みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
うちのマンション恒例・「日曜日のじゃんけんバザー」
 毎年一回、僕の住むマンションで行われる無料バザーはなかなか素敵だ。住民が不要品をキッズ・ルームに持ち寄り、欲しいものに名前のフセンを貼ってじゃんけんで勝ち取る、っていう単純なルール。
画像010 030 画像010 031 画像010 033
画像010 035 もちろん、一人しか名前がなければ彼のもの。貼られなかったものは持ち帰るか、
「あ、それ頂戴!」と言ってもらって帰る。僕は息子が小さかった頃に集めたぬいぐるみや古着(写真真ん中)のブースを出して、ぬいぐるみ完売!古着はダメだった。そして、他の家族のブースから一輪挿しと、奥さんのパヒュームなどをゲットした。
 写真右のウルトラマンは、子供と大人がじゃんけんで死闘を演じ、仲良く分け合って一件落着。飾られた瞬間から子供達の目が、マニアな大人の目が輝いた。
 自分にとってはいらないガラクタだって、欲しい人にとっては宝物。よくある「フリマ」なんかより、こうした小さな単位で行われる近所のバザーに、僕は魅力を感じる。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
誰のものかわかっていたほうが、
大切にしてもらえるかもしれないし、
その人どうしが仲良くなれるかもしれないし。
趣味が暴露されたなら、「これ、いりません?」とかいう会話も今後交わされるかもしれない。
顔が見える利点がこういう場所で見られるということは、
まだご近所の人間関係も希薄ではないということですかなあ。
2008/07/08(火) 01:31:51 | URL | お狂 #-[ 編集]
なんか楽しそうなバザーでいいですねえ。
ご近所との関係がすっごくよさそうなマンションですね。
素晴らしいです。

昨日、ちゃくんが行方不明で今探してます。
室内にいる可能性もあるのですが。。。
2008/07/08(火) 10:34:32 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
お狂さん
前回はヤマハのクラビノーバが出たんだよ!それはじゃんけんせずに子供達のピアノ教室をやってる女性に譲りました。それで友達になれるんだ。閉ざされたマンションの鉄扉を開く良いイベントだよ。減らそうとして持ってきて、あれこれ増やして帰る(笑)永遠に片付かない、というのが欠点かな?
2008/07/08(火) 12:47:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
もう地区10年。始めはだーれも知らなかったですよ。知り合うためにはこうしたイベントをやらないと、町内会ていう感覚もマンションにはないからね。楽しいですよ。
ちゃっくんどこへ行ったのかな。外にテリトリー意識は無いだろうに。心配だねー、部屋で隠れていることを願います。
2008/07/08(火) 12:51:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
なんとも和気あいあいなイベントですね!
私もぬいぐるみ持って参加したかったです(笑)
核家族化や共働き、多発する犯罪の影響などで他人と関わりをもつことが希薄になる反面、
ネットやケータイで見知らぬ人と親しくなったりもする何やらよくわからない社会ですが、
私はやっぱり、こんな風にちゃんと顔を見て声を聞いての関わりが好きですねぇー。
ステキなコミュニティの一員であるみゆきさんがウラヤマシイです。
2008/07/08(火) 13:12:01 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
しろりんさんちの方は田舎のコミュニティーがちゃんとあるんでしょう。むしろ濃くて疲れる人間関係では?マンションと言うのは子供を通じてしか付き合えないから、うちはママたちの輪に入れないです。これは大人同士が知り合うイベントですね。僕は借りてる駐車場の、大家のお婆ちゃんとも友達になれるよ。花や農作物のお土産が目当てですがねー・・・(笑)
2008/07/08(火) 13:33:07 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
