みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
おてんば「ちびこ」の・子猫成長記・甘えんぼ
 こんなおてんばな女の子は見たことない。過去の猫たち、女子はみんな気は強くとも、静かで凛としていたものだよ。「ちびこ」は元気です。真夜中の運動会も猫釣りおもちゃのじゃらし遊びも、大人猫2匹があきれて動きを止めるほど。はげしく忙しく動き続ける。
顔繕い ちびカプ? カリンは大変
 寝ているカリンを起こしてお顔を毛繕いしてもらう。人間には触らせてくれないから、カリンお姉ちゃんに任せているのだ。お尻まわりも清潔そのもの、目やにもとれて綺麗になった。
 遊んで欲しくて仕方ないので、いきなりかぷ?と噛み付かれるのが、カリンの災難。
 軽く猫パンチを食らって叱られる。それでも「ちびこ」が飽きるまで、ちゃんと付き合ってくれるのだ。
ちび指を噛む
 2匹の遊びの最中にそっと手を出すと、こんなときはちびこもちょっとだけ噛んでみる。首や背中を撫でさせてくれる。1匹でいるときは絶対にしないしぐさ。近づいただけで、ささ?と逃げてしまうのだ。
 真夏の一日、僕のとなりで寛ぐカリン。ぺたっとくっつく猫の画像は暑苦しいねー。それでも、カリンはお父ちゃんのそばが好き。そこへ「ちびこ」もやってくる。お父ちゃんは体温上がるけどとても嬉しい。
 コタツ布団の膝に猫2匹・・・はやく冬にならないかなあ。

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ちびこちゃん凄いおてんばさんですね。でもカリンちゃんも世話をしっかりしてくれて良いお姉さんですよね。普通なら逃げ出していますよ。今が何でも興味がある時期ですがあまり度が過ぎるとカリンねえさんの猫パンチ
躾もしてくれてありがたいですね。
2008/08/02(土) 22:42:17 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
エマママさん
はい、これやっぱり躾けなんですねえ。調子に乗るとピシッとやられる。僕と奥さんみたいだな。たまに手加減なしで痛い目に合わされてますが・・・それも飼い主夫婦と同じだって。本当に、カリンは飼い主に似ず、辛抱強い健気なお姉さんです。これぞ猫自慢ね。
2008/08/02(土) 23:31:20 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
甘える事のできるお姉ちゃんが出来て、嬉しくて仕方ないのかな?
ちびこちゃん、お外で頑張ってきたご褒美、まだまだ沢山ありますよー。
カリンちゃんは、ねこ自慢に値するにゃんこさんですものねー。(茶トラとして、爪の垢を頂きたいです。)
お~、みゆき様の指を、カプカプしている!冬には、お膝でウトウトが、見られそうですね♪
2008/08/03(日) 02:08:35 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
なんかこの写真とっても幸せな写真ですねカリンちゃんもなんだかちょっと嬉しそうちびちゃんがカリンちゃんのそばにいるときだけみゆきさんに触られるのは、それだけカリンちゃんを信じてるというかカリンちゃんの側なら安心ということなんでしょうか…本当はみゆきさんも安心なのになぁ~…私がちびちゃんの変わりにみゆきさんの家でお世話になりたいくらいです
2008/08/03(日) 08:15:56 | URL | りさ #-[ 編集]
少しずつ距離が縮まってきてますね

