みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
先住猫と新米子猫のほのぼの生活(5)・最終回、子猫の旅立ちです。
里親さん家族 1ヶ月と半月間、僕らを楽しませ「カリン姉ちゃん」の母性を目覚めさせ、「ムーン兄ちゃん」をビビらせた可愛い2匹。その保育日記も最終回だ。急転直下のご報告です。「里親さん決定!」
 お母さんが会のポスターを見て連絡をくれた、初めて猫を飼うというご家族です。じつはこの2匹はポスター募集はしていなかったのだけど、
 「じゃあ、ねこの会の猫見ツアーをしましょう」と言って、今朝うちへ来てもらったのだ。そこで出会ったこの2匹・・・
 しょうま君とさくらちゃんが一目で気に入ってくれ、電話でお父さんの承諾を貰って、すぐに猫グッズ一式を買いに出かけてくれた。
 「初めてだから1匹だけ・・・」と言っていたのを、兄妹一緒に迎えてくれると。(同じ兄妹のわが子に置き換え、引き離すのは可哀想、と感じてくれた・・・)
 3階建ての豪華猫ケージをセットして、夕方お父さんと一緒に迎えに来たのだ。優しい両親と賢く可愛い子供たち。不妊手術や室内飼いの譲渡規約も快く、すぐに理解してくれた。もうなにも、文句の付けようがありません。
 ・・・・も?君、まなちゃん、素敵な家族に巡り会えて良かったね・・・・
 子供たちは喜び一杯な命名権で、可愛い新しい名前を付けるだろう。そしたら優しく呼びかけ、抱いて遊んでもらって、どうか幸せにしてやってくださいね。

 何万匹もの子猫が毎年死んでいく中で、この子達は稀有なる愛情と幸せのつなぎ手、一握りの命の証しなのだ。楽しく寂しい、子猫育てと譲渡の道筋、お父ちゃんはお前たちを忘れない。また会いに来るからね。
も?ジャンプ   ラストトイレ
 
バイバイ2匹   まなジャンプ
 毎週会いに来て一緒に成長を見守ってくれた「ありんこ」のりさとまゆが最後のお別れに来た。たくさん写真を撮って遊んでくれる。僕は新しい里親さんと友達になるからね。会いたければ一緒に遊びに行こう。猫ブログのお友達にプレゼントして貰った「おそろいの首輪」は、その日のためにまだ置いてあるんだよ。
 カリンは隙間をくんくん嗅ぎまわって、子猫たちを少し探しているようだ。ムーンは子猫がまだどこかに隠れていて、急に飛び掛られるんじゃないかとビビっている。
 先住猫さんが君たちで良かったよ。大切な思い出をどうもありがとう。

[23日の追記]:新しい家族るんばさんのブログで2匹の顛末が紹介されています。
新しい名前は「ライト」と「瞳」。もうすっかり馴染んじゃってますよ(嬉涙)。。。。

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
寂しくなるけど良かったね。彼らの旅に栄えあれだ。僕とrunは、以前より自由にそれとなく暮らしています。
2008/06/22(日) 20:46:14 | URL | たる #-[ 編集]
子猫たちのこれからの幸せを願っています
里親さんが決まったのですね。
みゆき様 きっと 子猫たちの
旅立ちは うれしくもあり ちょっぴり
切なかったりするのだとおもいます。
うちの娘達も 子猫たち2匹が一緒に
おなじおうちに貰われていくことになって
よかったね~と 言っていました。
二匹のかわいいにゃーこたちが
幸せに そして りっぱな にゃ~こに
成長していくことを 願っております。
おめでとうございます。
(ちょっと うるっときてしまいました。)
2008/06/22(日) 21:11:22 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
里親さんが決まって何よりですね。それも2匹とも同じところとは、重ね重ね良いことです(^^
まぁ、カリンちゃんの心境はいかばかりかとは思いますが(^^;
しかし、子猫達には一度会いたかったなぁw
2008/06/22(日) 21:18:06 | URL | 日影なす #-[ 編集]
とうとう幸せへの旅立ちをしてしまったのですね。。。。
うれしくて。。。ちょっと寂しい旅立ちですね。
きっと、ご家族みんなで 可愛いも~君、まなちゃんに夢中になって、愛してくださるでしょうね。。。
カリンちゃん、暖かいやさしさをありがとうね。。。
ムーンちゃん、お疲れ様でした。

