みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「エコ・バッグってエコじゃないの?」環境問題はややこしや(その1)
焚き火小さな焚き火の美学・ついでに冬の川原でエコを考えた」なんて長いタイトル。
 去年の12月17日に趣味の焚き火の記事を書いた。
(僕のタイトルはいつもしつこいねえ・・・)
 読み返すと・・・なぜか途中から僕の文章は、流行のエコ・ブームとやらを疑う話になっているのだ。
 これは、ある環境学者の本を読んで影響を受け、ブームへの反論として考えていたことだった。当時はまさに、エコ・バッグやマイお箸などのエコ・グッズがもてはやされ、ゴミを分けることやスーパーの買い物袋と割り箸をもらわないことが美徳とされていたからね。
 しかし、その本が全て正しいとは信じられなかったので、僕は少しビビって「反論を待ちます」なんて書いている。なんたって難しい話なんだから。
 そしてブームから1年あまり。エコ奨励主義だったニュースや、テレビの特集番組がしだいにトーン・ダウンしてきたよ。それで僕もふたたび「エコ・バッグってエコじゃないの?」と思い始めてしまったのだ。
 いま、テレビではバラエティーでもエコをやっている。複雑な問題である地球の温暖化と、海水面上昇の単純な因果関係(極地の氷が溶けて島が沈む、というやつだ)小学校の理科を無視したこの勘違いも、まじめなクイズとして指摘され始めた。 
「わが国、ツバルが海に沈むのはあなた達の文明のせいだ!」と、日本の若者がツバルの大臣に叱られていた番組(あいのり)は、悪いけど僕はピンと来なかった。日本のメンバーが可哀想だったね。・・・そこへ
「海水面温度の上昇は積雪量を増やし、極地中心部の氷を厚くしてる」とか、
「ちょっと昔は氷河期が来ると騒いでいた、いい加減な環境学者たち」なんてことが次々に出てくる。
「(※人為的な)CO2排出量の増加が地球温暖化に繋がるというのは、1つの仮説に過ぎない」とか、あるいは
「緩やかな温暖化と寒冷化を繰り返すのが本来の地球」という説明も、言われればそうかなと思わせる。
 はじめに僕が読んだという本の、作者の結論はこうである。
「個人のエコ運動なんか辞めてしまえ。車を1台減らせば済むのだ!」
 おもに石油資源の枯渇問題に対して言っているのだが、しかし、極論に傾いても意味がない。実現不可能な提案はかっこ良くない。
 情報のシャワーには疑ぐり深いワタクシ・・・どうも長くなりそうで、この話は次回へ続きます。 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
車を手放すのは出来なそうだけど、毎日できそうなエコなら自分やれそうです。
お古大好き!ギターも服もコレクション中のファイヤーキングの食器達も誰かが使ったお古だ。わたしはそんな微量なエコしかやっていないけども…。
エコバックなんて売り出さないで、次回来店の際は、またこのレジ袋お持ち下さいで良かったんじゃないかな?割り箸減らすのにマイ箸作りで木減らすんかい?
環境問題…複雑ですね。。。。
2008/08/05(火) 21:24:18 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
僕も車がないとバンドのライブが出来なくなるな。はやくガソリンを使わないエコカーが安くなって欲しいだけだよ。お古を使う僕らは消費社会の敵であるかも。エコでも儲かる人がいるんだね。税金もいっぱい使えるし。だからこそ複雑なんだー。仰るとおり、里山伐採の端材は燃やされてお箸にもなれないのに、高級木材のマイお箸が売れているわけだね。まあお箸を何万本集めたって、家が建つわけではありませんが。
2008/08/05(火) 22:29:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちは
はじめまして、ちょくちょく見に来てます。これからも遊びにきます。
2008/10/24(金) 18:59:37 | URL | はな #-[ 編集]
はなさん
どうもありがとう。イベントやライブが忙しくて更新が遅れてますが、またきてくださいね。
2008/10/25(土) 23:02:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
そうですね
たまに拝見しています。いつも日記感服します。私も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
2008/11/12(水) 17:34:24 | URL | akio #-[ 編集]
akioさん
どうもありがとう。また遊びに来てくださいね。おたがい体には気を付けましょう。
2008/11/12(水) 23:08:59 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
