みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
新しい預かり子猫・「きじトラの”ちびちゃん”がやって来た」(最終回)
前回の預かり子猫シリーズは「里親さん決定」で最終回を迎えた。今回の最終回、子猫はうちの子になります!心に虐待の傷を負って、人間の足音や指先が怖く、抱っこも嫌いである。野良のクセで隅っこから出てこない。これでは子供たちのいる家庭では、うちほどに可愛がってもらえないだろう。
 「うちのちびこ」で良いよね。なによりも、2匹の先住猫に溶け込んで、活発で可愛らしい妹となったから。
グリーンアイ 「ちびこ」です。このおてんばで悪そうなお顔を見ておくれ。緑色の目は綺麗だけれどね。つねに遊んで欲しくて、カメラを構えてそおっと近づくお父ちゃんには、
「にゃんだよ?!」・・・あるいは「見てんじゃにゃいよ!」・・・ という、上目遣いのガン飛ばし。僕はまた嫌われて途方にくれるのだ。
 うーん、どうやらスケ番ムスメや、S嬢の女の子なんてものに恋をしてしまうってのは、こういう感じに違いない。
 嫌われ、逃げられ、その間際にはひどく否定的な視線でにらまれるのに・・・追いかけずにはいられないのだ。
 いっぽう「ちびこ」は「カリン姉ちゃん」にくっついて、いつも視線の先にいる。ベランダを監視するカリンの前に陣取って、そこはサッシ窓の溝ですよ。そこにいられてはベランダを覗き込む背筋伸ばしも、網戸のぼりも出来ませんよ。
 カリンがあきれてため息をつき、いつもの日常動作をあきらめる。「ちょっと、この子なんとかならない?」
サッシが好き サッシの隙間
午後のうたたね 「カリン」と「ムーン」と「お母ちゃん」午後のお昼寝タイムです。
 奥さんはガン治療の予後の自宅療養中につき、とても痩せて小さくなった。消化器に後遺症を持つので、体重は30Kg台を超えることはない。であるから、胴回りはムーンの方が大きいのだ。
 猫たちが居なければ、寂しく静かな毎日だ。「ちびこ」のおかげで老夫婦の会話も増えた。・・・川風を通し、扇風機だけで夏をすごす。お気に入りのクッションに背中をずり落として、奥さん、Tシャツがめくれてますが・・・日曜日はほとんどパジャマ・ママなんだ。 
 あ、一応書いておこう。・・・「こんな格好で失礼しますー」

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
おおっと!家族増加ですね!名前は改名するんですか?
しかしこの表情はまるで女豹!!お好きな人にはたまらない三原じゅんこタイプですね(古いか)
しばらくはまだそばへ寄らせてくれなさそうですね~(笑)
何はともあれ娘さん誕生おめでとうございます!!
2008/07/27(日) 21:53:54 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
みゆきさんちの「ちびこ」ちゃん、おめでとう~(笑)
我が家ともども家族増えましたね。でも出会いはすべて意味ある縁ですもの。
保護主が手放せない気持ちになるのも、里親さんが決まらないのも、それはその子が自分で
居場所を決めたから…。
ちびこちゃんは、最初からみゆきさんち家族になるためにやってきたんですね。
お嫁に出さなくていいと決まって、お父ちゃんは嬉しくてたまらないことと思います(笑)
2008/07/27(日) 22:25:07 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
そうですか~。ちびこちゃん、おめでとう!
しろりんさんの仰るとおり「ここがアタチのおうち」と決めたのでしょうねー。
しかしちびこちゃん、なかなかの面構えでありますな~(笑)
でも、いつの日かきっとお父ちゃんの想いが通じる時が来ると思います^^