みゆきさん、奥様、寂しくなりますね。。。
私もちょっぴり寂しいです。。。
2008/06/22(日) 22:00:32 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
おお、おめでとうございます~!
寂しくなるけれど、こうして猫の輪&人の輪が広がっていくのはとっても嬉しいことですよね。
三段ケージ、今はまだちょっと大きいかもしれませんが、すぐにぴょんぴょん上がり降りしたり
よじ登ったりして、良いジャングルジム代わりになってくれることでしょう^^

もー君、まなちゃん、どうか幸せに。
そして里親様ご家族もまた、もー君とまなちゃんを迎えた暮らしに幸せを感じて下さいますように。
みゆきさん、奥様、カリンちゃん、ムーンくん、本当にお疲れ様でした。
2008/06/22(日) 23:11:23 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
おめでとうございます。
もしかして、このままみゆきさんのお家で暮らすのかな?なんて、
カリンちゃんのママぶりを見ていて思っていましたが、
無事に里親さんが決まったのですね♪
兄妹そろってお引越しできて、それがとても嬉しいです。
このまま2匹が一緒にいられることが、本当に嬉しい。

も~くん、まなちゃん、どうか元気に大きくなってね!
優しい家族に見守られながら、幸せな猫生を送ってくださいね☆

みゆきさん、また大きくなったも~くん&まなちゃんの様子をいつかぜひブログでお知らせください♪
2008/06/22(日) 23:30:56 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
あらら、本当に急転直下で、ビックリですー。
でも、後2ヶ月もしたら、一緒になって転げ回って遊んでくれるお兄ちゃんとお姉ちゃんのいるお家で、も~君とまなちゃんは、どこまでも幸せニャンコですね~♪
カリンちゃん、も~君とまなちゃんに、お母さんの愛をどうもありがとう。
ムーン君、ストレスが大変だったよね。どうもありがとう。
会の皆様、みゆき様、奥様、ありがとうございます、そして、お疲れ様でした。
失われかけた小さな命達が、人間の輪を、優しい心を、どんどん広げ、育ててくれる。なんと素敵な事でしょうか。。。


