みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
わがベランダの花や実や 盛夏の虫や 陽の光
春菊とサナギ 先日の「ベランダのサナギ君」は・・・まだここに居ます。虫嫌いさんを震撼させながら・・・「虫も生きているんだ!友達なんだ!」
と思う僕には、感動を与えた「ナミアゲハ蝶」のサナギです。
 ・・・僕のベランダ菜園の食べ物である春菊の、その花が開花して、花と虫とが会話する午後の光の中です。
 立派に羽化して羽を広げるその日まで、花は咲いているだろうか。蝶々はこの花に留まり羽を乾かして、青い空へ飛び立つだろうか。
 こんなコンクリート・ブロックの足元で、静かに命の意味を歌っているよ。
 日陰を選び、鳥の目を盗んでも、サナギには身を守るすべがない。
小トマト   ナスです
 生きているな、と思うだけでウルウルするのは年のせいなのだ。
 初夏のころ、5cmの苗から育てた小つぶトマトが鈴なりの実を付けた。植物の、生きた証しが立派だね。
 小さな鉢に、溢れる根を張り、陽を浴びて、きゃっきゃと笑いながらぐんぐん伸びる。
 ナスも欲しいくらいの肥料を食べて、味の濃い実をポツンと付けた。でもベランダの窮屈な鉢植えだ。
 本当は、地面に植えて欲しかっただろうに。豊饒の大地は遠い夢なのだ。
とうがらし   水あおい
 白い花が落ちて、真っ赤な実になるトウガラシ。
 もう1つの株はまだ青い。同じ苗を植えてとなりに生きて、この個性とはなんだろう?
 ・・・トマトにナスにトウガラシ、みんな僕らの、ささやかな食卓のオカズとなる。

 右は火鉢水槽のホテイアオイ。3っつ買って来て浮かべておいたら、次々と茎を伸ばして鉢一杯になった。
 増えすぎて鉢からこぼれたやつは、お風呂場の手桶に移してあるのだ。そっちの方でも、もワイワイと言いながら増えている。もうすぐ、紫の涼しい花が咲くよ。

 花が咲いたらお皿に浮かべ、友達に配ろうと思っています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ウチのミニトマトも赤くなりました!味が凝縮されていて美味しいです。

お店のミニ薔薇もこんな暑い中また蕾をつけていて、今週末にも咲きそうです
でも暑いから一日で開ききっちゃうんだ
かなり酷な環境で育ててます。

アオムシ君の画像小さくて良かったぁ~(アオムシ君ファンの方、失礼)
たまに下にスクロールし過ぎて、アオムシ君のアップ画像までいっちゃうと、パソコンの前で
ゥギャアァ~と騒いでおります。。。。
2008/07/23(水) 21:22:10 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
これは小粒トマトというミニトマトの倍くらいの品種なんだよ。地植えにして日当たりがよければ、糖度もあがって美味しいらしい。でも僕はパスタにぽんと放り込むので、酸味があって味が濃いほうが良いね。
イーストコートのミニ薔薇も咲きますか。本格花壇を作るなら手伝うぜ。
アオムシ君って、これはサナギですっ。ニョロニョロしないから怖くはないだろ?
2008/07/23(水) 21:51:52 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
サナギか…緑色が出てくると反射的に凝視できなくて(笑)

今の時期は酸味のあるトマトソースで、パスタっていいですね!!

駐車場として作ってあるから小石が沢山あって大変なんだ(汗)今は頭の中でガーデニングを計画中。秋頃に再開です。


2008/07/23(水) 22:22:20 | URL | RK145 #-[ 編集]
みゆきさんちのミニトマト、豊作ですね。。。。
我が家は、う~~~~ん。

ホテイアオイ、うちのは何だか元気がありません。メダカもすぐに死んでしまうし。。。。

うちの娘は、カナブンにさえ「キャーキャー」言います。
私達の子供のころは、大きな大きな蜘蛛がいたし、夜はヤモリが窓にチョロチョロ。。。
それこそ「となりのトトロ」の世界でしたね。
恐かったけど。。。なんか懐かしい時代です。。。
そんな時代が懐かしく大好きで、娘に「めい」って名前をつけたんですョ♪♪

2008/07/23(水) 23:52:07 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
秋になったら、ブロック積んで土入れて、狭いのは高さを出して行こう。良い花壇になるよ。僕は雑草の野原のようなのが好きだね。
当然虫も来るよ~。
2008/07/23(水) 23:58:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
トマト、僕も去年は失敗しました。今年は摘心と言うことを覚えてうまく行ったみたいだ。ホテイアオイは水にハイポネックスを溶かしています。魚も平気だけど、僕はいつも見て居たいので水槽。ねこつかいさんちにはグッピーもいるんだよね。
トトロの世界のめいちゃん、虫怖いですかー。やぶの中を這い回れないとトトロには会えませんよ。ここはまだ自然が残っているので、生き物の世界も近いです。夏は命の匂いが、むせちゃうほどに濃厚。
2008/07/24(木) 00:07:56 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ベランダで賑やか♪
食卓で賑やか♪
ホテイアオイも涼しげで風流。
私も一度トライしてみたいと思いましたが横着者ゆえ
すぐにダラダラ駄目にしてしまいそうで未だに手付かずです。
さなぎちゃんの羽化も待ち遠しいですね。
2008/07/24(木) 02:31:10 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
横着者ゆえ ・・・は僕も同じ。最初は雑草の草花盆栽から始めたのです。河原の自然を貰って来て、枯れたらまた作って、の繰り返し。なんか虚しくなってプランターを買いました。食べられるものが主体ですね。好きな花が少し。というか、食べられものにもちゃんと可愛い花が咲くのです。植えてしまえば世話はするもんですよ。一軒家で庭があればどんなに良いだろう。小鳥のサンクチュアリなんかも作れるしねえ。
2008/07/24(木) 08:08:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ホテイアオイは一日花なのが残念ですね。
ウォーターヒヤシンスと言う名前がぴったりですね。
あの涼しげな花を沢山咲かせるには、黒い根っこがあると思いますが、必ず水の底につくようにする、根っこが触れる底に、必ず土を入れるのだそうですよ。
また、以前、我が家では、冬は鉢植えで越冬したので「強い」とビックリしたのを覚えております。
アゲハ蝶、猫ちゃんに羽化をジャマされませんようにー。
2008/07/24(木) 10:25:48 | URL | M #-[ 編集]
Mさん
知らなかった。土に触れないといけないの。なんだか毎年浮かべていれば咲いていたので。火鉢の底にはうちの下の沼土が半分入っていますよ。冬越しもするんですね。鉢植えにするのね。やってみようかな。
サナギ君はかごの中。ベランダの子も大丈夫ですよ。すだれで日よけしてあるし、毎朝一番に観察するのが僕の楽しみ。ベランダへは、猫は一歩も出さないからね。
2008/07/24(木) 11:49:58 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