みゆきさんのお宅は風が良く入って涼しいのですね。羨ましいです。
うちは、風が入る事は入るんですけど、それが室外機から出て来るやつみたいに暑くってダメです…;
2008/07/27(日) 22:48:30 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
そうですか。
みゆきさんもいろいろな思いを感じつつ、
皆さんがその決断をされたんですね。
今後はかりん姉さんが教育的指導をしてくださるだろうとは思いますが、
くれぐれも、脱走だけは教えないように。
最近、うちの猫さんたちも落ち着いていますが。
2008/07/28(月) 01:06:03 | URL | お狂 #-[ 編集]
ちびこちゃん、理想のお宅ゲットしましたね。此処に居たくて、ちびこちゃんの作戦だったりしてこんなに素敵なお家はそうそうはありませんよ。みゆきお父さんのラブコールにもガンとばす子あまり好き好きと言うと逃げますから少し冷たくしたらちびこちゃんからすりすりしてくれるかなぁ~でも、ありがとうございました。
2008/07/28(月) 09:49:19 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
ありんこゆういち君
お~い、三原じゅんこは古いぜ。こういう女性はタイプじゃないのだ。雌猫だから惚れちゃうわけです。名前はちびこで良いかな?改名しないよ。もうカリンたちもそう呼んでいるしね。
そう、しばらくは一緒に遊びつつ、遠くから見ているだけで満足しましょう。
2008/07/28(月) 09:57:44 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
広くて土地のあるしろりん宅の増え方とは桁違いですよ。飼育環境のぎりぎりで考えなくてはいけないから、マンション住まいは悩むのです。
>その子が自分で居場所を決めたから…。なんですねー。生い立ちは、猫嫌いに追い回され、蹴飛ばされ、第一保護者さんも怯えきったこの子をケージから出せずに、苦渋の選択で僕に預けたのです。猫と人間の優しさが不可欠でしたから、我が家ではすぐに自由にして猫たちの癒しを待ちました。
お父ちゃん嬉しいです。
2008/07/28(月) 10:08:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
myamoさん
やっぱり猫が決めるんだね。魔法をかけ、猫神様の糸につかまって行きたい場所へちゃんと納まる。僕らは愛情を傾けながら、その選択を見つめていけば良いのだ。この子はトラウマを持つゆえに、強く賢くなったのでしょうね。myamoさんちのちびにも幸せあれ・・・。
我が家の川風の涼しさ生活は夏向きです。冬から春の寒さは、梅雨までコタツがしまえないですよ。
2008/07/28(月) 10:16:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
ネット募集には人に慣れています、とか抱っこが好き、とかが条件なので、健康であってもちびこは募集できません。それはちびこ自身が覚悟して、僕らを導いた結果でした。
カリンさん、玄関の車の騒音やベランダのカラスの影は怖いので、お外は怖いよと教えています。ちびこも恐怖体験しかないから大丈夫。お狂さんちの脱走猫ほど度胸があれば良いんだけどね。
2008/07/28(月) 10:27:01 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
エマママさん
ちびこの作戦勝ちですかね。抱かれたくなくて人間の動きが怖いのだけど、ご飯や遊びにはちゃんとそばへ来て愛嬌を振りまくあたり、さすが女の子。男の子では、なかなかこの微妙な距離感は演出できないでしょう。カリンさんに甘えながら、遠くで僕らをじっと観察していますよ。
冷たくすると寄ってくる、てのは本当だろうか?人間の女性ならやってみるけど、雌猫の誇り高き好き嫌いには通じない気がするよー。
2008/07/28(月) 10:34:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちびこちゃん♪
ちびこちゃん、おめでとう!
これで大好きなカリンお姉ちゃんやムーンお兄ちゃんとお別れしなくていいいんですね♪