また、すぐ、おちびさんが来るのかな~?
2008/06/22(日) 23:45:23 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
たる
ありがとー・RUNちゃんは元気かい?たまには写真送ってくれ。RUN、また会いに行くからね。
2008/06/22(日) 23:51:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
夜ちゃん
ありがとう。やっぱりちょっと切ないです。書きおわって写真を見たら、僕もうるっとしましたねー。
お嬢さんたちも祝福してくれてありがとう。次の記事の時には、もうまた倍くらい大きくなっているでしょうね。本当に幸運な猫たちでした。2匹の幸せな未来を祈るばかりですよ。
2008/06/22(日) 23:58:01 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
日影なすさん
なすさんちの姫は、実家に幸せに暮らしているんですね。特別な愛情を受ける子というのは不公平ながら、たしかに幸運・強運なんでしょうなあ。それにもまして、2匹を一緒にと言ってくれたことは何より嬉しいことでした。寂しい僕も、カリンも、きっとすぐに立ち直ってくれるでしょう。
2008/06/23(月) 00:03:41 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
いつかは別れなくてはならないのが動物の命の切なさで、また色んなことを教え残してくれる魂の家族です。大切にしたものであるゆえに離したくないのも本心ですが、こうして少しでも子猫の命が繋いでいける使命感・達成感が続いてゆく。今まで以上に愛され慈しまれることだけが望みです。寂しいのは仕方ないね。ありがとう。ねこつかいさんは、そのことを良く知っているからね。
2008/06/23(月) 00:10:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
myamoさん
すばらしいケージです。広くて3階建て。大きくなっても充分に遊ぶスペースがありますよ。猫飼いはじめてでこれを買っちゃう、心意気が本物です。きっと可愛がってくださるでしょう。
見つけて保護した人から会を経て僕のところへ、そして新しい家族へ、愛情を運ぶ天使のようだよ。猫も人間もみんなが幸せになれれば良いですね。
2008/06/23(月) 00:17:09 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
猫ちゃんまたね_alt_str_e_420.gif_
今日はわざわざお電話くれて本当にありがとうございました!!おかげ様でちゃんとバイバイできました。
毎週遊びに行かせてもらって会えて遊べるのが当たり前になってたけど、いつかは別れのときがくるし、当たり前になって会える幸せを忘れちゃいけないんだな~と思いました可愛すぎて困りました!(笑)やっぱりちょっと寂しいです。
でも1ばん寂しいのはみゆきさんとますえさんですよね。毎日一緒に居て、うんちだってご飯だっていつも一緒だったんですよね。
死にそうになって捨てられてたのを見つけたのだって…。いつも一緒にいたからその分別れが寂しいはずなのに、新しい里親さんへの正確な説明や堂々とした態度に感動しました。私はまだまだ子供だなって思った1日でした。
今日も急に遊びに行ってしまい途中で寝たりしちゃってすいませんでしたまたいつか余暇ったらおじゃまさせてくださいそのときはますえさんお気に入りのふわふわチーズ持っていきます(笑)
そして最後に、
マナちゃんも~くん
いつまでも幸せに
大きく元気に育ちますように…
今日は本当にありがとうございました。
2008/06/23(月) 00:22:33 | URL | ありんこりさ #-[ 編集]
Harunaさん
いただいた首輪を付けてお引越し、というには小さすぎました。もう少し大きくなったらお届けしようと楽しみにしています。せっかくのおそろいなので、2匹一緒に旅立ったことは僕も何より嬉しいんです。どうか良い子で猫生を謳歌し、立派に大きくなってもらいたい。首輪がぴったりしたころにまた報告記事を書きますとも。
2008/06/23(月) 00:23:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
chakoさん
つぎのちびちゃん?カリンに訊いてみて、また優しくしてくれるなら良いけれど、別れが辛いからいやだ、なんて言われたどうしようかと。人間の準備は整ってるんですけどね。ムーンも今回でずいぶんお兄ちゃんらしくなってくれたから。猫つながりで人の輪を広げる活動は素敵です。こうしてみんなの応援もあるしね。嬉しいです。
2008/06/23(月) 00:30:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこりさちゃん
りさも一緒に成長を見守ってくれたから、今日の別れは辛かっただろうね。でも1匹でも多くの子猫を救うためには、一人でも多くの猫好きさんを増やして友達になり、猫と別れていくものなんだね。りさも優しさいっぱいで生き物を愛し、大切なことを学びましたね。こんど会いに行くときがあったら必ず連れて行ってあげるよ。そしていつか猫を飼えるように環境を整え、家族みんなで新しい命を迎えてくださいね。
2008/06/23(月) 00:37:28 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
もーくん、まなちゃんおめでとう!
みゆきさん、奥様お疲れ様そしてありがとうございました。
仲良し兄妹が離れることなく、これからの幸せな日々を
歩いていける…何よりの結末でありスタートですね。
少し寂しいですね、お二人も先住猫の二匹もしばらく子猫たちを探してしまうでしょう。
私も始めは喪失感におそわれましたから(笑)でももう今はそんなことないですよー。
猫たちが引き寄せたのは自分と新しい家族の縁だけでは無く、
里親様と保護親との縁も引き寄せてくれたんです。
新しい「ヒトとの出会い」はココロの財産ですよね。
こんな風に猫を介してヒトがつながり、ヒトを介して猫の命がつながる。
ステキなことです。本当におめでとうございます!
2008/06/23(月) 02:49:10 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
おめでとう。良かった良かった二人一緒もう言う事ないですね。唯カリンちゃん心配多分暫くは泣いて探しますよ。(みゆきさんもね。)
2008/06/23(月) 09:39:55 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
しろりんさん
>仲良し兄妹が離れることなく・・・じつはこれが募集をしなかった理由です。このままうちの子にしても良いと思ってました。過去の猫達は母猫が育て、おっぱいが離れたらあげるよ・・ということをしてたので、手塩にかけて命を繋いで譲渡したのは初めてです。喪失感は消えないと思いますが、また産まれ来る小さい儚い命のためにキャパシティーを空けて置くのは必要なことですよね。そこに友情と猫のネットワークが広がるんですもんね。
2008/06/23(月) 10:29:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
エマママさん
兄妹が離れることなく本当に良かったよー。で、僕は今朝起きたら、空っぽの子猫のケージを見てしまった。カリンとムーンはなんだか不思議そうな顔して歩いています。また消えそうな命を1つでも助けます。それが僕の猫好き人生みたいだからね。
2008/06/23(月) 10:39:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
いいお方に貰われて行って本当によかったです。僕もあんなに小さな子猫に触れるのは初めてだったので貴重な体験だったなあ・・・と思い返しています。かりんちゃんと2匹のほのぼの画像は僕の会社PCのデスクトップ画面です。
さみしいけれど幸せな猫が増えていくのはうれしいですね!
2008/06/23(月) 12:33:00 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/23(月) 14:09:41 | | #[ 編集]
ありんこゆういち君
りさとまゆは最後に会えて良かったね。もうこの家族とは猫友達になったから、また会いに行っても良いんだしね。物言わぬ命だからか・・・人間と別れるよりも印象が強いよ。寂しさと言うよりも、不憫さのなかの一握りの希望に締め付けられるんだろう。一方で死んでいく野良の子を、たくさん見てきたせいもあるね。
2008/06/23(月) 16:44:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
鍵コメさん
鍵だけど、バラしちゃお・・・寂しそうだった僕を心配してくれてる。ともに猫育てした人からの慰めのメッセージだ。その気持ちが猫好きの勲章だよ。そそいだ愛情はみんなの心に10倍になって増えていき、思い出は宝物となって一生輝くのだー。
2008/06/23(月) 16:53:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
いやぁ急展開ですね!でも、素敵な家族と巡り会えて良かったですね
しかも兄妹一緒で良かった

