みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
新しい預かり子猫・「きじトラの”ちびちゃん”がやって来た」(5)
ちびアップ 我が家の預かり猫「ちびこ姫」は・・・とても元気です。高山植物のようにお高くて、いまだ警戒を解かず、お父ちゃんを寄せ付けぬまま。
 先住猫「カリン姉ちゃん」と「ムーン兄ちゃん」の愛情だけですくすくと育っております。「カリン」が僕のそばに寝ていれば一緒にごろごろするから、そのときだけは撫ぜても手を握っても大丈夫。抱き上げることはできないけれど、スキンシップは進化しているね。
 猫タワーにもよじ登って、羽の取れたぱたぱたセミをガウ?と噛んでいます。登って降りて、狩りをしてダッシュ!物陰で張り込みのあと廊下を駆け抜けご飯へ!ひとり遊びは忙しいのだ。
ちびタワー01   ちびタワー02
 タワー3階の隠れ箱に入ったところで「カリン」が登場!上からなにやら話しかけている。前にいた預かり猫2匹もそうだったが、ここに入るとなぜか?お姉ちゃんの説教がはじまるみたいである。ここまで来れるほどに大きくなった子猫に、なにか教えたいことがあるんだろうね。
 漫画「ドラゴン・ボール」の猫神、カリン様から取った名前はダテではなかったみたいなのだ。
 それでは、どうか伝えておくれ・・・。「お父ちゃんが寂しそうだから少ーし遊んであげなさい!」

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
かーわーいーいー♪
写真だとお手手が太く見えますが…大きくなるのかな~。
抱っこ、なかなかハードル高いですね~。
もしかしたら抱っこ自体あんまり好きじゃないのかなあ…。
うちライチがそうなんです。小さい時から駄目で、今も嫌いなんですよ。
カリンちゃん、お父ちゃんの切なる願いを伝えてあげてね(笑)
2008/07/21(月) 23:43:09 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
ホント!!お手手太く見えます。
お耳も大きく見えますョ♪
うちのりんちゃんも甘えん坊なのに、絶対抱っこさせてくれません。。。。
いつもカリンお姉ちゃんといっしょみたいですね♪♪
お父ちゃん、がんばれ~~~
2008/07/21(月) 23:49:57 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
カリンねえさん、しっかり保母さんをやっておりますね。
「いいですか、とりあえず、おとうさんにはごろごろしておきなさい。でないと、居住権が脅かされるから。
おかあさんには、すりすりしなさい。でないと、おいしいごはんが出てこないから。
それから、先輩猫には、きちんと仁義をつくしなさい。
あんたをねじ伏せるのなんて、どうってことないんだからね」
と言ってくれたかどうか。
2008/07/22(火) 00:06:56 | URL | お狂 #-[ 編集]
myamoさん
ライチ君もそうでしたか。抱っこ自体が嫌いな子も居るわけだねえ。それは無理に抱けば愛情でなくて恐怖しか与えないです。分かれた恋人にストーカーするようなものですね。一定の距離というのは、それぞれの猫の個性なのかもしれませんね。
この子は骨太ですよ。大きくなると思うな。健康な女の子は大好きなので大切に育みます。
myamoさんちの保護猫(仮名)「ちび」ちゃんもどうかお元気で・・・。
2008/07/22(火) 09:28:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
りんちゃんもそうですかー。飼い主には寂しいことだけど、猫にとっては生きるスタイルや体の機能的・生理的な部分に係わる犯しがたいものなのかもしれない。人間の愛情といってもべたべたとくっつくだけではダメかもね。お父ちゃん、頑張ってクールに接してみます。
カリンがスキンシップ担当してくれていますから、あまり手を出す必要もないのかなあ。(寂しいですっ!)
2008/07/22(火) 09:40:06 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
なるほど、そういう風に言ってくれてるわけだ。って、お狂さんも妄想膨らみますな。僕には「ご飯は姉ちゃんのあたしが一番。運動会はムーンが一番。あんたはしばらくぱたぱたセミしてなさいね。」とか言ってるように見えます。お父ちゃんが触りたがっていることと、自分の家族順位をしっかり認識するように教えてくれれば何よりなんですが・・・。
>とりあえずごろごろ・・・で、もちろん嬉しいのです。
2008/07/22(火) 09:48:21 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
カリンちゃんと一緒にゴロゴロしますか!
すごい変化ではないですかー。
皆さんが仰るように、性格的に抱っこの好きでない子もたしかにいますね。実は兼続も
抱っこは好きじゃありません(笑)
けれどそういうコは、そういうコなりの甘え方がきっとありますよ。まだうまく表現できないだけです。
カリンちゃんは、一緒に行ってあげるからお父ちゃんに甘える練習してみてごらんって
誘ってくれているのかもしれないですよ。
猫神様カリンちゃん(笑)キジ子姫とお父ちゃんの仲を取り持ってあげてね。
2008/07/22(火) 17:29:24 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
兼続君も抱っこはダメですか。ちびこの個性を尊重して、無理にはしないように気をつけよう。じっとしていれば、僕の指を噛んだり舐めたり、彼女なりに甘えてくれているんでしょうね。
ただ足音や急な動きに怯えるのが不憫です。僕らは老夫婦(まだ熟年夫婦ですよ)のようにゆっくり動くようになりました。猫神カリン様の導きに期待します。カリンは甘え上手でお父ちゃんべったりですからね。
2008/07/22(火) 20:12:49 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
なんと可愛い・・・
スクスクと大きくなっていますね♪
面倒見のいいカリン姉さんとムーン兄ちゃんがいるから、
みゆきさんも安心してまかせて見ていられるのではないでしょうか。

カリン姉さん、きっと
「父ちゃんは怖くないから大丈夫。お膝に乗ってごらん」
って伝えてくれていますよ!

友人の家の保護猫さんは、交通事故で動けなくなっていたところを助けられたので、
幸い身体は元気になりましたが3年も家庭内野良の状態が続きました。
それでも最近はTVなどを見ているとそっと隣に座ってきて寛ぐ姿を見せたり、
滅多にないけど、自分から膝の上に乗ってきたりするようになったようで、
友達は嬉し泣きしたそうです。

ちびこちゃんも、ゆっくりゆっくり、
少しずつでいいから人間に慣れていったら嬉しいですね☆
2008/07/23(水) 06:20:59 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
交通事故の保護猫さん、良い話だねえ。3年ですか?そのあいだの飼い主さんの悲喜こもごもはいかばかりだろう(涙)。ひと月ほどで決められませんね。人間の子供と同じように、心の傷を癒してあげることは至難であり、またこちらも成長すべき不思議な縁なのだな。
「お膝に乗ってごらん」と教えてくれるかなー。カリン自身はくっついているのが好きで、真冬以外はあまり乗らないのですよ。
ゆうべも先住猫2匹で、ちびこを思い切り遊んでくれていました。
2008/07/23(水) 11:26:04 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