名前ですが、うちのパン太、里親さんを探すつもりで仮の名としてつけた名前なのですが、結局うちの子になってしまって。。。もっと他の名前を考えても、パン太はやっぱりパン太でした♪
カリンちゃん、ムーンちゃんとは、ちょっと違う感じだけど、ちびこちゃんはちびこちゃんなんでしょうね♪♪
2008/07/28(月) 13:54:40 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
ねこつかいさんちの楽しげな4匹を見ていて、兄弟が一緒であることの幸せを思うよ。ちびこにも弟や妹が居たはずなんだけどなあ。寂しいけど、強く賢い子なんです。
パン太は素敵な名前じゃないですかー。ちびちゃんで呼びなれるともうそれで良いよね。うちの息子が可愛い名前を考えると言ってましたが・・・。人間には懐かなくても、カリンが余りにも可愛がるのでまた引き離すなんて出来ない、ということもあったんだ。
2008/07/28(月) 21:06:25 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
里親決定おめでとうごうざいます!
やはり、みゆきさん家にいたいばかりの
計画的反抗期?
預かり子猫日記から成長日記で更新して
いってくださいねぇ~
2008/07/28(月) 23:16:54 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
そうだね。成長日記といえば抱っこ写真やふれあい記録が欲しいね。
でも猫たちだけの交遊録と、オモチャ遊び日記になりそうですよ。
計画的反抗説が出ているが、うちの子と決めたのに反抗やめる気配がありましぇん(泣)。
2008/07/28(月) 23:51:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
わぁ~、とうとう「我が家のちびこ姫」に。。。
ご家族が増えられて、おめでとうございます。
入れ違いに、ナミアゲハ君達は、広い世界に飛び立ったのですねー。
終の棲家を見つけたちびこ姫も、広い世界のバガボンドとなったアゲハ君達も、
精一杯、幸せな「生」であります様に。。。
2008/07/29(火) 03:45:11 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
chakoさん
蝶々は良いねえ。すばやく生育して次の子孫のために飛び立ち、世界を広げていく自由の命だ。その点クワガタやカブトの飼われ方は可哀想だね。生き物の気配がないとつまらない我が家は、これからも少しづついろんな命が増えて旅立っていくでしょう。
ちびこ姫は特別な子ですね。子猫の魔法を振りまいて我が家に君臨しております。
2008/07/29(火) 08:59:53 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちびこちゃん、まだ慣れてないんですねえ。
早く慣れてくれるといいですね。
うちにも慣れない子います。
毎日話しかけて毎日触る事で多少良くなってきた気がします。
猫の場合、社会化がすごく早い時期なので難しくなっちゃうのかも知れないなと最近は思ってます。

ちゃっくんの情報、昨日の夜、ブログにはじめて入りました。
ちょっと縁を感じる内容なのです。
期待しちゃってます。
2008/07/29(火) 11:15:44 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
ちゃっくん見つかりそうなの?どこに居ても、辛く寂しいことに変わりはないからね。良い情報は何よりですねえ。早く帰ってくるように祈っていますよ。
ちびこは最初の完全お隠れ生活に比べればずっと良いのだけど、まだまだ時間がかかりそうです。薄紙をはがすように「人間は怖いばかりじゃないな」という認識が芽生えているみたい。抱っこは嫌いならそれで良いです。ただ足音に怯えてすくんでしまうことが不憫でなりません。
2008/07/29(火) 15:50:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
おめでとうございます。
晴れて正式に家族の一員となった、ちびこちゃん。
おめでとうございます!
カメラに向かってガンを飛ばす姿もすっかり堂々としていますね。

ぜひこのまま成長日記として、
時々は様子を載せてくださいね♪
2008/07/29(火) 23:08:39 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/30(水) 08:31:25 | | #[ 編集]
Harunaさん
前回の2匹の預かり子猫には首輪のプレゼントを頂いてありがとう。里親さんのお宅で幸せに暮らしています。
今回のちびこ姫はわがままと恐怖症の揺らぎで落ち着かないまま、ともかくうちの子にして様子をみよう、ということになりました。これほど怖がりの子を飼うのは初めてですから、よりよき変化の記録をしっかりと残していきますよ。
2008/07/30(水) 11:15:50 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
鍵コメさん
難しい相談です。僕の意見をお送りしました。
2008/07/30(水) 11:18:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