カリンちゃんはしばらく寂しいでしょうね
前回の日記の写真は、まるで親子みたいでしたから

2008/06/23(月) 22:53:09 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
ともかく良かった良かった、と言うわけです。カリンはさらにべたべたと可愛がっていますから大丈夫。こないだお会いした猫友達さんにもお伝えくださいね。彼らも悲しみが癒えてまた新しい子を迎えてくれると良いなあ。さっちゃんも、どうですか?ワンコとニャンコの仲良しもまた良いものですよ。
2008/06/23(月) 23:58:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あったかい出来事でしたね。
同じ兄妹のわが子に置き換え、引き離すのは可哀想、と感じてくれた・・・ 思わずうるうるしてしまいました。も~君、まなちゃん、新たな旅立ちですね。

こんな素敵な出会い…。思ったのですが「も~君、まなちゃん」の出来事をみゆきさんが絵本にされたらどうかなって…。絵本や紙芝居にして、こうしたノラちゃん猫の事を幼稚園や小学校の中で取り上げてもらえたらいいなと思いました。
私の親戚には幼稚園の先生と小学校の先生もいますし、お願いできると思うんです。編集などはMacでお手伝いします。最初は厚紙にプリントしたものでもいいし。
みゆきさんのやわらかい絵で、これからの未来を担う子供たちに命の大切さを伝えられたらどんなにか素敵でしょう!
あっ、なんだか勝手に盛り上がってしまいスミマセン…
2008/06/24(火) 10:52:00 | URL | 黄色の小鳥 #-[ 編集]
黄色の小鳥さん
楽しく寂しい子猫育ての1ヵ月半、無事に旅立つことが出来て何よりでした。春の子猫ラッシュは色んなブログで記事があがり、訃報や里親のトラブルがあとを絶ちません。うちの子たちは幸運です。本当に良かったです。
絵本はお話が書けないので敬遠しているんだよ。小鳥さんが文章を書いてくれたなら、ぜひ挿絵を描きたいものです。なにかに「いんすぱいあ」されて描くのが僕なんです。物語のクリエイト才能がありませんから、だらだら日記になってしまうの。力を貸してください。
2008/06/24(火) 17:39:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
う~ん、母は猫派なんですけどねぇ
だから抱っこばかりして、コタツで丸くなる
犬に育っちゃったんです
出来れば小さい時に兄弟のように育てたかったけどな
犬飼うの初めてだったから手いっぱいでした

