みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
昼寝の猫(けだるい真夏の午後ですよ)
昼寝のちびこ
 先日の日曜日に晴れてうちの子となった「ちびこ」・・・警戒心は相変わらず強いけど、僕らの居るそばでも眠れるようになった。テレビの下、一番視線の集まるところ。
 ここは少し前まで、人間の怪しい動きを監視するための場所だったのに。
冷麦ちびこ  カリンとムーンが寝てしまうとどこかへ隠れ、2匹が起きだすとまた、どこからともなく現れる。そんな姿の見えない子だったが。
 毎日少しづつリラックスが進んでいるようだ。追われ、虐められた心のトラウマは、薄紙をはがすように癒えてきたのか。
・・・ちびこはほとんど何でも食べる。魚・ご飯・鶏肉・豚肉、大好物。今日のお昼の冷麦も上手に啜って何本も食べた。かりかりと雑草ばかり食べていて、食卓のお刺身もアジの開きも興味のないお姉ちゃん達とは大違い。同じノラ猫なんだけど、その生い立ちと食べていたものの差は現れているね。人間のオカズが猫の健康に良くないと知りながら、少しならだいじょうぶ・・・と言いつつ・・・「ちょうだいにゃ!」というお顔の可愛さに負けてしまうのだ。
昼寝のムン    カリンのタオル
 どよ?んとけだるい、平日の午後4時頃ですよ?。2匹とも僕らの足元で安心し切ってお昼寝だ。お父ちゃんは今月いっぱいのCADデータ仕事の締め切りを、どうにかクリアしてのんびりしている。これから散歩に出て、川沿いのホームセンターでお前たちのための買い物をし、川原のネコジャラシを摘んでくるからね。

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
いつの日か、みゆきさんが、ちびこちゃんを抱きながら「ちびこ姫はボクに冷たかったよねえ~~」って笑い話しをする日がくるのでしょうねぇ。。。。♪♪
私の経験から言うと、猫って、ちゃ~~んとわかってくれる!!ということ。。。です!

ちびこちゃんの何でも食べちゃうところが、今まで生きてきた厳しさを物語っているようですね。。。(うちのはっちがそうです。。)

みゆきさん、今日はありがとうございました。
2008/07/30(水) 23:02:27 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
そうなんだね。食べ物に好き嫌いがないというのは、ゴミをあさり必死で生きてきたからです。そう思うとちびこには、食べたいもの何でも食べさせてあげたいな。少しだけね。猫の体に良い白身のお刺身なんて、僕は食べないのであげていません。買ってあげようかな、ちびこが喜ぶならね。
はっちもずいぶん里親募集していて、ねこつかいさんちの子になりたくて踏ん張ったね。良かったね。僕の経験でも、猫はちゃ~んと解ってくれています。こちらこそ、ありがとう、です。
2008/07/30(水) 23:24:20 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
小さいうちから慣らしてしまえばなんでも食べれる子になりますよ。
だいたいずっとフードで手作りするから食べてくれないってことがあるそうです。
厩舎の猫(外猫さん)は上手にねずみをとってくわえてるのを見た事があります。
あれが一番の栄養なんですよね。
2008/07/31(木) 11:54:29 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
手作り猫ご飯、一回挑戦してみごとに嫌われ辞めました。
どんなにおなかがすいても絶対食べなかった。拾ってきた頃は色んなものを食べたんだけど、僕らがあげなくなってしまったからでしょうか。でもお刺身が並んでいても興味はないようだ。
本来はねずみ1匹丸ごとが完全栄養食なんでしょうね。
2008/07/31(木) 15:58:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
解ります~。餓死寸前でやって来たハピは、異様に梅干に反応するんですよー。多分、
お弁当の残りを漁る事が多かったのでしょうね。
ちびこ姫は、そうめんまでいっちゃいますかー。上手に食べているところが、ナントモ
言えず、可愛いですね~~~♪
病院で、たまには生肉をと言われたのですが、食べてくれない子は、全く食べ物と
認識してくれません。食に関しては、頑固者が多いです。。。(涙)
2008/08/01(金) 01:56:39 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
うちはおかげさまで、家の三匹は皆問題なく、食事しますけど、
問題はなぜか野良猫のワット君でして。
おやつフードは見向きもしませんね。
好きなのは、お魚とかお肉、本物ですねえ。
ササミもどきなど、見向きもしませんね。
そのくせ、鳥さんや鼠さんはきちんと食していらっしゃるようで、
つまり、本来の姿に近いものが好きということなんでしょうか。
2008/08/01(金) 02:49:28 | URL | お狂 #-[ 編集]
chakoさん
え~?梅干・・・生きるためなら何でも食べるはずだけどね。二匹とも、小さい頃の最初のミルクカリカリが今でも一番好きです。
カリンは川原に捨てられていたから虫や草を食べていたのでしょう。部屋に入ってきた虫はしっかり食べます。ムーンは母乳を飲んで育ち、ママ猫とはぐれたからフードのみ。ちびこは・・・捕獲されなければ餓死する運命だった子ですね。生肉も生魚も食べますよー。
2008/08/01(金) 10:36:11 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
ワット君はねずみをプレゼントしてくれる律儀な野生児ですからね。食べたいのを我慢して恩ある人に捧げるのは、いっぱしの猫の今はなき美徳なんですよ。
おやつフードなんかはむしろ危険を感じて食べないのかもしれないね。化学的な食の毒からは逃れて完全栄養を取っている。でも感染症や寄生虫には無防備であるとも言えますねえ。
2008/08/01(金) 10:46:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
