みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
夏休みの宿題。ナミアゲハ蝶の幼虫飼育「サナギ」へ変化。
サナギ0   サナギ4
 今日から夏休み。そんなの関係ないおじさんは、引き続き「ナミアゲハ蝶」の幼虫飼育の宿題を続ける。
(写真左):おととい虫かごに保護して写真を撮ったイモ虫君はご覧のとおり、サナギになる場所(虫かごの透明プラスチック)を決めて、糸を吐きながら体を固定した。でかいウンチをして体が半分になった。
(写真右):小一時間のうちに素早く脱皮してサナギの形になる。取り付いた場所がつるつるなので緑色のまま羽化を待つ。若い枝と古い枝を感触で見分けて、つるつるの若い枝の緑色を保護色とするのだ。
サナギ1   サナギ2
 一方、こちらはベランダのコンクリート・ブロックで、先にサナギになっていた兄貴の方だ。
(写真左):この子はざらざらのブロックに取り付いたので、古い枝の茶色を保護色としている。
(写真右):どんどん濃くなって、緑色はすっかり消えてしまった。イモ虫からサナギへ、これらの変化はわずか半日のあいだの出来事だ。ちょっと目を離したすきにものすごいことが起こっていた。
 すごいぞ、昆虫!神様のデザインを身に纏い、神秘のプログラムを実行する。ここから羽化して立派なアゲハ蝶になるには、約1週間ほどかかるらしい。ベランダには日よけのすだれを掛け、虫かごのほうは食草を整理して、蝶が羽を広げる準備をしておこう。ちなみにもう1匹は、かごの蓋の通気網の近くで天井を向いてひっくり返り、そのままサナギになろうとしている。落っこちないか?大丈夫か?
コメント
この記事へのコメント
取り付く場所によって、色を変えるのですかー。お兄ちゃんの方は、本物の枝のようですね。弟君は、葉の出始めとも。本当に、神秘的です。。。
こういう営みを見ると、地球を汚してはいけない、コンクリートで固めてばかりではいけないと、真剣に思いますね。
2008/07/20(日) 00:21:01 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
みゆきさん、さすがに凝り性。
動画で見たいところですね。
そうなのか、そんな短い時間に変態するのか。
そりゃそうだよなあ。
野生でとろとろしてたら、
どんなめに合うかわからないしなあ。
こういう変化を見ると、思わず、
「がんばれよ~!!」と声をかけたくなりますねえ。
2008/07/20(日) 00:47:04 | URL | お狂 #-[ 編集]
もうサナギになったのですか。。。。!!
私は大人になって、初めて蝶のサナギを見ました。
本当に不思議ですよね。。。!
こんなのが綺麗な蝶に変身するなんて。。
我が家の柚子の木にも山椒の木にも、まだ蝶の幼虫を
見かけたことがありません。葉を食べられないので安心なような。。。寂しいような。。
2008/07/20(日) 02:10:41 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
chakoさん
よこに目みたいな模様があるのも、取り付いた素材で保護色を変えるのも、鳥に食べられないための擬態なんだって。無防備な状態で脱皮するのも素早いこと、びっくりします。
食べる葉っぱも庭のあるうちは農薬を撒いているからね。無農薬なうちのベランダまで飛んでくるんですよ。
2008/07/20(日) 07:48:25 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
動画をセットする暇もなく、虫かごに入れたらその日のうちにサナギの準備を始めて、あっという間に変身していました。苦しそうにのたのた動きながら糸を吐いてるところは観察していたんだけどね。次に見たときは別のものだった。昆虫の命ってのは無数にあるものだから、ある意味鳥の餌がほとんどの居まれ多使命なのかもね。ちょうちょよ!がんばれよー、ですね。
2008/07/20(日) 07:53:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
大きな庭のある家の立ち木は虫よけの農薬を撒いているよ。だから山椒や柚子が取れるんだけど。うちはハーブも植木も好きな虫に食われまくってその余りを頂いてる。それで良いのです。虫が来ないのは、とても寂しいことですよね。庭に虫を呼んで遊んであげてくださいな。
2008/07/20(日) 08:02:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