2008/06/24(火) 20:53:50 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
残念だなあ。でも諦めないぞ。犬と猫は互いに付く人と家と分けてるから共存するんだよ。前に外飼いをしていた時代の猫が、近所の飼い犬と仲良くしていた経験です。ふだんは猫のほうが威張っていて、犬は人間がいると強いです。本気の喧嘩はしませんね。テリトリー意識がぜんぜん違うからですね。余裕が出来たら猫を飼いなさい。
2008/06/24(火) 23:40:10 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
訪問遅くなりました…m(*-ω-)m
新親のるんばですv-291

やっとじっくり読める時間がとれ…
みゆきさんの記事、みなさんのコメントを拝見し、胸がジ~ンとしていますv-409

本当に愛されて育ってきたんですね、我家の新メンバーちゃん達はe-266

毎日追いかけっこをしたり、じゃれあって元気な姿を見せてくれ、仕事で疲れた私を癒してくれていますv-398

夫も初めは反対していましたが、
「こんなに仲良く遊ぶんだね。一緒で良かったねv-410
とよく面倒を見てくれています。

息子は6時前に起きて、(夜中はゲージの中なので)
「オリの中じゃ可哀想だから」
と解放してあげ、オモチャや踏み台を作ってあげています。

娘も工作が好きなので、輪ゴムやらモールやらを使って、仔猫ちゃん達が喜びそうな遊び道具を作ってあげて、学校から猫の本を借りてきてくれました。

それを読んで、えさの量やらいろいろ勉強しようと思っています。

また成長振りを見に来て下さい(*´∇`)ノ

また分からないことがあったら教えて下さいねv-435
2008/06/25(水) 01:53:45 | URL | るんば #TWlE09to[ 編集]
も~君、まなちゃん、とても優しいご家族にめぐり合えて良かったデスネ。
こちらまでちょっと寂しくなってしまいましたが、新しいお母さんのブログに早速登場で安心しました~。
みゆきさん、カリンちゃん、そろそろ元気になってきたかな?
みゆきさんの傷心よりも、カリンちゃんの傷心を思うと泣けてきます(笑。
じつは我が家。。。本日子猫ちゃんを拾ってしまいまして。家族が増えました(^・^)
近々、ご紹介したいと思います。
2008/06/25(水) 02:55:04 | URL | 順梟 #-[ 編集]
るんばさん
わーい、ご訪問ありがとう。皆さんの優しさを吸い込んでずんずん大きくなるライトと瞳。お渡しの日はじつは僕の誕生日の2日前でした。早めの僕へのプレゼントに素敵な家族を見つけてくれた2匹だね、とコメントがありましたが。その通り、子猫は妖精の魔法を使いますから人間の不思議な出会いは見えない糸で結ばれたのです。
かと思うと亡くなる前日に会いに来たり、生まれ変わってもとの飼い主を探して近所に産まれたり、それは見事に命を使い分けこの世を闊歩する魔力もあります。

お父さんも魔法にかかったか?可愛がってくれて本当に嬉しいです。家族の一人の反対で帰ってくることもあるので、ちょっと心配だったのです。子供たちも工夫して遊び場を作ってくれているんですねえ。充分な愛情を受けて育つ将来の甘えんぼな姿が楽しみだね。親代わりだったカリンも時々きょろきょろしてケージあった場所を嗅いでいますが、少しずつ忘れていくのでしょう。僕らはもう次の捨て猫対策で、会で明日臨時会合を持つそうです。次々に儚い命がやってきます。感傷の涙ざーざーはもう終わり!2匹のご報告を励みに頑張っていきますよ。
2008/06/25(水) 08:42:42 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
あら!たび君の妹か弟か、順梟さんちの猫事情も激動だったんですね。たび君はまず複雑でしょうか。先住猫さんのケアと言うのも大きな問題点ですからね。それこそが物の受け渡しや遺失物拾得とちがう命のイベントです。カリンも遊んでいる途中でふと、子猫ケージを見たりするので「もう居ないんだよ」と教えますが、そんなときはカリンを抱いて共にうるっとしますねえ。早く見たいなー。
2008/06/25(水) 08:54:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
