みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
新しい預かり子猫・「きじトラの”ちびちゃん”がやって来た」
 お知らせです。「いるまねこの会」を通じて依頼があり、新しい預かり子猫が来ちゃいました。
 先月「2匹の子猫」を送り出してから、はや半月あまり。寂しい僕ら夫婦と、猫たちに送られた命。
 ノラ猫の神様の見えない糸が、またうちへと繋がりました。
ちび2  ちび1  ちび3
 2ヶ月ちょっとの「きじトラ」のおそらく女の子?
 捨てられて必死で隠れて生きてきて、捕獲のときに追われてパニックになったりして、今も人間の気配を怖がるので、そばに行けないしもちろん抱くことも出来ない。・・・保護した方も仕事に忙しく、ずっと看ていてあげられないから、と。この子の行く末を僕に託してくれた。この子にはまだ名前がない。保護した方は情が移るからと言って、僕もいつか幸せになって旅立てればそれで良いと思って、しばらく「ちびちゃん」と呼ぶことにした。だいいち、おなかもお尻も見ていないから、性別が特定できていないのだ。
 遠くから「ぱたぱたセミ」のオモチャで遊んであげると、先住猫の「カリン姉ちゃん」と一緒に仲良くじゃれる。元気いっぱいのおてんばちゃんだが、顔を近づけると怖がって逃げてしまう。「怖くないよ?」と言っても理解しない、人の温もりを恐怖と感じる幼い記憶の傷跡が、不憫でならないのだ。
 どうか我が家で暮らすあいだに人間へのトラウマを脱し、人馴れして幸せになって欲しい。
ちゃっくん ※迷子のお知らせ※
 ブログ友達ちあきさんちの「ちゃっくん」(茶トラ長毛1歳半)が神奈川県川崎市で行方不明です。心当りのある方は、ブログ「ちゃっくんの大冒険」へ連絡してあげてください!

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うちも現在「ちび(仮名)」ですよ~(笑)
カリンちゃん、もう一緒に遊んでくれているんですね。羨ましい!
うちのはも~、全然ダメ。わかっちゃいたけど前途多難ですわ…;
こんなに小さいのに人を怖がるって、本当に切ないですよね。
うちのちびも凄く警戒心が強い子で、実は二度失敗しちゃったんです。
でも今はだいぶ馴れてくれました。
みゆきさんのちびちゃんも「人の手って怖くないんだ」って、きっとわかってくれる筈。
がんばれちびちゃん!

茶トラのちゃっくん、心配ですね…。
一日も早く無事に見つかりますように…。
2008/07/08(火) 23:30:50 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
myamoさん
まあ、お宅もちびちゃんですか。先住猫がでかいとちびという対比ですね。お兄ちゃんたちももうすぐ、小さいこと遊ぶ楽しさに気づきますよ。この子は素手で捕獲されたので仕方ないんです。きっと殺されると思ったでしょうね。いまはやっとオモチャに吊られて膝へ登るようになりました。でも用心して触りませんよ(辛い)元に戻ってしまうからね。必ずむこうから、手の中に入ってくれると信じて待ちます。
ちゃっくんは近くにいると思うんだけど?首輪をしていなかったみたいだから連れて行かれちゃうのが心配です。
2008/07/09(水) 00:00:01 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お!みゆき保育園再開ですにゃ~。
人の手を恐がりますか…。でももう膝に登ってきているなら大丈夫ですね。
恐怖感が刷り込まれていても、温かさや匂い、優しい声が
「安心」と上書きしてくれるはずです。
カリン保母さんがまた活躍しそうですね。
幸せへの卒園証書を渡す日まで、みゆきさん、奥様またよろしくお願いいたしますね!
2008/07/09(水) 08:47:14 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
保育園も2期生となりました。今回は「人馴れ猫養成所」のようです。しろりんさんちの>ただいま見習い中~を見習いますよ。ほんと薄紙をはがすようにそばへ10cmずつ。「ちびちゃ~ん」のネコナデ声(笑)にもプラスの反応を示すようになりました。でも立ち上がって動くと、大きく見えるのか?逃げます。
先住猫がすぐに受け入れて遊んでくれるのが嬉しく、また人間も頑張ろうって励みになるねえ。猫同士は解りあい、会話しているんですね。人間はダメだなあ、と反省もしきり。。。
2008/07/09(水) 12:37:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あらあら♪
またまた可愛い子が。。。!!
いっぱい恐い思いをしたのでしょうね。。
やさしいカリンちゃんのそばなら平気みたいですね♪♪
ちびちゃん、まだ小さいから、すぐに人間にも慣れるでしょうね~~

私。。。今日、朝寝してるときに、小学生が8匹の子猫を保護して、「里親探ししてください!!」っていう夢を見ました。  さすがに8匹では夢の中でも悩みました。。。。。。。!!
夢で良かった~~~~
2008/07/09(水) 15:19:28 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
きゃ~、怖い夢だー!今年は子猫ラッシュですごいよね。あちこちのブログの猫飼いさんが保護しちゃいました、って報告です。
この子はしぐさもお顔も猫なつこさも最高に可愛い。ただ1つ人間が怖いこと。こういう子をどうやって里親に出すか、試練でもありきっと良い勉強になるよ。捨て猫子猫が増えれば、本当にいろいろな辛い目に合った子を預からなければいけませんからねー。
2008/07/09(水) 22:59:27 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
可愛い「ちび」ちゃんですねー。みゆき様、早くナデナデしたいでしょうねー。
カリンちゃんに懐いてくれたなら、もうこっちの物です!ねこさんも、真似っこをしながら、お勉強してくれるようですので。
ちびちゃんの目の前で、カリンちゃんをどんどん撫でて、可愛がってみて下さいねー。ジーっと見ているなら、近い内に、「わたちもー」って、寄ってきてくれるかもしれません。
「ぱたぱたセミ」、家では予想通り、秒殺でした。。。(涙)
2008/07/09(水) 23:32:47 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
chakoさん
ぱたぱたセミ・・・壊れたと言うことね。うちは糸がほつれても何とか使用に耐えてます。そうだねえ、カリンが教えてくれると思う。「人間は優しいものよ」と説明してくれるね。「わたちもー」って言ってなんでも真似するんだけど、虐められた記憶ってのは心にこびりついているようですね。優しさ全開で頑張りますよ。
2008/07/10(木) 00:52:06 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、事務所を退職されたので、
本格的に仔猫の育成に乗り出されたのですな。
もうベテラン飼育員さんですね。
頑張って!!
この間のようによいご縁があったらいいですねえ。
しかし、かりん姉さん、みゆきさんの分まで面倒みてくれてるんだ。
保母さんですね。
2008/07/10(木) 01:03:05 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
僕もそばにいられるし、奥さんも体の調子がなかなか良くて、これが生活の励みになるからね。この子も来たときはケージに入れましたが、わずか半日で出しました。
先住猫が受け入れてくれることは預かりの責任のほぼ全てを果たしたようなものだよ。家中を遊び、駆け回り、探検することで、新しい家族にも対応する家猫らしさを身に付け育ちます。僕らはご飯と、ウンチしつけの心配をするだけで良いですから。
2008/07/10(木) 11:49:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
