みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
個人的・夏休みの宿題「蝶(ナミアゲハ)の幼虫飼育」です。
 いもむし君である。お好きな人は「おイモちゃん」とも呼ぶ。苦手な女性も居るだろう。僕の奥さんはぎゃ!っと言って逃げた。柑橘系の良い匂いがするのだが、奥さんは臭い!という。
イモちゃん1  イモちゃん2
 夏休みの宿題です。(懐かしい言葉だろ?)僕はもちろん「生き物観察」である。こないだからベランダに来て猫を騒がせていたアゲハ蝶が、僕の丹精していた山椒の木に卵を産んでいったのだ。真っ黒な鳥の糞みたいだった幼虫がどんどん緑色に綺麗になって、僕の山椒の葉っぱをむしゃむしゃ食べている。
ナミアゲハ  何匹かを公園の藪の中に逃がしてやったが、今日はついに虫かごを買ってきて、残った2匹を飼うことにした。 ・・・右の写真の1匹は、もうすでに木を離れて、近くのコンクリート・ブロックに取り付いてサナギになろうとしている。いろいろと調べてみたら、どうやら「ナミアゲハ」という種類のようで、羽化したらこんな綺麗な蝶となる。(はずである)
 ベランダへ来ていたのはこいつだ。写真はよその昆虫HPから貰って来た。→
 うまく飼育できると良いな。羽化する瞬間を楽しみに、蝶ちょの勉強をしてみます。
ちびこカーテン うちの「姫」ちびこは相変わらず冷たくて、僕のラブコールを避け続けているね。これが得意のカーテンお隠れの術なり。立って近づいて、カメラを構えるとさささっと隠れる。完全に嫌って出てこないのなら諦めもするが、こうして半分出てきて可愛いポーズを決めるのだから、小悪魔なのだ。お父ちゃんは届かぬ想いを募らせるのである。・・・・「ちびこ」や・・・。猫缶・カリカリ・キャットニップ・公園のネコジャラシもお届けし、真夜中のカケッコも付き合って、こんなにまで貢いでも、なびいてくれぬ高嶺の花か。

コメント
この記事へのコメント
アゲハの幼虫って、綺麗なんですね。昔、飼っていたカブトムシの幼虫は、掘り出してみたら、余りの大きさにゲンナリしたことがありますが、こんなに綺麗なら、観察のし甲斐がありますよねー♪
ちびこちゃんは、高嶺の花のままですかー。
こんなに可愛くて、貢いで、それでも高嶺の花とあれば、みゆき様でなくとも、トロントロンに溶けてしまうでしょうね。
本当に、ちびこちゃんは、可愛い小悪魔ちゃんだわー。
2008/07/17(木) 19:03:28 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
うわ、きれいな青虫。
(奥様、すみません)
この形から蝶になるというのが摩訶不思議ですよねえ。
神様はすごいなあと思いますよ。
うちの庭では、蝉の幼虫の抜け殻がごろごろと落ちています。
ダイナ君はそれを拾って、亀にあげたりするんですけど、
変態する虫というのは、これは神秘以外の何物でもないですね。
2008/07/17(木) 21:40:21 | URL | お狂 #-[ 編集]
我が家の柚子の木、山椒の木にも揚羽蝶がやってきて卵を産み付けます。
去年は青虫に葉をすべて食べられて山椒の木は枯れてしまったのですが。。。
娘が小学生のとき、青虫を家の中で育てたことがあります。
花瓶に生けた柚子の木で育った青虫が大きくなり、さなぎになって壁に糸で自分の体を止めて、しばらくして、揚羽蝶の姿で家の中を飛ぶのを見たときには感動しました。
私は虫に強いのでカブトムシも卵から育てたりもしました。
大人になってから初めて体験したことです。

