みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「仕事が一段落して散歩に出る」という至福。川原のワイルド紫陽花
夕陽6.30
 ベランダの窓から遠い山並みを望み、うんうんと伸びをして1日が暮れる。「仕事が一段落したから、ちょっと行って来ます」と奥さんに言って・・・散歩です。
 マンションの階段を降りたらもう河原の公園。夕陽にぎらっとなまめく川を挟んで、黒々とした丘の稜線にカメラを向ける。・・・・・・ 日々の小さな楽しみは、川原の野の花に出会うこと。きちんと手入れされた「桜と紫陽花の遊歩道花壇」も近くにあるから、それぞれの時期には奥さんを連れて眺めに行く。そこは僕の「橋を渡ったほうの散歩コース」だ。・・・・・・その日の夕暮れに出会ったのは、忘れられたような草地に咲いたワイルド紫陽花の、つぼみと花が1つずつ。
紫陽花つぼみ   wild紫陽花
 だれかが植えたのだろうか。今はだれも手入れをしていないように見える。小さな株だけど、今年初めての花を誇らしげに輝かせているね。
 「がくあじさい」これが日本の原産種、丸くて大きな西洋紫陽花よりも、僕はこちらのほうが好きだ。その土地・土地のリトマス紙。花は土壌のPHで、心のままに色を変える。
 この花のまわりにだけ特別な、夕方の日光が当たっているようです。薄暗がりにしっかりと立って、通りかかった僕に微笑みの挨拶をする。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
きれいな夕日ですね。。。。。。
私も同じ夕日を見たはずなのに気づかなかったんですね。。
紫陽花、昔は興味なかったですが、この年になってしみじみと見てしまいます。
それぞれに色が違うんですね。
時々、これはちょっと嫌だなあ。。。と思う色のキツイ紫陽花に出会いますが、その花の根付いた土地のせいなんですね。。。
我が家の紫陽花(墨田の花火)は終わってしまいました。
2008/07/03(木) 22:03:26 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
墨田の花火って額の開いた儚げなヤツでした。ググって見ました。花に出会って足を止めてしみじみするのはやっぱり年でしょうか。ずっと遊歩道に植えられた紫陽花花壇は色さまざまの七変化で、同じ場所でも並んで違う色を咲かせているね。
ごめんね、綺麗な夕陽だったのはじつはおとといの空ですよ。
2008/07/03(木) 23:22:50 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
その辺りはいい所ですね。そこから帰る道すがらには同じ飯能(入間)でも全く魅力が無いです。橋を挟んでの管理された庭のような公園と、放置された河原。どっちも好きです。
2008/07/04(金) 15:42:25 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ありんこゆういち君
帰る道すがら・・・君は歩いて隣町へ帰ったね。僕の散歩は孤独だから、風景と会話が出来るんだよ。ありんこの仲良しファミリーと一緒に歩けば、歌も出て笑いもあり、こんな寂しい日記は書かないさ。
僕は公園から川伝いに戻って、荒れた川原をさまよいますよ。
2008/07/04(金) 23:23:44 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
最近はドライフラワーにして飾るとかっこいい(?)まん丸なアナベルや、柏葉みたいな葉の柏葉紫陽花が流行ってるらしいですね。私も流行もの方に目がいってるヒトですけど…

今の時期は通勤途中、紫陽花が沢山咲いていて微妙な色に雨の日の憂鬱な気分も晴れます

郁さん家にある紫陽花は二階のベランダより高い、もはや木(巨木)右の写真の形で白い花ヴァージョンです。ベランダまでは木(茎)だけなんで咲くまで紫陽花とは気づかなかったし…。ベランダからじゃないと花が見えない
2008/07/05(土) 01:16:44 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
きゃー、巨大額紫陽花?伸ばし放題ワイルドに育てやがったな。僕のやり方も、何でも雑草扱い・・・だがね。遊歩道の紫陽花花壇は花が終わると綺麗に摘心されて毎年まるい株でたくさん咲かせているね。これは、鉢植えではやっぱり無理みたいだ。
雨の日の紫陽花こそ梅雨の宝石ですよ。アナベルをドライフラワーにするというのは、カッコ良いかもしれないなー。
2008/07/05(土) 08:37:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
なんか空から見る花火って感覚ですよ
巨大額紫陽花
今度写真撮ってきますねぇ~
巨大だけど、とても綺麗なんだっ
2008/07/05(土) 09:15:20 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
花火のような・・・!写真ぜひ見たいです。花が終わらないうちに早く撮ってね。ミクシに書いてくれたらDLするけどね。
2008/07/05(土) 12:04:59 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
