みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ナミアゲハ蝶の羽化(僕は寝坊して立ち会えなかった・涙)
ナミアゲハ うちの虫かごでサナギ時代を過ごしたナミアゲハ蝶は、今朝はやく羽化したよ。僕は遊びつかれて寝ていて、目の当たりにすることが出来なかったのだけど・・・(涙)。
「蝶々があばれてるよ?!」という奥さんの声で目を覚まし、急いで写真を撮った。これは虫かごの透明プラスチック越しに見た、羽が乾いて飛び立とうとする瞬間。
 猫に襲われる前にそっとつまんでベランダへ逃がした。河原の方へすーっと落ちて、それからふわっと羽ばたいて行ってしまった。

サナギから これはその蝶が脱いだサナギの殻だ。下の方には幼虫からサナギに脱皮したときの抜け殻もくっついている。わずかな体液が溜まっていて、僕の指を濡らしたよ。
 ベランダで先にサナギとなって羽化を待っていたもう1匹は、おそらく同じ今朝はやくに、すでに飛び立っていて会えなかった。
 必死な命の不思議な生き方と、やっぱり神様の緻密なミッションに畏敬の思いを感じて、僕は合掌する。
 虫かごには蓋の裏にくっついたもう1匹のサナギがいるのだ。
 明日は早起きしてずっと見ていよう。
※[27日の追記]:残った1匹のサナギも、本日18時過ぎ無事に羽化しました。雷と雨の中ベランダに出したら、まったく躊躇せず、川原の林へと雄雄しく飛んでいった。
 こんな日はしばらく休んでいって欲しかったけど・・・自然の命は必死なんだなあ!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私の陶芸の先生のだんなさんは、お孫さんが持ってきた虫籠いっぱいの蚕君達のサナギを作る様子に感動し、徹夜して観察してたらしいです。
まさか羽化はさせてないと思うが…。
2008/07/27(日) 10:43:58 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
おかいこの繭はサナギになったところでお湯で煮てしまうんだからね。大きな蛾に羽化させてあげれば本望であろうけども。
さっちゃんが陶芸をやっているのって初耳だぞい。今度作品鑑賞を希望!
2008/07/27(日) 13:23:12 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
おお!綺麗な蝶に変身!!これならば女性陣にも大好評BLOGにもどれますね!!
僕も家の壁に付いたサナギを大事にしていましたが、脱出中に力尽きたらしく、とても悲しい気持ちになりました・・・。もう一匹も元気に飛んでいくといいですね~。
2008/07/27(日) 13:51:40 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ありんこゆういち君
追記に書いておきました。りりしく雨の中へ飛び立つ姿に感動したよ。命の息吹を見つめているのって良いものだね。子供のころの優しさと残酷さを思い出します。
子供のころのゆういちが見ていた力尽きたサナギも、君の優しさのために命がけで何かを伝える虫の必死な一生だったわけだよ。
2008/07/27(日) 18:20:01 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
そうなんです、高校では陶芸部でした。三年間みっちり電動ロクロを習い、県展入選の成績です!(自慢)
今入ってる陶芸教室では、原点である手びねりですよ。コレがまたうまくいかないのが面白い!!明日窯入れ、来月に釉をかけ今年上半期に作った作品達が焼き上がります。
2008/07/27(日) 23:55:58 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
すごいキャリアだね。
ではイーストコートのイベント企画で作品展をやろうよ。僕は壁に猫の絵を出品します。ありんこりさにウォールペイントをさせて、さっちゃんの陶器をビリヤード台にディスプレーします。もちろんライブパフォーマス付きの展示だよ。
2008/07/28(月) 10:41:18 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
実用的な物しか作ってないから、作品展に向かないかなぁ…。
因みに県展で入選した壷は、無造作に玄関に置かれ、たまに花瓶にされちゃってたりしてますよ(笑)
2008/07/28(月) 21:39:08 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
自信を持って行きましょー!実用とかアートとか、具象とか抽象とかどうでも良いんだよ。猫のマンガもアバンギャルドな作品も僕は描くよ。どれも僕です、音楽も僕です。さっちゃん、表現者として主張する「欲」が無いんだねえ。僕の家の玄関はみゆき美術館となって常設展示されておりますぞ(笑)。
入選作が実用にされてるのは素晴らしいことですよー。
2008/07/28(月) 23:46:22 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
