みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「猫と僕らのご飯事情」わがベランダの実や花や・・・
小ぶりトマト 春菊 そば00
 左は真夏の光を浴びて赤くなった、ベランダの小ぶりなトマト。園芸用の丸いサークルに茎をぐるぐる巻いて、背丈を伸ばさず4番花まで付いている。可愛いね、食べずにずっと眺めていたいのだ。
 真ん中の花は食べたくて植えた「春菊」が、どんどん伸びて花が咲いた。花もきっと食べられるけど、切って飾って奥さんに見せる。「早く食べれば良いのに・・・」って、いや、こうして2回楽しむんだよ。
 右は葉っぱを「春菊のてんぷら」に。同じくベランダの「青ジソ」も揚げてもらった。揚げだすといっぱいのてんこ盛りだ。少しだけ揚げるなんてのは不可能である。てんぷら蕎麦を食べ、抹茶塩でおやつに食べ、最後は卵でとじて天玉丼。ブログの友達もそう書いていたね。お爺ちゃんが揚げた大量のてんぷらのお話だった。
カリンねいさんmoonおすわり 毎日摘んでくる公園の葉っぱ。イネ科の雑草が猫達の大好物だ。今日もそのお土産を待っていたらしいが、多すぎる気がして1回休み。昨日の夕方、おそらく食べ過ぎたであろう葉っぱ混じりを、けっけっと吐いたのだ。
 猫缶は1日1回、カリカリはお皿に食べ放題。それがちっとも減らない日もあれば、ドカ食いして丸い形のまま吐き戻したりする。胃が強いのか、弱いのかな。
 しかし、人間の食べ物には見向きもしないのだ。 ・・・ちゃんと時間を決めて、計量して食べさせている行き届いた飼い主さんもいるのに、うちはもう永年このスタイルで通してきた。2匹だけでは食事の争いもない。
 だらしない飼い主だろうか?今のところは健康だから、これで良いのだろうか?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
美味しそうだ~!噂の天ぷらそば食べたいです。
かりんとムーン美猫ですね~お嬢様お坊ちゃんの雰囲気がしますよ!かりんはお嬢様で美人なのに子煩悩って、人間だったらお嫁にしたいタイプですね(笑)
2008/07/04(金) 15:50:02 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
猫が11匹もいれば、それぞれのペースがあるはず。。。。
食べるのが早い子、少しずつでなければ食べれない子。。。色々です。
時間で管理できないんです。。
管理されるなんて可哀想。。。。。。
その子その子にあわせていればいいのかなあ。。。。と思っています。

何故か、お蕎麦には天ぷらですねえ~~~~
うちのミニトマト、不作です。 
2008/07/04(金) 21:48:04 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ありんこゆういち君
人間より猫を褒めるとはさすが、猫飼いの気持ちが解っておりますね。でも、君の彼女はカリン以上に美しいよ~(笑)。
今度おいでよ。シソや春菊、ヨモギ、雑草の葉っぱのてんぷらと蕎麦でもてなしますぜ。
2008/07/04(金) 23:28:12 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
たくさんいればいたで決められないんだよね。それぞれのペースって言っても11種類のタイミング、大変だ。でも愛情かな、争いなく、食べる量も見てあげて、1匹ずつ接することしかないですね。良く飼い方を教えた本には、朝晩きちんと体重の割合で何グラム、なんて書いてあるけど。もちろんそんなのは信用してません。
ねこつかいさんも天ぷらそばの記事を書いていたね。それに吊られてうちもそば続きだったんだよ。
トマト不作?枝分かれや背丈を伸ばしては実を減らす、っていうからわき芽をどんどん切っています。なんだかうまく行きました。
2008/07/04(金) 23:38:53 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
美味しそうなものだらけで、よだれが出ちゃいますよ~。春菊の天ぷらにお蕎麦だなんて、乙ですね。冷酒できゅきゅっといきたいなぁ。
猫さんの食べるペースもそれぞれですね。
ムーンちゃん、カリンちゃん達はしかりと自分たちで調整できるのですね。うちのたびはあればあるだけ食べてしまうのと、お腹の脂肪の塊が取れないのとで食事制限付きです。
ちょっと可哀想な気もします。
2008/07/05(土) 00:24:41 | URL | 順梟 #-[ 編集]
春菊って、こっっまに可愛い花が咲くんですねぇ~
しかも、春菊って鍋なイメージあるから冬に葉っぱが青々としてるもんだと思ってたし…
ウチのトマトは未だ青いや
日光足りないのかも
2008/07/05(土) 00:57:04 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
うちも日当たり悪いよ。ベランダは西日だしねえ。夕方日が落ちて涼しくなったときに水を遣る。リン酸肥料をいっぱい溶かしてね。
春菊も菊なんだよ。このお花のてんぷらも美味しいよ。花の好きなさっちゃん・・・こんどは色んな花を食べてみそ。
2008/07/05(土) 08:09:22 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
そうだったね。たび君はダイエット中でした。彼には酷な記事を書いてしまった。かりかり食べ放題、なんてね。うちの子も時々胃の調子がわからなくなるみたいで食べ過ぎますけど、多かった分は必ず吐きます。吐く場所決めないから探すのが大変。
そのあとすぐ食べ直したりする。これは不思議な行動ですよ。気もち悪くはないらしいんだ。
はい、葉っぱのてんぷらは日本酒が合います(微笑)。
2008/07/05(土) 08:18:27 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お久しぶりです。
トマトおいしそうですね。
この時期トマトよく食べます。
猫達はトマトベースのご飯嫌がりますが、犬達はものすごく好きです。

猫のご飯は私は空腹時間を作るようにしてます。
尿路系疾患予防にです。
それでも年に1度位膀胱炎になる子がいるんですけど。
2008/07/05(土) 20:15:50 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
へ~、ワンコはトマト食べるのか。うちも一時期手作りご飯に挑戦したけど、砂掻けかいかいをやられてめげました。やっぱり人間と同じだね。空腹の時間がないと病気になってしまう。特に尿の病気ですね。気をつけます。はらへったーと啼かれると、はいはいっててんこ盛りに出しちゃうのですよー。
2008/07/06(日) 00:38:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
