに素直な優等生だとがっかりするよ。
 これは仮説です、と言いながら、CO2削減を邪宗信仰呼ばわりする反対派がいる。また一部には、最悪の未来を示して脅しをかける学者がいる。目的はなんだろう。僕らは何を信じれば良いんだろう。
 ややこしくて解らないね。
 ともかく今は、一人一人が自然や資源や環境と向き合う、自分のスタイルを持てれば良いと思うのだ。
 ところで、うちの奥さんは「安かった」と言ってエコ・バッグを買った。でも、僕が出かけたついでに買い物をするときは、レジ袋をもらって詰め込んでくる。市販の透明ゴミ袋はスーパーのレジ袋よりも石油を使うというのに、そのエコ・バッグのおかげで新たに消費量を増やしたというからさ。僕はレジ袋を廃棄せずに、水切りした生ゴミを容れるために使う。そのぶん透明ゴミ袋を買わないで済むからね。

 僕はケチなのだろうか。楽器や画材に掛けるお金はちっとも惜しくないけれど、食材や紙や日用品はけちけち使うのだ。・・・「MOTTAINAI」が世界共通語になったのだから・・・「KECHI」もなかなか、良いのではないかい? 
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
「MOTTAINAI」はお金が有り余っている方々がドカンと効果大なエコで実践して頂きたい!
庶民は日々コツコツと出来る所から無理しない程度な「KECHI」で!
自分が信じていたエコがまったく意味無しとかだったら悲しいので、ちゃんと勉強しようと思います。完璧・正解を見つけるのは難しそうだけれども…。

2008/08/06(水) 22:07:48 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
「モッタイナイ」はお金持ちには理解しがたいかも、だよ。むしろ意外とケチが多いかも。僕は本当の実用的ケチです。
全てを疑いたくはないけどね。地球温暖化はマス・ヒステリーな部分があるのは否定できないので、そこが危険だということです。勉強して疲れるのはエコも戦争も同じだね。
戦争の悪や原子力発電は素早く実行されて、なぜエコ発電や平和な国家関係が遅れ遅れになっていくのか、考えています。
今日はヒロシマの原爆忌。9日のナガサキ忌にはその記事を書くつもりです。
2008/08/06(水) 23:04:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
僕は流行り言葉を口から出すのが非常に恥ずかしい人なので「エコ」と殆んど口にした事はありません。通勤時コンビニで袋を貰わずにカバンに商品そのまま詰めます。どうせ捨ててしまう袋を貰うと無駄に感じてしまうんです。でもそれが正しいのかどうか判らないのは悲しいですね・・・my箸を使い続けている友人も同じ思いだと思います(T_T)
昔の本でレイチェルカーソンの「沈黙の春」という本がありますが、環境問題を提起した事で非常に評価が高いですが、本の影響によってマラリヤの被害を食い止める事が出来なかった等の批判もあります。当時は科学物質は全て悪という考え方だったのでしょうから・・・。本当に環境の事は難しいですね・・・。
無駄を無くして、食べ物と物を大事にする心を持つ事が第一歩ですね。
そして川や海でゴミを見つけたら自分のでなくても拾う心・・・これからの子供達にはそこから始めて欲しいですね。
2008/08/07(木) 08:53:48 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
いっその事、「ケチ&使いまわし」を流行語にしましょう!!
古い傘、風呂敷でエコバックを作り、シーツ等布も、タダ捨てないで再利用、野菜も殆ど使い切る自分は、家庭内でゴミをどれだけ出さないかに尽きると思っています。
猫缶・ペットボトル・ダンボール、雑紙も自治体で回収、トレー・牛乳パックは回収箱、生ゴミも喰っている?となると、問題は包装のあり方にあるようです。ゴミ袋はそんなのばっかです。たとえ役所の回収がたいしてエコじゃなくても、分別しても、内容より、包装を買っているようなもの多いです。
家は猫のゴミが一番多く、また、雨水を溜める天水桶を買おうと未だにズルズルしています。腰が重くて、いかんなぁ。
また、回収するもの、いつか再利用するんだとポイと捨てられないもので、買い物を控えても、かえって家がごたついている=ゴミ屋敷(猫屋敷ですが)化しているのも痛いです。狭くなければ、すべて解決なんですが。
リサイクルショップは良く利用しますけど。
捨てる消費生活をエンジョイすると、狭くてもお部屋スッキリ、いつもピカピカの新品な物に囲まれるわけです。

