みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
先住猫さんの憂鬱・久しぶりの2匹へメッセージを
カリンさま    カリンあくび?
 おととい、いるまねこの会の「猫の臨時会議」があったので、譲渡した「ライト君と瞳ちゃん」の里親さんがくれたお土産のお菓子を持って行ってきた。みんなが言うには「カリンちゃん大丈夫?寂しがってないか」と、残された母性本能の強い猫へのご心配だ。さすが先輩、猫飼い50年選手、気遣いの先が先住猫さん。
 大丈夫です!ぼんやりきょろきょろ、こないだまで子猫の居たケージを、くんくん嗅いで探していたけどね。毎晩思い切り遊んであげたから、もう忘れたよ。「あ?気楽だにゃー」というわけでこの大あくびです。
 可愛がった預かり子猫との別れ。「たびたび経験させると、子猫嫌いになってしまうよ。」と、会のおば様たちが言うのだ。でもこの子「カリン」は僕の最愛の娘です。過去の懐かしい猫の生まれ変わり。川原に捨てられ、僕を探してさまよった、賢く優しい運命の猫なのだ。全てを受け入れ、解ってくれていますよ。
ムーンさま
 「ムーン君」・・・お前のビビリはあいかわらずだなあ。優しいゆえに怖くて仕方なかった、子猫にびくびくの日々はもう終わり。お母ちゃんのおひざも独占して、また甘えっ子の男子に戻って良いよ。
 でも、お父ちゃんはまだまだ多くの、可哀想な子猫を助けたいのだ。ねこの会のみんなと頑張って、たとえ全部でなくたって、お前のように幸せになる子猫を1匹でも多く見ていたい。小さい子はお前より弱いんだからな。決して噛んだりしないんだから(お父ちゃんの願い)・・・もすこし強くなっとくれ!

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
一連の仔猫騒動(みゆきさんのお家と、日本各地の仔猫ちゃん)で、お家をゲットした猫ちゃんって、本当に強運の持ち主なのですよね。
私は、雑種、いや、新種?(爆)専門飼育ですけど、昨日、ホームセンターに買出しに行ったら、生体の大きくなった子の半額セール!
また、値段の高い子はまだお母さんといるべき大きさ!
普段は見ないようにしていますけど、辛いです。
猫の会さん、頑張ってー!
2008/06/29(日) 07:46:22 | URL | M #-[ 編集]
Mさん
本当に幼いままで売られているよね。この辺の法整備はどうなっているのか。ブリーダーとは必ず母猫が居るわけだから、野良の捨て猫とは違う。ちゃんと乳離れして社会性を学んでから渡して欲しいですね。うちの近くにも品揃えの良いホームセンターがあるけど、ペットコーナーで展示販売しているので、ここでは買いません。
2008/06/29(日) 10:58:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
動物の問題は山積みでどこから手をつけていいのかわからない状態。
でも、誰もができることから一つづつやっていくしかないですよね。
皆、得意分野と不得意分野があって、それぞれ無理せず参加できるように、
分業みたいなこともできて、
中には広報担当みたいな人も必要だし(パソコンも自在に扱える人ね)、
授乳の必要な仔猫専門の方もいるかもしれない。
捕獲専門みたいな方もいるのかもしれないし、
行政に向かって顔を見せる人も必要かもしれません。
とにかく、多くの人が参加してくれること。
手を差し伸べる準備が整っていること。
今がだめでもいつか、のために、常に情報を集めておかねばならないと思っております。
2008/06/29(日) 15:15:37 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
一人一人の負担が軽くなり、のびのびと楽しくやれなくてはいけませんよね。分業制ね。まさにわが会は専門家揃いです。経験豊富な分野で活躍(僕はネット専門で心苦しかったけど)今回、うちの預かり子猫子が生き延びて譲渡できたのも、先輩の最初の1週間の処置のおかげです。役所関係・政治関係の方には、現実の行動より法整備や提言で活躍して頂く。このチームワークがあれば、時間は掛かっても前進できると思います。
2008/06/29(日) 22:04:09 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
臨時会議
それぞれお仕事もあるでしょうに、臨時会議など、集まりもたくさんあるんですかv-361
お疲れ様です。

専門家ぞろいの会なんですね。
いろいろ考えると、本当にこの会から仔猫ちゃんをいただけてよかったと思いますv-291
後々までいろいろ教えていただけて…

ところで先住猫のカリンちゃんとムーン君。
これまた性格がそれぞれ全く違っていたようで面白いですね。
いつの間にかやってきて、いつの間にかいなくなった仔猫たち。
旅行などで預かってもらえる時、お互いどんな反応を示すのでしょうね(^◇^;)
2008/07/01(火) 00:17:36 | URL | るんば #TWlE09to[ 編集]
るんばさん
会の平均年齢が高いので安心感がありますよ。それだけ埼玉の猫事情はましだと言うことで、ワースト3に入ってる地方などには、危機感を持った若い人が多いんですよ。生体を持ち寄っての譲渡会も行われていて、それでいろいろ問題も起こるわけです。僕らはシニアだから自浄能力がありますね。
はいいつでも預かりますよ。どうぞ気軽に持ってきちゃってください。先住猫も喜んで迎えると思います。
2008/07/01(火) 09:59:03 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
