みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
新しい預かり子猫・「きじトラの”ちびちゃん”がやって来た」(2)
tibi06.jpg  tibi05.jpg
 保護されて1週間ほどケージで暮らし、うちに来てすでにもう1週間。そろそろ2ヵ月半になるのかな。
 先住猫たちが快く受け入れたくれたので、すぐに開放した。ノラ猫暮らしのトラウマで人間が怖くて、2日ほどお隠れになっていたけど、少しずつ近づいてきた。リビングでいっちょまえに寛いでお魚の水槽などにちょっかいを出しています。僕のすぐ横の「カリン姉ちゃん」が寝ているところまで歩いてくる。 けれども、抱こうとすると一目散に逃亡!それが治らないと里親探しが出来ないぞ。うちの子になる気なら良いんだけどさ。
tibimoon.jpg tibi04.jpg tibikarin.jpg
 (左)「ムーン兄ちゃん」は基本的には避けながらも、ちょこちょこと遊んでくれているね。彼のテリトリーである洗面所入り口で、ぱたぱたセミにじゃれている。
 (真ん中)「カリン姉ちゃん」の横でリラックス、おまた全開(失礼)で性別を特定、やっぱり女の子でした。
 (右) ○預かり子猫 先住と一緒に お外を見る(字余り) 「おばちゃん、ここの人間て優しい?」
きじトラ(かぎシッポ)・2ヵ月半♀・健康・食欲旺盛・避妊手術(未)・・・里親募集は、まだしておりません。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
女のコだったんですねぇ~
なんだかカリンちゃん・ムーン君とはいい感じに馴染めちゃってますね
後は人間不信克服出来ればいいですね(^_^)

きじトラ?アメリカンショートヘアーは、『きじトラ』?…猫知識無いんで
2008/07/10(木) 22:32:42 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
うちの子は誰とでも仲良くしてくれるから本当に助かるよ。ノラ猫の預かりさんってこれで苦労することが多いんだけどね。預かりの仕事が半分終わったようなものだよ。不信感は特に手が怖いみたいだよ。叩かれたのかもしれないね。でも、怪我はしてないからきっと治るでしょう。

じゃあ今日の授業は、猫の柄について説明しよう(笑)。。。

アメショーは純潔種だから全部アメショーなのだ。日本の野良はミックスだね。♀は交尾ごとに排卵する特殊な受胎法だから、いろんな♂の遺伝子が出てくるよ。
きじトラは鳥のキジみたいな色のトラ。さばトラは魚のサバ色のモノトーン。茶トラは茶色。茶白は茶トラに白が、おなかや手足に出る。サビ猫はごちゃごちゃに混ざった模様でジャム猫とも言う。タビちゃんは手足がソックス履いてるみたいな子ね。ハッチは鉢割れと言って、額が真ん中分けのヘアスタイルみたいな子だよー。三毛猫や黒猫・白猫は解るでしょ?黒っぽい模様の、顔が汚れたみたいな子は かま猫といって、宮沢賢治さんの童話「猫の事務所」のいじめられっこだね。

今日はここまで(笑い)。。。
2008/07/10(木) 22:56:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ぉお~『きじトラ』も初めてだったけど、『さばトラ』『サビ猫』…また初耳でした。
タビちゃんかぁ~ウチのシャアは白い靴下履いてる風なんでタビちゃんだぁ(犬だし…)
2008/07/10(木) 23:18:48 | URL | RK145 #-[ 編集]
早くもちびっ子ちゃん、登場なのですね。
カリンちゃん、さぞ喜んでいる事でしょう。
後姿がもう、すっかりと保護者になってる(^・^)
ちびちゃんも、ゆっくりと慣れているようですね。うちも少しずつ、慣れてはいるようですが、たびもまだどうして良いのかわからない様子です。
カリンちゃんは流石ですね。
2008/07/11(金) 04:05:38 | URL | 順梟 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
シャアはソックス犬と呼んであげよう?ダックス君でしょ。猫の柄はすごく多様性があるので、地方や仲間内によって諸説ありますね。昨日の授業は一般論ですよ。
2008/07/11(金) 09:01:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
たびもお兄ちゃんになったんですね。やさしい子だから何の心配もありませんね。うちの兄ちゃんは逆にビビリで、子猫におもちゃにされてやられてますからー。カリン姉ちゃんはムーンを含めて4匹目のちびちゃん。もう別れを経験させるのが辛くなってきました。
2008/07/11(金) 09:05:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
カリンちゃんとちびちゃんのツーショットは、まるで本当の親子のよう。。。。。♪♪
可愛いですね~~~

みゆきさん、私の夢は正夢だったのでしょうか。。。。!?
昨日、妹の知人の動物病院の看護士さんが 「病院に持ち込まれて預かっている仔猫たちの貰い手を捜しているのだけど誰かいませんか。。。?」 との電話があったのだけど里親さん探しをしてもらえない?。。。と妹から依頼がありました。
仔猫たちが幸せになるために協力するつもりです。
8匹ではなく4匹でしたが。。。
まだハッキリしたことは決まっていませんが。。。
ちょうど私はパートを1つ辞めたばかりで時間と体に余裕もできたところです。
もし、仔猫たちが来ることになったら頑張りますョ~~~
2008/07/11(金) 10:00:29 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかい さん
きゃ~!やっぱり正夢でしたか?子供が8匹じゃなくて、ニャ~スが4匹ね。猫の神様が予告してくれた夢ですよ。きっとみんな幸せになります。
僕もカリンを拾う前日に、茶トラを抱いて川原に立つ自分の絵を描いていますね。偶然とは思えない、不思議な糸が猫好きと猫を動かし、出会わせている。懐かしい過去の猫たちも、生まれ変って会いに来ます。頑張ってね!
>時間と体に余裕もできたところ・・・?さすが猫の神様。タイミングも間違えませんね。
2008/07/11(金) 10:10:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
かりんねえさん、これから教育的指導をしていくんでしょうか?
楽しみですねえ。
みゆきさん宅にいろいろと猫さんがきて、
その猫さんたちが人になれていく。
その過程って、保護主の特権ですからねえ。
人になれてごろごろしていると、確かに扱いやすいけれども、
人を警戒していた猫さんが、徐々に人になれていく。
こちらの方が、なんか嬉しかったりして。
2008/07/11(金) 12:50:27 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
そうですねー。会で譲渡する子と言うのは一番可愛い時なんだけどもね。その前の拾われて懐かない時期や病気や、ミルクが飲めずに苦労したりと、保護者だけが知る猫の原点があるわけです。この誇りを胸にみんな頑張っていくんだなあ。僕はまだ猫の保育園長1年生ですけどね。
今年は捨て猫が豊作で、あちこちの猫ブログで、いっぱい子猫保護が報告されてます。うちのカリンさんは優秀な保母さんだね、助かりますよー。
2008/07/11(金) 13:26:10 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あっ、惜しいですね
シャアはビーグルですよぉ
また、ヒトのベットで爆睡してベット温存して
くれています(苦笑)
2008/07/11(金) 20:49:59 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
あ、失礼しました。ビークル君だったのか。スヌーピーだね。うーん、僕は猫博士としては偉大?なれども、ワンコの種類には弱いのだ。あ、じつは猫もミックス野良以外は良く知りましぇん。。。
2008/07/11(金) 21:02:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