クーラーをなるべく使わないよう頑張っていますが、今年はさすがに夏バテであります。
みゆきさんも夏バテなさらぬようにv-238
2008/08/07(木) 09:46:20 | URL | M #-[ 編集]
エコの問題は、解り難いですねー。専門の学者さんでも、計算が難しいいようで。。。
今は、CO2にばかりスポットが当てられていますが、本当に、これで、どうにかなるのかなぁ?
地球は、元々、ゆっくりと暖と寒を繰り返しているそうで、CO2が増えたから温暖化が起こるのか、
地球が温暖化に動いているのでCO2が増えるのか、それさえ、よく解らないらしいです。
今、はっきり解るのは、世界規模で、エコに反対するのは「悪」という風潮だということですよね。
日本でも、相当、エコ名目で税金が投入されています。みゆき様の仰る通り、「何の為だ?」と思う
ことが多いです。CO2排出権にしても、減らそうという意識からは、程遠い物では?だって、
お金さえ出せば、CO2、出してもいいのですもの。意味が解らん。
私とて、エコに反対ではありませんが、エコを、錦の御旗にしてはいけない、もっと、賢い消費者に
なって、一つ一つを吟味しなくては、と思っています。
これは、本当に難しいですが。。。ご指導のほどを。エコバッグ、目からウロコでした。
2008/08/07(木) 13:58:15 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
ありんこゆういち君
鳥でなくても、今も野菜に虫は付かない。農家は僕らのように虫の食べ残しを採って家庭菜園の収穫をしているわけにはいかないもんね。おかげで僕は蝶ちょとのひと時を過ごしたけど。昔のアメリカは異常だったんだね。農薬は自殺できる毒薬だからな。でも農薬に代わるものは工夫すればたくさんあるよ。
環境への影響はデータが出揃うまでには何十年もかかり、その間に被害が出るわけですね。ダイオキシンなんて、その物質よりも風評被害のほうが毒性が強かったようで。
もちろん流行り言葉としての「エコ」も同じですね。研究の途中で出る仮説や短期間の異常データが一人歩きして、特定の無害なものをバッシングしてる。僕はコンビニの袋も再利用するよ。でも本屋の薄いビニール袋は必要ないです。
2008/08/07(木) 13:58:41 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Mさん
ゴミ&猫屋敷バンザイ!おしゃれな部屋は確かに、捨てることの決断と新品の購入欲から出来ているもんね。ケチ&使いまわしの僕らには無縁なスタイルですね。
リサイクルの楽しさはMさんの場合、猫のためにという奉仕あってのものですね。誰かのために工夫することは市販の製品を超えた愛情と機能を持っているもんだよ。
仰るとおり、物を買うと半分は包装です。これはどうにも全部ゴミだ。ダンボールならまだしも、プラスチックの特殊デザインの箱が多いです。この無駄はレジ袋の比ではないよね。
雨水利用やソーラーや打ち水、一軒家の人は楽しい工夫がいっぱいできますねえ。
2008/08/07(木) 14:26:05 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
chakoさん
温暖化はCO2が原因ではなくて、太古からのデータによれば温暖化が先にあって大気の成分が変わっていく、という研究もあるんだね。
水蒸気の循環と緩やかな平均気温の揺らぎが、地球本来の変化だとも言います。
じゃあ、なぜこんなに騒ぐのか。それは謎ですが、一部環境技術を独占して利潤としたい企業の思惑があり、それに加担して途上国を切り捨てたい政府があり、などと陰謀論を曳きたくなるよね。
また新たなる天下りと税金投入のステージでもあるし。CO2排出権ビジネスなんてのは現れた最初の矛盾に過ぎないです。これも勉強しなくてはいけませんねえ。情報とデータはあふれているので、これを見比べて冷静に判断しなくてはいけない。騙されないように、今は一人一人の勉強の時期ですね。
2008/08/07(木) 14:39:12 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。