冬にはコタツに一緒に入って、膝の上で昼寝写真、が見れそうな感じ!
2008/08/03(日) 11:03:06 | URL | RK145 #-[ 編集]
いいカンジではないですかー。みゆきお父ちゃんは、どっしり構えて
(たとえココロの中はドキドキでも・笑)
カリンちゃんがお父ちゃんとちびこ姫の間に
信頼の糸を1本ずつ結んでくれるのを待てばいいんですね。
冬の写真が待ち遠しいです。
2008/08/03(日) 12:21:13 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
chakoさん
本当に、カリンが居なかったらずっと怯えて隠れていたでしょう。それともケージから出せずに閉じ込めてしまうことになっていたかも。さすが、捨てられた川原で僕を探しあて、堂々とうちへ来た長女です。
ちびこがお姉ちゃんをいつか卒業して、直接人間の飼い主に甘えてくれる日を待っています。冬までには慣れてくれないと、ストーブなしコタツ暮らしの我が家は寒いからねー。
2008/08/03(日) 17:38:38 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
りさちゃん
虐められた記憶が消えないんだね。心には甘えたい気持ちがあるから指を噛むんだけど、カリンという防波堤で危機管理をしているんだよ。突然叩かれたりしないか、怯えています。大人の猫は、子猫には危害を加えないから安心しているね。だからも~君まなちゃんの時のように抱っこすることは出来ません。それでも良ければまたおいで。りさはみゆきおじさんが優しいのを知っているからな。
2008/08/03(日) 17:46:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
冬といわず早く早く慣れて欲しいです。さっちゃんのお友達の怯え猫ちゃんも時間がかかったと言っていたねえ。きっと安心させるための決まった接し方などないんでしょ。その子それぞれの辛さと生い立ちがあるからね。時間をかけ信じて、大切にしながら暮らしていくしかないよね。おかげで僕らは前より静かに、なんだかより優しくなりましたよ。
2008/08/03(日) 17:53:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
やっとここまで近づけましたよ。信頼の絆はまだ細いねえ。本気で怖いのじゃなくて、人間の手から逃げなくては生きられなかったノラの猫生の条件反射なんでしょうね。しかしそれがなにより不憫です。カリンが守ってくれると信じているようなのですが、僕らが立っている状態や指先には怯えています。出来る限り放っておいて、無理に近づいたりせぬよう気をつけていますよ。
2008/08/03(日) 18:10:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
小さき者の魂が傷ついているのは見ていて心が痛みますが、すこしづつ心通っていくのはより大きなよろこびに繋がっていきますね。
ちびこはきっとかりんの優しさと生来のお転婆がうまいことブレンドされて、頼りがいのある姉御に成長しますo(^-^)oみゆきさんのボディーガードになっちゃったりして(笑)
2008/08/03(日) 18:15:00 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
友達の猫、ちっ君は本当に臆病な性格で
急な行動・大きい音とか苦手。慣れてから
でもそういった行動をしないように気を使った
最初は隣の部屋→扉から覗いてみる→同じ部屋に居れるようになる→ネズミおもちゃで遊ぶ→
触れるようになる…で、抱っこぉ~と、すっかり抱っこ猫に(笑)遊んで帰ってくるとおかえり~と、チューまでしてくれたんだ。
その段階が本当楽しみで、癒しでした
2008/08/03(日) 18:19:08 | URL | RK145 #-[ 編集]
ありんこゆういち君
こういったことには猫も人間の子供も区別はありません。ちいさきものへの慈愛や命への畏敬を持たない人たちの人間性に係わること。品位と魂の高貴の問題だよね。ゆういちはその意味と、弱きものの痛みが解る男だからね。生きられないと解っている猫を捨てたり、ノラを虐待する人たちと、僕らは対極に居る。その誇りは忘れません。そして立派で優しい大人の姉さんになってもらうことが願いですよ。
2008/08/03(日) 22:33:04 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
お友達の猫をそんなに見つめてきて解っているんだね。さっちゃんとそのお友達との友情の賜物。そしてみんなに可愛がられた猫は本当に幸せです。隣の部屋からすこしづつ近づいてくるんだね。抱っこ~ってなるまでの忍耐と優しさが偲ばれる。エエ話だな。うちのちびこもそうなるまで、頑張るよ。
2008/08/03(日) 22:51:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
本当にカリンちゃんは面倒見の良い、母性本能の強い優しい子なのですねえ~~♪
(うちにはカリンちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいような姉さん達が結構います。。)

うちの仔猫たち、3匹里親さんが決定しました♪♪
あと1匹、頑張らなくちゃ!!
2008/08/04(月) 10:37:01 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
良かったねー。ねこに使われる「ねこのめしつかい」さんだけど、今回は素早く3匹が決まったそうでおめでとう。そしてやっぱり最後には、弱い子が残るよね。一番大切なのはその子ですよ。元気な良い子は自分で縁を掴んで旅立っていけるからね。カリンがいたおかげで、うちでもちびこを幸せにすることが出来そうです。こうしたトラウマの子はたくさん居るんだろう。たった1匹だけど、うちの新しい家族です。
2008/08/04(月) 14:57:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
良かったです
チビコちゃん、指をかんでくれるまで近付いてきたんですね。
みゆきさんちの子になる記事を読んで、本当に良かったと思っていました。

カリン姉ちゃんに可愛がられ、ネコ関係もうまくいっているようですねv-290

別途、みゆきさんにメールしていますが、月末うちのネコちゃん達、預かってもらうのは難しいでしょうかv-361
(獣医さん、初めて行って記事アップしましたよ~)
2008/08/17(日) 01:02:47 | URL | るんば #TWlE09to[ 編集]
るんばさん
ちびこも毎日少しづつ心を許してくれています。ライト君瞳ちゃんも健康で暮らしているようで何よりですね。
メールが届いていないので詳細不明ですが、お預かりは構いませんよ。僕らと先輩猫たちを覚えているかなあ。
2008/08/17(日) 22:15:28 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