ちびこちゃんは中々手強いですねえ~~~
早く、みゆきさんの熱い思いに応えてくれるとよいですね♪♪
2008/07/17(木) 22:02:24 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
chakoさん
カブトムシは息子の趣味でしたね。蝶は羽化したら空へ放すのだから、こちらのほうが大人の趣味かな??もうサナギになろうと、くっつく場所を探していますよ。
ちびこはがさつな人間は嫌いみたいで、静かな猫の愛情を一身に受けておりますよ。悲しいけどほふく前進で生活できないので怖がられちゃってますねー。
2008/07/17(木) 22:25:22 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
亀さん、セミの抜け殻なんか食べるの?昆虫は本当に不思議がいっぱいですね。地球は昆虫の星だという言い方もあるらしい。この子はサナギ寸前の姿で美しいです。幼虫でも5段階に姿を変えるらしい。サナギも刻々と変わり神秘を見せてくれるでしょう。水生の川虫はもっと不思議だそうだけど、飼うのが難しいので生態が不明なものが多いとか。ともかく生き物を見ていていつも思うのは、神様のデザインセンスってば、最高!!
2008/07/17(木) 22:33:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
山椒全滅?うちもほぼ丸坊主です。虫かごに枝を切って入れてあげたから、もう枯れちゃうな。近所でゆずの枝を貰って来て立てかけてあげましたが、なんだかプラスチックの表面が好きらしい。ねこつかいさんちの子も壁でサナギに?やっぱり枝より壁が良いのかな?花瓶の柚子で育てるなんておしゃれだねえ。かごに入れてじいっと見ていたいのは男の子的発想でしょうかね。羽化を観察しましたか。僕も頑張ってみよう。
このまま懐かず貰い手がなくて、新しい家族のもとへ行けなくても・・・、ちびこには永遠の愛を捧げます。
2008/07/17(木) 22:44:03 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、蝶の幼虫って、山椒の木で育ち始めたら、ずっと山椒でなければいけないみたいですよ。
柑橘の木で育った子は柑橘の木で。。。って具合に。
うちの蝶(?)は、朝起きてみたら、すでに変身していました。
少し飛ぶのを楽しんでから外に出してあげたのですョ♪
しかし。。。最近、蝶を見かけないです。
私の好きなのは、エメラルドグリーンの模様の「あおすじ揚羽」です♪♪

20日に仔猫がやってきます。
以前お手伝いしましょうか?と、声をかけていたリトルキャッツで保護した子です。
仔猫たちの幸せ探し、頑張ります!!
2008/07/18(金) 00:45:04 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
うちの子、山椒が足りなくて柚子の枝入れたら、それも食べてサナギになろうとしていますよ?おそらく大丈夫のようです。羽化の瞬間というのはやっぱり徹夜で見てないとダメなのかな。
預かり子猫、大変ですねえ。先住さん達が怒らないように説明してあげて。まあ、子猫のオーラで守られて、傷つけられることはないはずですが。猫いっぱいが当たり前の日常ですからね。多頭飼い主の心意気、幸せ探しの応援団だね。
2008/07/18(金) 08:44:09 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あ~可愛いですね~幼虫くん…イモムシくん?こんなに緑でタラコみたいに長いのに、いつかはあんなに綺麗なチョウチョになって空を飛ぶんですよね。不思議だなぁ。人体の神秘☆あ…虫体の神秘ですね
猫ちゃんも相変わらず可愛いですね!いい加減心を開いてくれないとみゆきさんがぐれちゃいますよね)`ε´(
あ~でも可愛いから許しちゃいます~(-ω-`)
2008/07/18(金) 23:05:17 | URL | ありんこりさ #-[ 編集]
ありんこりさちゃん
虫体の神秘だよ~。変体の瞬間は劇的な変化です。それにやっぱり神様のデザインは可愛い。ちびこのつれないそぶりでぐれちゃう僕だ。りさちゃん代わりに慰めとくれ。
2008/07/19(土) 09:35:59 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ヒィイ~
苦手なアオムシ…写真デカ過ぎです
書き込みするのに写真見えない所まで
スクロールして書いてますよ(汗)
多分ウチの庭にも山椒あるからいるかな
でもこの時期はアオムシ君系多いから
目を細めて庭通過してますよ
蝶々も胴体が…なんであまり近くでは見れないんだけども、アオムシ君元気に育って羽ばたいてくれるといいですね
2008/07/20(日) 13:02:54 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
こんな可愛いイモちゃんも、虫嫌いのさっちゃんには虐めのようだったね。庭でガーデニングするあなたが虫とお友達になれる日を待ちましょう。
羽化して羽を広げる美し・・・>蝶々も胴体が…なんだなあ。うちのベランダ菜園は虫達の食べ残しを収穫してるだよー。無農薬だぞー。
2008/07/20(日) 20:26:35 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
おっと!ココにスクロールするまでにアオムシ君が…。日記が更新されたからスクロールロスが大きくなったぞ(汗)

虫が付いたら速攻母呼びますからねぇ、純粋にガーデニングやってますとは宣言出来ないのです
2008/07/20(日) 23:44:00 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
サナギのままじっとしているから、しばらく虫談義はないと思うよ。
庭中の木や花に殺虫剤をかけるのは地球に優しくないからね。しばらく母をこき使うかな。可哀想な母・・・イモムシは世界中で、貴重なタンパク源として食されていることも忘れないで。
2008/07/21(月) 11:21:40 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
